misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

行ってみたかった「高千穂峡」

 

FDA高千穂峡の旅プラニング

2017年6月2日(金)から一泊で、宮崎県の高千穂峡に行ってきました。

行ってみたいと思い、Jetstarで安く行きたかったのですが、
名古屋⇔熊本便が廃止され、
福岡空港鹿児島空港からだと、ちょっと遠く、3時間半くらい?
それでも、安いので、いいかと思っていたら、発着の時間帯が厳しい時間帯になり、 (昼頃出発の便で、帰りも昼過ぎ?)
さらに、今年は、価格もなかなか下がらず・・・
(どんどん使いにくくなっていくJetstar?)

結局、倍くらいの値段ですが、FDAで。


往復二人で51,000円(航空券のみ)くらいでした。

その代わり、朝も早く、帰りも遅く現地にまるまる二日滞在できた訳ですが、
うーーん、行くところがない~~。

 

FDAに乗って、出発

さて、7時50分発「熊本空港」行。
朝5時20分頃自宅を出発。そして6時50分に県営名古屋空港着。

f:id:mistysonata:20190514182242j:plain

本日の飛行機はシルバーです。

早朝便ですので、コモのクロワッサン。そして、おともに、空港で買った「うずらの卵」

f:id:mistysonata:20190514182303j:plain

高千穂峡、激混みという噂もあり、平日ではありますが、とにかくまず高千穂峡へ向かいます。
途中、泊まるホテルの前を通った~
グレイトフル高千穂

f:id:mistysonata:20190514182350j:plain

ホテルも高千穂神社そばの国民宿舎「ホテル高千穂」二食付き(消費税込:23,600円)か、ちょっと離れたビジネスホテルのここの朝食付きツイン(13,400円(税込・サービス料込))か、最後まで迷っていましたが、結果、ここで十分でした。

お昼ごはんは、高千穂牛の初栄。

tabelog.com

 

f:id:mistysonata:20190514182438j:plain

f:id:mistysonata:20190514182447j:plain

f:id:mistysonata:20190514182455j:plain

f:id:mistysonata:20190514182506j:plain

ここ、
ミニステーキが人気らしいですが、
私は、ミニステーキより特選焼肉定食のロースの方が美味しかったです。
ミニステーキは赤身だからかな。
でも、美味しかったです。

しかし、後からわかりましたが、
このお店の別の店舗が、グレイトフル高千穂の近くに。
晩御飯をここでも良かったのかな。ま、夜は、高くなると思いますが・・・
となりに、「ほっともっと」もある。

 

高千穂峡

高千穂牛を堪能して、高千穂峡へ。

高千穂峡の駐車場、ボート乗り場そばは、500円です。
ちょっと離れた駐車場は300円。さらに、もっと離れた大駐車場は無料。

ボート乗り場そばの駐車場へ行くと(11時40分着)、満車で二台が待っています。
待つこと10分で入れました。

さて、ボート乗り場に~~。
ここも混雑していると3時間待ちとか・・・
平日のせいか5分くらい待って乗れました。
私たちのあとは、待ち時間なしでボートが余っていました。

30分2,000円です。
自分で漕がなくてはいけません。
夫?私?年齢的には私の方が若いのですが、やはり男ということで夫が・・・
かなり苦戦をしていました。
しかも、後ろ(進行方向)、見えないからね~。
私が、進行方向を見て、方向転換するように、右だけ漕いで~。左だけ漕いで~。
両方で~~。ストップ~~。
と言っていましたが、聞いているんだか、いないんだか・・・


しかも、ボートが出払っていて、ボート渋滞~~。避けて通るのが難しい。

しかし、まさに、よく見る写真のような風景でした。
良かったです。新緑の季節を待っただけあります

f:id:mistysonata:20190514182702j:plain

f:id:mistysonata:20190514182710j:plain

↑これが真名井の滝ですが、
帰りに、この滝の真下に入ってしまった・・・・
一番、すごい所ではありませんが、
崖にボートが接触して出ようにも出れない。
上から滝が雨のように落ちてきて、キャー、スマホ
バッグも服もびしょ濡れで、
げっ!ボートに水が溜まり始めている・・・・

あの時は、ほんと焦って、このままボートが沈没して大惨事になるかと思いました。いや、本当に。

なんとか、脱出しましたが、こんな人たちは、私たちだけでした。

誰も、助けに来てくれないし・・・・

f:id:mistysonata:20190514182746j:plain

f:id:mistysonata:20190514182756j:plain

帰ろうにも、思うように櫓が漕げなくて冷や汗ものでした。30分過ぎちゃうよ~~。

無事に到着。
さて、遊歩道を歩いて

http://takachiho-kanko.info/data/guide/image/pdf_1491176505_4.pdf

高千穂峡ガイドマップのPDFにリンクしています。↑


ボート乗り場から上流に向かってあるきます。
あららぎ駐車場(300円)まで歩きましたが、
ここから先は、あまりたいしたことなさそうかね~と、引き返します。

 

