misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

松島湾を上から眺める!「西行戻しの松公園」「馬の背」「多聞山」に行ってから塩釜に行こう!でしたが・・・・・

 

2021年4月 のんびりまったりレンタカーと公共交通機関で巡る仙台・松島2泊3日の旅 【目次】

 

松島に一泊し、レンタカーは、今日の15時半まで借りています。

さて、どうする?どこに行く?

 

前回の松島旅行で、「次は、レンタカーを借りて、山に登り、上から松島湾を見る」のをやってみたい!

 

と思ったので、それは必須条件です。

西行戻しの松公園

www.matsushima-kanko.com

 

ここには、行きます!

桜の時期と一緒だといいのになぁ~と思っていましたが、特に今年の桜は、早かったので、残念ながら桜と一緒の写真は撮れませんでした。でも逆に、桜の時期だと超満員だったかもね。

f:id:mistysonata:20210503071217j:plain

Googleで調べて、ここです。駐車場が、いっぱいあるし、よくわからない~。ガイドブックに出ている写真は、どこからの撮影????

と、ウロウロしながら到着。10時3分です。

 

f:id:mistysonata:20210503071251j:plain

f:id:mistysonata:20210503071508j:plain

f:id:mistysonata:20210503071538j:plain

ちょっと違うか。

f:id:mistysonata:20210503071722j:plain

これが、「西行戻しの松」です。

f:id:mistysonata:20210503071757j:plain

 

西行法師が諸国行脚の折り、松の大木の下で出会った童子と禅問答をして敗れ、松島行きをあきらめたという由来の地。 この公園は桜の名所で、展望台からは桜と松島湾の景色が一体となった、他に類をみない花見が味わえます。 町道松島パノラマ線を利用すると便利です。(パノラマラインは冬季間は閉鎖しております)

 でした。

そうか、ここからの撮影じゃなくて、「展望台」からの撮影か。と今、このブログを書いていて、知りました(汗)

 

でも、大丈夫、展望台にも、行っています。

f:id:mistysonata:20210503072559j:plain

こっちですね~。展望台からの撮影。

f:id:mistysonata:20210503072727j:plain

ソメイヨシノは、咲いていませんが、こんな桜は咲いていました。

f:id:mistysonata:20210503072754j:plain

f:id:mistysonata:20210503072833j:plain

f:id:mistysonata:20210503072919j:plain

f:id:mistysonata:20210503073034j:plain

いやぁ、これは桜の時期だと、すごいでしょう。桜なくても、いい景色です。

 

他にも、上から松島湾を見ることができる絶景ポイントがないか調べました。

観光ガイドブック「#せんだいWOW!な旅」を発行しました - 宮城県公式ウェブサイト

 

f:id:mistysonata:20210503075328g:plain

こんなパンフレットがありまして~~

f:id:mistysonata:20210503075357g:plain

ここに、ドライブルートが載っていて、西行戻しの松公園を出発して、

f:id:mistysonata:20210503075451g:plain

「馬の背」⇒「多聞山」と行きたかったんですけどね~。

情報が他になくて・・・・

 

なんとか、「馬の背」の辺まで辿り着くも

めちゃ険しそうな所を歩いていかなくてはいけないみたいで、

f:id:mistysonata:20210503075816j:plain

ここから下が、険しそう。

f:id:mistysonata:20210503075853j:plain

f:id:mistysonata:20210503075922j:plain

という事で、諦めました。

 

場所を探し回るのも、疲れて、三つ目の「多聞山」も、パスしちゃったのですが、今思えば、こっちは、行くべきだったかな。と今、ちょっと後悔。

 

f:id:mistysonata:20210503080338g:plain

このあとに、塩釜に行くのですが、その後、時間が余ってしまったので、塩釜の後に、ここに寄って、仙台入りをすればよかったです。

 

その時は、場所を探したりして疲れ、私も体調が万全じゃない(肩が痛い)ので、もういいかぁ~となってしまいました。