misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

11時に鹽竈神社に到着です。まだ多少残っていた鹽竈桜を見ながらお参りし、旧亀井邸へ。所要時間は1時間。

 

2021年4月 のんびりまったりレンタカーと公共交通機関で巡る仙台・松島2泊3日の旅 【目次】

 

10時42分に、上から松島湾を見るドライブコースに(途中挫折で)別れを告げ、

塩釜に行くことにします。

前回の弾丸ツアーでは、塩釜は、昼ごはんを食べ、そこからフェリーに乗り松島へと向かいました。

www.mistysonata.work

 

どうやら、塩釜は、鹽竈神社が有名らしい。

御朱印帳も持ってきました~。

塩釜の観光案内は、こちら

kankoubussan.shiogama.miyagi.jp

 

私は、仙台空港に着いたときに、観光案内マップをいくつか、手に取り、そのパンフを参考に行きました。

 

ネット上で各種パンフレットは、用意されていますが

kankoubussan.shiogama.miyagi.jp

私が貰った「しおナビぶらぶらりんマップ」は、載っていないなぁ~~。

f:id:mistysonata:20210504070344g:plain

これがA4サイズの大きさで、A4サイズ3枚分に広がります。

f:id:mistysonata:20210504070419g:plain

裏側は、こんな感じ。

f:id:mistysonata:20210504070441g:plain

てくてく歩いて、塩釜を周るという感じで編集されています。

しおナビ100円バスというのも走っています。

前回は、電車で塩釜を訪れましたが、今回は、レンタカーで来たので、まずは、鹽竈神社の駐車場へ~~。

11時くらいに到着です。

本来は、鹽竈神社の表参道の202段の階段を上って、いきたいところですが・・・・・

f:id:mistysonata:20210504070823j:plain

これね。これは、帰り際に、上から写真を撮りました。

車で来たこともあって、駐車場の位置からだと、横から神社に入ることになります。

ま、右肩骨折中で、こんな階段、もし踏み外して転んでもしたら大変だから、どっちにしろ上がれません。

f:id:mistysonata:20210504071047j:plain

駐車場から、進みます。

f:id:mistysonata:20210504071131j:plain

f:id:mistysonata:20210504071150j:plain

f:id:mistysonata:20210504071213j:plain

f:id:mistysonata:20210504071232j:plain

この鳥居の右下に「うまくいく御守」ってありますよね~。

これ、ガイドブックにも載っていて、

普段、「御守」買わないのですが、私もいろいろあって(というか、右肩骨折だけか??)、今年「うまく」乗り切るために、買うぞ!と思っていました。

f:id:mistysonata:20210504071549g:plain

あれ?「心願成就」って書いてある。これは、明確な希望がなくちゃいけない????

なんとなく、この一年、全体的に「うまく事が流れて欲しい」というつもりで買ったのですが、どうしよう~。

じゃ、「右肩の骨折が、無事に治りますように~。偽関節となって、再手術となりませんように~~。人工骨になりませんように~~」とお願いすることにしましょう。

 

f:id:mistysonata:20210504072501j:plain

f:id:mistysonata:20210504072522j:plain

これは、八重紅垂。

f:id:mistysonata:20210504072848j:plain

f:id:mistysonata:20210504072904j:plain

f:id:mistysonata:20210504072917j:plain

f:id:mistysonata:20210504072935j:plain

f:id:mistysonata:20210504072953j:plain

鹽竈桜です。11時23分。

f:id:mistysonata:20210504073210j:plain

御朱印もいただき、「うまくいく」お守りもいただき、鹽竈神社を後にします。

車は、そのまま駐車場に置いたまま(駐車場無料)、歩いて、「旧亀井邸」へと向かいます。

 

f:id:mistysonata:20210504073339j:plain

f:id:mistysonata:20210504073356j:plain

f:id:mistysonata:20210504073411j:plain

旧亀井邸の玄関です。タイル敷きです。

f:id:mistysonata:20210504073444j:plain

鎖国時代に、日本で初めて、世界一周した人が、仙台の人らしいです。

www.spf.org

f:id:mistysonata:20210504073835j:plain

f:id:mistysonata:20210504073851j:plain

f:id:mistysonata:20210504073915j:plain

f:id:mistysonata:20210504073929j:plain

f:id:mistysonata:20210504073943j:plain

f:id:mistysonata:20210504073958j:plain

階段が、踊り場で、二方向に分かれているのは、とっても珍しいらしい。

確かに、贅沢ですよね~。

f:id:mistysonata:20210504074149j:plain

ふすまの取っ手が、「コウモリ」です。

f:id:mistysonata:20210504074222j:plain

f:id:mistysonata:20210504074239j:plain

そろそろ12時です。