高千穂神社の下見

駐車場から車を出して、高千穂神社へ。13時半頃着。
ここは、夜、夜神楽を見に来るので、下見を兼ねて、
御朱印帳に記入してもらいます。

f:id:mistysonata:20190514183053j:plain

f:id:mistysonata:20190514183101j:plain

↑夜、ここで神楽が行われます。

次は、天岩戸神社へ。14時。

f:id:mistysonata:20190514183116j:plain

ここでも御朱印をいただきます。

車を天岩戸神社に置いたまま、天安河原へ行きます。

f:id:mistysonata:20190514183133j:plain

f:id:mistysonata:20190514183215j:plain

「仰慕ヶ窟(ぎょうぼがいわや)」の社。

f:id:mistysonata:20190514183143j:plain
積み石があります。
この河原で願いを込めながら石を積むと、その願いが叶うと言われているようです。

 

さて、15時からチェックイン。でも14時半くらいからは入れるらしいので、ホテルへ。
チェックインをしてから、
高千穂温泉の日帰り温泉 500円。

f:id:mistysonata:20190514183246j:plain

なんと、グレイトフル高千穂ホテルの人に
「高千穂温泉に行ってきます~」というと、
お部屋に置いてあるバスタオルとは別に
バスタオル・タオルのセットをビニール袋に入れて貸してくれます。

日帰り温泉施設には、道の駅みたいに少しですが、総菜とか弁当とかおいてあり、
これを晩御飯にしよう~と購入。
※これはこれでよかったのですが、最初に書いたように、
初栄の焼肉とか、ほっともっとのお弁当とかもよかったかも・・・・

あと、グレイトフル高千穂は、1Fが、ファミマなんで、超便利です。

f:id:mistysonata:20190514183316j:plain

ファミマにあった「とり天」
九州と言えば、「とり天」でしょう~~

f:id:mistysonata:20190514183328j:plain

高千穂温泉で買ったお弁当

f:id:mistysonata:20190514183342j:plain

こんなのが、ファミマにありました。これは、全国どこでもあるのか、九州地方だけなのか、 わからずに購入。

f:id:mistysonata:20190514183412j:plain

カップみそ汁もファミマで購入。

早々と夕食を食べて、夜神楽に備えます。

夜神楽(よかぐら)

takachiho-kanko.info


毎年11月中旬から翌年2月上旬にかけて、町内二十の集落で夜通し奉納される「夜神楽」。
という事ですが、

観光客用に、毎日、ダイジェスト版を高千穂神社で見ることができます。 一人700円。
高千穂の各宿から、マイクロバスで宿のお客さんを送り迎えしてくれますが、
グレイトフル高千穂はやっていません。

歩けない距離でもないですが、神社に大きい駐車場もあるので、
私たちは、車で・・・。

20時~21時までで、受付が19時20分からとの事。
早く行った方が、前の方に座れるらしいので(ネットで調べた)
19時頃にはホテルを出発。
一番前列でした。

ま、神楽は、よくわからないので、1時間がいいとこでしたが(飽きちゃう)
それなりに面白かったです。

f:id:mistysonata:20190516195022j:plain

f:id:mistysonata:20190516195030j:plain

f:id:mistysonata:20190516195038j:plain

 

ホタルを見た!

そして、ネットサーフィンをしていたら、
「2017年6月2日 観光情報
高千穂峡にホタルを見に行こう高千穂峡内のおのころの池周辺で、ホタルが舞い始めました。6月2日現在、少しずつホタルが舞い始めました。今週末頃が鑑賞のピークになると思われます。高千穂峡内のホタルについては自由に鑑賞できます。」
てのを見つけた。

どうやら、昼間に行った高千穂峡ボート乗り場近くの「おのころ池」付近。
夜神楽を見終えて、とりあえず、行くだけ行ってみました。(だれもいなかった)

見つけた~~。一匹。

一匹でしたが、ちゃーーんと光っていました。
満足して帰ります。

1階のコンビニで、ビールとつまみを買って部屋に。
コンビニが一階でありがたい。

 

