misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

おばさん四人で星野リゾートトマムに泊まる旅

LCCで行った旅行記一覧はこちらです

 

チケット購入(2017年1月19日)

先週くらいから、一部先行販売でしたが、
あんまり安くないので(片道 7000円台)、スルーしていました。

本日、またセールということで、普通に、仕事から帰ってから、友達四人との札幌行の便を調査。

朝、早くか、夕方出発しかない。

朝7:10出発は、早すぎて、来れない友がいるし、価格も高い(8,190円)

友達と、LINEで連絡を取りつつ、

名古屋→新千歳(土曜日出発) 17時35分発 4,190円

新千歳→名古屋(月曜日帰ってくる) 16時50分発→18:40着 4,190円を購入。

往復 8,380円ですが、手数料で、ちょうど一人1万円となりました。

ま、土曜日は、家をのんびり出かけて(場合によっては、中部国際空港で遊ぶのもよし)電車で、札幌まで行って、

札幌の夜を、美味しいもの食べて過ごし、
翌朝、レンタカーを借りて、富良野経由で、トマムに行き、トマム一泊して帰ってこようかな~

と思っています。

 

出発

7月8日(土)~10日(月)Jetstarで新千歳へ。
行先メインはトマム
前回、夫と行って、「ここ女友達と来るといいかも」と思い、二年前のおばさん四人旅の再結成です。

Jetstar、時間帯が悪くて、早朝か夕方の便しかなくて、
土曜日、夕方出発の便。
17時35分発です。

午前中に出発して、ランチは西尾市の「ぞうめし屋」

www.mistysonata.work

ぞうめし屋を13時に出発して、もう一人、三重県から電車で来てる友人を常滑駅でピックアップ。
時間調節のため「めんたいパーク」へ。

「めんたいパーク」に寄る

一度行ってみたかったけれど、思ったより、小さくて、一回行けばいいかな~。

f:id:mistysonata:20190513055238j:plain

有料コーナーが本日無料だったので、ミュージアムへ。

f:id:mistysonata:20190513055257j:plain

めんたいソフトクリーム。
え?明太子のソフトクリームって、まずそう。と思ったけれど、
めちゃ美味しかったです。
ほんのり明太子の塩味?クリームはなめらかです。

まだ時間があるけれど、空港へ行くか。
さすがに、土曜日の夕方は、駐車場が満車。臨時駐車場がオープンされ、予約棟も普段はE棟・G棟だけなのですが、C棟・D棟も、予約棟にされていました。

私たちは、セントレアカードで予約をしたので、C棟へ。

セントレアカードだと、予約料金(1,000円)が無料になります。(年会費を取られますが、年間に、二日間駐車するのであれば、元が取れます)

f:id:mistysonata:20190513055546j:plain

f:id:mistysonata:20190513055554j:plain

f:id:mistysonata:20190513055602j:plain

スタバでコーヒーを買って、ぞうめし屋のドーナツを食べていたら、なんと目の前に職場の人が・・・・
セントレアのイベントにお嬢さんが出演で、付き添いだそうです。

そうか、土・日は、こういうイベント関係の人とか遊びに来る人も多いから、駐車場は一杯になるんですね~。

 

一泊目は「すすきの」で

出発便は、
Jetstarの特別塗装機「スパイダージェット」でした~。

f:id:mistysonata:20190513055756j:plain

写真を撮ってもらいました。↓撮ってもらったの、私だけ。 

f:id:mistysonata:20190513055819j:plain

新千歳空港着 19時20分。
ICカードを使って、さっさとエアポートに乗り込み
19:45に乗って、札幌駅 20時22分です。

お腹空いたね~。駅でお寿司食べようかという話になり、
根室花まるに行ってみましたが、64組が待っている。

今回のホテルは、お風呂が部屋に付いてなくて、
大浴場の女性タイムが20時~22時なので、大浴場に入れなくなると困るのでお寿司は諦めました。

四人だし、荷物を持っているし、歩くの嫌いなJちゃんいるし・・で
駅前からタクシーですすきのまで。
1,000円ちょっとでした。たぶん。

 

ビジネスホテル ラインに泊まる

f:id:mistysonata:20190513055906j:plain

f:id:mistysonata:20190513055915j:plain

お部屋は、「広間」という名前。
16畳です。ふとんが四組敷かれていて、
わーーい、修学旅行みたいだ~~。

トイレもありません。フロア内に、あります。
洗面台は、部屋に付いていました。
一人素泊まり3,600円
まずは、大浴場へ・・・・

 

