misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

三重旅(5)のもう一つのミッションは、不動産登記簿の住所変更のために、不在住証明書や納税証明書などを発行してもらうということ。

三重県旅の、もう一つの理由は(後付けですが)

 

夫の実家がある場所で、

不在籍証明書と、不在住証明書を貰う事。

 

春日井市と同じく郵送でも出来なくはなかったかも知れないけれど、

なおかつ、土地の所有地でもあるので、

納税証明書も発行してもらいたかった。

www.mistysonata.work

 

ところが、私もいい加減なので、

窓口で、納税証明書を発行してもらう時に、

「これって、どういう情報が出ますか?」と聞くと、

税を納めた証明はしてくれるけれど、夫名義の土地に対する税金かはわからないらしい。(土地の所在地とかは明記されていない)

 

えー、それって意味ないんじゃない????

いいのかなー。

 

と役場の人に聞くと、

役場の人も専門じゃないので、わからない模様。

まーいいか、ダメなら、郵送で何かを取り寄せるとか、何か動けば・・・

 

そして、確か、「なんか3年間」というキーワードを聞いた気がした。

3年間分の納税証明書を発行してもらいました。

今年は、まだ全部払っていないから、どうしますか?全部払っていないけれど、今年の分を入れて3年間か、それとも、去年から3年分遡るか・・・・

 

えー、わかんないよ。

ま、いいか、去年からさかのぼって3年間分発行してもらいました。

 

家に帰って、もう一度、法務局の相談員から貰ってきた資料を見ると、

はぁ~、やっぱり、土地の住所が記載されているもの。とある。

 

でも、無いんだよねー。納税証明書には、載らないらしい。

 

ネットのサイトを探すと、

納税通知書とか、評価額証明書とか、他にもいろいろ出てくるけれど、

結局、住所の遍歴(つながり)が証明できないから、あれやこれやの資料を提出して、どうか、これで認めてください。お願いします。

って感じみたいです。

 

もう一つ、重大な事。

この登録簿の住所変更は、登録されている法務局じゃないと、申請できないのであった。

 

私の地元だったら、自転車で、何度も何度も、出直しできるんだけれど、三重県に何度も何度も行く訳にはいかない。

 

でも、素人だから、一回じゃ、パスしないよなー。と

もう萎えてしまいました。

 

今回の、三重行きでよかったのは、

いままで、面倒で腰をあげなかった、

やらなくてはいけないと思いつつも、知らないふりをしていた

夫、義兄

 

の2人を会わせることが出来、

話し合いが進んだということです。

 

お義兄さんも、

「うちも、子供らに、ちゃんとしておかないとダメだ」って言われていて・・・

 

と言っていました。

そうだよねー。

 

で、その場では、

うちらが、なんとか、住所変更をしますので、その後は、お義兄さん、お願いします(お義兄さんも、司法書士の人に軽く相談とかしてみたことがあるらしい)

という感じで別れてきましたが、

 

その後、朗報が、いや、期待はするまい。

 

どうせ名義を変更するなら、住所変更も一緒に、司法書士に頼もうかと思って、見積もりを出してもらっている。

という電話が、夫にあったらしい。

 

もうこうなったら、お金を出して、プロにお願いする??????