misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

積丹半島を通ってニセコまで(1)~「ローソク岩」と「岬の湯しゃこたん」

 

小樽でお昼ご飯を食べた後は、12時くらいに、車に乗り込み出発~。

ローソク

12時45分に、ローソク岩です。

ガイドブックに、「ワッカケトンネル」を出て、すぐ右側に駐車場あり。

と書いてあったので、「ワッカケトンネル」の名前を探します。

f:id:mistysonata:20211006052746j:plain

このトンネル。

でも、この写真をトンネルを出て、右側の駐車場に車を入れてから、撮った写真。

左から、右へと車を走らせていました。

f:id:mistysonata:20211006052856j:plain

遠くですけれどねー。これがロウソク岩。

アップして撮ると・・

f:id:mistysonata:20211006052925j:plain

これ。

朝日が、ローソクの火のように位置して、奇跡的な絵が見えるらしいですが、なかなかそれを見るのは難しいみたいです。

hokkaidofan.com

 

ここは、遠くから、岩を眺めるだけみたいです。

さらっと見て、次は・・・・・

f:id:mistysonata:20211006053334g:plain

岬の湯しゃこたん

13時半に到着。

 

「岬の湯 しゃこたん」 絶景(夕日)を見ながらお湯に浸かれるという温泉です。 

日帰り温泉 620円

www.kanko-shakotan.jp

え?今、リンク先を探して、びっくり。

来年(令和4年)1月いっぱいで、「休館」らしいです。

「休館」だから、復活することもあり得るのかなー。

景色がよい(特に夕日が見られる)露天風呂が有名らしいです。

右に「積丹岬」左に「神威岬」が見られるらしいですが、入った時点では、これらの岬を知らなかったので、気が付かなかった。

f:id:mistysonata:20211006053745j:plain

f:id:mistysonata:20211006053807j:plain

お風呂の中での写真は撮れないので、出てから休憩場で、同じ向きなので、こんな風に海が見えます。

f:id:mistysonata:20211006053854j:plain

あー、これが、神威岬ねー。このあと、神威岬に行きます。

残念。積丹岬は、撮れてなかった。

f:id:mistysonata:20211006054001j:plain

f:id:mistysonata:20211006054027j:plain

お湯は、下呂温泉みたいに、「ぬめっ」としていて、気持ちよかった。肌にまとわりつく感じ。

いいお湯で、喉が渇いたので、自販機で、お茶を購入。

f:id:mistysonata:20211006054116j:plain