misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【介護】ショートステイの見学に、母を連れて行ってきた

金曜日、仕事の休みを取り、
午前中、ショートステイの見学。母を連れて。


行ってくれましたが、
「ここに泊まりに来てくれる?」というと、苦い顔。


ここに時々泊まってくれるなら、私がおばあさんの面倒を見ることもできるんだけれど、ここに来られないようなら、私も大変だから、おばあさん、ずっと施設で暮らすことになるんだけれど・・・・

 

というような事を言うと、

「嫌だけれど、仕方がないので、我慢する。」という時もあるし、

「私は、一人で暮らせるのに、なんで、ここに来なくちゃいけなんだ」とかも言うし、


まー、いろいろ。

 

疲れました。

 

ショートステイ見学については

 

泊まっている人たちは、今は自由時間だそうで、広いダイニングみたいなところで、

何人かが、座っている。

 

喋る訳でもなく、ただただ座っているだけ。

 

そんなのを見るとねー、
やっぱり、家にいさせてあげたい。と思う。

 

やっぱり、スタッフも一人一人には、親身にはなれないよね。人数が足りないから。
「こんにちはー」とか、明るく挨拶はしているけれど・・・

 

お値段は、一泊二日で、1万円弱。

 

トイレが部屋にはついてなくて、2人に一つって感じで、部屋と部屋の間にトイレがある。

 

これ、覚えられるかなー。

トイレの場所がわからなくて、お漏らししちゃわないかなー。とちょっと心配。

 

何にしても、一度、泊まってみないとなんともだよね。

 

見学のことをケアマネさんにLINEで伝えたら、電話がかかってきて、

 

  1. 泊まりたい人決める。
  2. 泊まる日までに、ケアマネさん、私、ショートステイの会社で、話し合いをして契約をする
  3. 宿泊当日を迎える

てな感じみたいです。

 

このショートステイは、ホームページを見たら、空き状況の一覧がアップされていたので、そこから決めたいと思います。

まずは、私も家に居て、なにかあったらサポートできる日に、泊まってもらいます。

たぶん、送り迎えじゃ、行かないと思うので、私が車で送っていって、帰りは、送ってもらおうかなー。