すすきの「にぎりめし屋」

その後、すすきのの「にぎりめし屋」へ。
ここへ歩いて行きたいがために、すすきのに宿を取りました。

f:id:mistysonata:20190513055941j:plain

f:id:mistysonata:20190513055951j:plain

トン汁 400円
たらこバター 250円
+「サバとろ」のおにぎり1個を、4人で分け合いました。

ホテルに戻って就寝です。すでに23時過ぎています。
おやすみなさい~

朝ごはんも「にぎりめし屋」

にぎりめし屋は、24時間営業。なので、いつでも行けるのがありがたい。

朝6時頃に、朝ごはんを食べに「にぎりめし屋」へ。
夕べはトン汁(400円)にしちゃったけれど、量も多いので、
朝は、味噌汁(250円)と、サバみそ(おばんざい)を四人で分け、
あとは、四つのおにぎりを半分ずつシェア。
私は、「たらこバター」と「たらこチーズ」

できれば、二つか三つくらい、そのままのおにぎりで食べたいけれど、
昼ごはんが食べれなくなるので、我慢です。

f:id:mistysonata:20190513060357j:plain

ホテルに戻り、ロビーに置いてある無料のコーヒーを飲んだりしてくつろぎます。

9時半に、大通り公園まで送ってもらうように予約済
(大通り公園とか札幌駅まで、予約するとマイクロバスでの送迎あり)

チェックアウトして大通り公園へ。
日産レンタカーを予約済。

レンタカーに乗り込んで、トマムへ出発です。

 

きのとや東苗穂工場直営店に寄る

途中に寄りたいところは・・・ 「きのとや東苗穂工場直営店」 
二年前に買った、チョコ掛けタルトが、めちゃ美味しかった~。
なので、寄りたかったのですが、残念ながら、チョコ掛けタルトは、今は作っていないようです。
せっかくなので、シャンティを。200円

f:id:mistysonata:20190513060512j:plain

 

現在ポイントカードキャンペーン中?
1,000円以上買うと、新規カードを作る人は(無料)300ポイントと
フルーツシャーベット

きのとや サマーギフト フルーツシャーベット - 洋菓子きのとや


の二個入りセットをプレゼント。
もらった300ポイントは300円として、その場で使えます。

友人二人は、1,000円以上買って、この特典をゲット。

えーーー、いいな~。でも私買うものないしな~
と思っていたら、最後の最後で、空港できのとやのクッキーをお土産に1,000円分買ったので、ここで買っておけばよかったです。

 

フルーツシャーベット、ホテルで提供してもらいましたが、
めちゃ美味しかったです。

シャンティは、二つ買って、高速のPAでコーヒー買って、おやつです。

f:id:mistysonata:20190513060656j:plain

次は、少し遠回りになりますが、富良野のガンバーナ六花亭に寄ります。

ジンギスカン白樺とガンバーナ六花亭

旅行二日目は、日曜日です。昼ご飯は、ジンギスカン白樺の「ジンギスカン」を予定。

12時40分に「ジンギスカン白樺」に到着。
ジンギスカン白樺に行きましたが、かなりの人が待っている様子。
番号札を貰って(88番)、どのくらい?と聞くと40分前後とのこと。

じゃ、ガンバーナ六花亭(隣に併設されています)に行ってみよう。コーヒーも無料だし・・・
と行きましたが、こっちも、座る場所もないくらい、人がいっぱい。
さすが日曜日。

まずは、お土産品を物色して、友人たちは、発送してもらったりして、 私は、ボールペン(かわいい~~)と、
「ばら」のお菓子を、
「畑の大地ひろびろ」を一個、まるさんかくしかくミニを一個。

どうも悪玉コレステロール対策中で、お菓子が買えません。

その後、これは大好きなので、絶対食べたい「雪こんチーズ」を並んで(結構並んでいた)二つ買って、無料のコーヒーを貰って、
外に並べてある椅子をゲットしている友人のところへ・・・・

f:id:mistysonata:20190513061024j:plain

f:id:mistysonata:20190513061033j:plain

f:id:mistysonata:20190513061042j:plain

そうしているうちに、「あ、そろそろ40分経つ・・・・」と
ジンギスカン白樺へ。

なんと、ジャストタイミング。87番が呼ばれたところでした。
ちょっと待って、「88番の方~~」
「はいはいはい!!!」

あまりお腹が空いていないので、
四人で、
ライス(小)を四人前と、
キムチ一人前と
ラムを2人前
マトンを1人前
ビールは、私だけなので、我慢しました。(ゆうべのにぎりめし屋では、チューハイを頼みましたが)