「グレイトフル高千穂」の朝食

朝食付きで、6時半から。
バイキングが結構口コミで高評価だったというのもあって、ここにしました。

f:id:mistysonata:20190516200140j:plain

f:id:mistysonata:20190516200159j:plain

f:id:mistysonata:20190516200221j:plain

あー、でも最近、どうしても、納豆とかをチョイスしちゃうんだよね~。

f:id:mistysonata:20190516200251j:plain

本当はパンやベーコンやスクランブルエッグが食べたいのに。

朝食後、散歩がてら、(廃線となった)高千穂駅へ。

 

高千穂あまてらす鉄道

torokko.jp


もうね、行くところがなくて、
でもって、夫に「〇〇は?」と聞いても、賛同を得られず、
でも、本日レンタカー返却18時半。それまでどこかに行かなくちゃいけないのに・・
却下はしても、代替え案も出してくれないし。
この、高千穂あまてらす鉄道も、最初は嫌だって言っていたけれど、
他に行くところがないから、しょうがないし、GOサインが出た。

でもね、ここよかったですよ~。
風が気持ちいいし、眺めもいいし・・・・

ここも、かなり混むらしい。ということで、とりあえず、下見。

f:id:mistysonata:20190516200415j:plain

f:id:mistysonata:20190516200430j:plain

9時10分から開場で、9時20分発の臨時便があるらしい。
その情報の張り紙を確認して、ホテルに戻り
9時にチェックアウト。

9時20分発は、満席ではなく、12人程度でした。(30人乗り)

f:id:mistysonata:20190516200505j:plain

朝はいなかったけれど、私たちの乗るカートがホームにいます。

f:id:mistysonata:20190516200523j:plain

f:id:mistysonata:20190516200537j:plain

出発進行~~。

f:id:mistysonata:20190516200551j:plain

f:id:mistysonata:20190516200602j:plain

f:id:mistysonata:20190516200613j:plain

f:id:mistysonata:20190516200621j:plain

トンネルに入ると、こんなサービスが。
鉄橋の上で停車し、ゆっくり景色が見れたり、
シャボン玉を飛ばしてくれたり、素朴ですがサービスいっぱいで
楽しませてくれます。

カートに乗った後は、いろいろな展示を見ることができます。

f:id:mistysonata:20190516200651j:plain

f:id:mistysonata:20190516200700j:plain

面白かったです。

その後は、南阿蘇の温泉でも入って時間をつぶすのですが、
その途中に、たまたま候補にあがった名所の案内板があったので、

10時50分 うのこの滝。

 

うのこの滝

かなり車で入って行く道も、急下降で狭くて曲がりくねっている。
これ、対向車が来たら、すれ違えない。そして、駐車場を降りてからも
「忘れられた観光場所」って感じで、枯れ葉や草が茂って、結構危ない。滑りそう。
綺麗でしたけれどね~~。

f:id:mistysonata:20190516200740j:plain

f:id:mistysonata:20190516200752j:plain

f:id:mistysonata:20190516200807j:plain

 

白川水源


12時 白川水源

f:id:mistysonata:20190516200821j:plain

f:id:mistysonata:20190516200832j:plain

 

グリーンピア阿蘇(日帰り温泉

 

12時40分 日帰り温泉

f:id:mistysonata:20190516200850j:plain

ホテルグリーンピア阿蘇に行きました。
600円です。貸し切り状態。あとから、一人入ってきました。
露天からの眺めが素晴らしい。
ランチと温泉のセットもありましたが、今回は、熊本ラーメンを食べる予定なので・・・・

 

熊本ラーメン「黒亭」

15時 熊本ラーメンの人気店を探して、
通しでやっていれば、時間帯を外せば空いているのでは・・
朝ごはんもいっぱい食べて、お腹なかなか空かないし・・
ということで、「黒亭」

f:id:mistysonata:20190516200932j:plain

f:id:mistysonata:20190516200940j:plain

人気店ですが、私はダメでした。
何年か前に熊本空港で食べたラーメンの方が美味しかった。

 

水前寺成趣園


16時 水前寺成趣園

f:id:mistysonata:20190516200957j:plain

もう行くところないので、レンタカー店舗へもどります。
9時半~翌日18時半で8,000円でしたが、17時半に返却。
一時間早いと、もっと安かったかな~。

すでに機内持ち込みの手続きをやっていたので、
荷物を預けて、夫はラウンジASOへ。
私は、おみやげを物色後、ラウンジへ。
1~2時間フリードリンクで休んで、保安検査場へ。

夕焼けが綺麗です。

f:id:mistysonata:20190516201024j:plain

こんな遅い便で帰るのは初めてかも。
20時発の飛行機で、21時10分着。
機内サービスは、コーヒーとシャトレーゼのチョコ。

空港からの高速道路が夜で、空いていて、ラウンジで休憩ができた夫は
運転しやすいと言っていました。

念願の高千穂峡に行けて満足です。