あー、美味しかった。さてトマムに出発しようか~。

 

富良野マルシェにも寄る

Jちゃんが、「農協とか、そういう所があったら、寄りたい。豆を買いたい」
というので、それっぽいところを探しながらドライブ。

通りがかりに、「富良野マルシェ」があったので、そこへ。
ここも、駐車場がいっぱいですが、ちょっと待って、入れることができました。

f:id:mistysonata:20190513061136j:plain

f:id:mistysonata:20190513061143j:plain

メロンを四人で分けました。

そして、トマムに到着です。15時くらいだったかな~。16時くらいだったかな~

 

トマムに到着

35階のお部屋でした。

夫と二人でグレードアップしてくれたお部屋と同じ大きさのお部屋を四人で。
でも、まぁ、広いし、トイレやお風呂が二つずつあるし、ベッド(というかお布団)も、四つ並んでいるし、使い勝手がよかったですね。

到着して、まずは、SUPの様子を見つつ、プールに入ろうと、出発(シャトルバス)
ウェルカムドリンクは、18時までらしい。それまでに戻ってこなければ・・・

ミナミナビーチに行きましたが、
どうやら、30分1,000円のSUPは、ボードを貸してくれるだけで、教えてはくれないらしい。
まったく初めてだから、ちょっとそれはね~~。

じゃ、プール入って、お風呂に入ろうかと思いましたが、
その二つをやっていると、ウェルカムドリンクがなくなってしまいそう。
ということで、お風呂だけ入りました。
その間に、やっぱりSUPやりたいよ~。

20時30分~1時間と21時間30分~1時間だったら、
教えてくれるSUPがあります。2,500円だけれど、
結局、私も、Mちゃんだけ、申し込むことに決定。
受付で、20時30分からのSUPを申し込む。
※この時点で、夜の教会は、21時30分~だと思い込んでいた。

またシャトルバスでザ・タワーへ。

ウェルカムドリンク

f:id:mistysonata:20190514174341j:plain

f:id:mistysonata:20190514174356j:plain

前は、おつまみがなかったと思うのですが・・・
このミニレアチーズケーキが、極旨

さて晩御飯も食べなくちゃ・・・

晩御飯はスープカレー。去年は、スープカレーの「らっきょ」が入っていたけれど
お店が変わったらしく「GARAKU」です。
「らっきょ」も有名ですが、私は「GARAKU」の方が好き。

f:id:mistysonata:20190514174433j:plain

f:id:mistysonata:20190514174448j:plain

私は、「やさい15品目大地の恵」にしましたが、
今、ホームページを見たら、1,080円。
わー、星のリゾート料金だ。600円増しです。
1,680円でした。

カレーも食べて、部屋へ戻る途中、焚火をおこしていて、何かやる模様・・・・
お兄さんに、「何が始まるんですか?」と聞いたら、
19時からサックスの演奏があるんですよ~とのこと。

なので、しばし待つ。

f:id:mistysonata:20190514174513j:plain

無料のワインの提供もあり、チーズもあったかも・・・

f:id:mistysonata:20190514174525j:plain

↑ワイン。部屋へ持ち帰りもできます。

なかなか良かったですが、たぶんここで「ぶよ」に刺された。
現在、めちゃかゆい。

で、部屋に戻ろうと思ってエレベーターに乗ったら、
「夜の教会 20時半~21時半」って、え?SUPとまったくかぶっているじゃん。
時間、間違えていたよ~~。

とりあえず、コンシェルジェのところに行って、説明して、
SUPを20時半からを、21時半に変更してもらった。

 

安藤忠雄が設計した「水の教会」夜の教会

20時半からの夜の教会のために、20時15分くらいに行って、先頭と思われるところで並んでいたら、後ろに続々と並び始めた。
しかも、実は並んでいるところがズレていて、
20時25分くらいに、ホテルの人に、「こちらなんですよ~」と教えてもらって、
またぞろぞろと移動。

おかげで、一番で入り、一番前で見て、20分くらいでさっさと出て、
私とMちゃんは、車で(シャトルバスだと間に合わない)ミナミナビーチへ。

 

「ミナミナビーチ」で初・SUP

もうプールの営業は終了していて、SUPの貸し切り状態。
前の組(20時半~)の女の子二人がレッスンしていました。

彼女たちが終了して、私たちに
「めちゃくちゃ楽しいですよ~~。頑張って~~」と声をかけてくれて、
いざ、初SUP。
インストラクターのお姉さんも、優しいし、楽しかったです。

f:id:mistysonata:20190514174732j:plain

ボードに立って、波がくると、さすがに、ひっくり返ります。二回落ちましたが、ライフジャケット着ていたので、落ちても、沈まずに、鼻や耳に水が入らなくて、楽でした。

あっという間に1時間経ち、22時半。
お風呂は、23時までなので、急いて入って
※そういえば、SUPのために、水着に着替えるために、21時頃に、お風呂の更衣室に行ったら、お風呂激混みでした。

22時半は、お風呂すきすき。

さっさとお風呂に入って、車で部屋まで戻り、(すでに、残りの二人は、就寝中)
明日は3時起きなので、さっさと寝ました。

 

雲海テラス

ゆうべ遅かったのに、朝は3時起きです。

今回、雲海テラスは、ホームページを見ると5時オープン。
しかしゴンドラは4時半運航開始。
そして、ホテルからシャトルバスが出ますが、始発が4時25分。

前回、夫と行ったときもそうですが、
ホテルのバスを待っていると、すでにバス自体も満員だし、ゴンドラも満員になってしまいます。

という事で、車でゴンドラ乗り場まで行きます。バスよりも早くゴンドラ乗り場まで行きます。

3時50分に部屋を出発。
すでに、ホテル前に、バス待ちの人がいるし、なんだか、去年の5月に比べて人が多い。

ゴンドラ乗り場に到着したら、前は数人だったのに、すでに何十人も並んでいる・・・・

一年経つと、前とはだいぶ違っていますね。

スクリーンも、やっていなかったし、
無料のポストカードプレゼント(無料で全国に絵葉書を送れる)もなかった。

f:id:mistysonata:20190514175022j:plain

f:id:mistysonata:20190514175030j:plain

雲海ヨガもなかった。

人気が出てきて、人が多くなったんですかね~。

ま、ポストカードは、有料200円で購入すれば、全国どこへでも送ってくれるし、
雲海ヨガとスクリーンの代わりに、雲海テラス上で、お姉さんの雲海の説明タイムがあります。

あ、びっくりしたのは、ゴンドラのJTB優先搭乗や専用雲海説明があったこと。
ディズニーランドみたいだ。

ゴンドラに乗るときに、絵葉書をくれませんでしたが、代わりに、写真を撮るときに使ってね。
みたいなカードを貰いました。

f:id:mistysonata:20190514175119j:plain

残念ながら、雲海発生率30%で、雲海は見れませんでしたが、
やっぱり景色は良いです。

f:id:mistysonata:20190514175136j:plain

f:id:mistysonata:20190514175145j:plain

f:id:mistysonata:20190514175153j:plain

こんなベッドもあってくつろげます。

1時間くらい遊んで、下山。

 

朝食

前に来たときは、温かいスープを無料でいただきましたが、
今回は、とりあえず、朝食会場(ビュッフェダイニング hal -ハル-)へ行ってみた。

6時からやっているみたいで席へご案内。

f:id:mistysonata:20190514175237j:plain

f:id:mistysonata:20190514175244j:plain

悪玉コレステロール対策にも飽き、ついに、体に悪いものをチョイス。
この後、ご飯の上にいかの塩辛や、明太子などを乗せて食べたり、
ヨーグルトも持ってきたり、いろいろと持ってきました。

さて朝の水の教会が6時半から7時半。
朝食を終えて、朝の水の教会へ。
Jちゃんだけは行かない。

f:id:mistysonata:20190514175302j:plain

そして、部屋に戻り・・・
睡眠不足で、みんなゴロゴロ。

しかし、Kちゃんが、「お風呂に行ってくる」と言ったので、
「私も行く~~」

二人で、ミナミナビーチへ。
8時半くらいなので、「お風呂は9時までですが・・・・」
シャトルバスの人にも、ミナミナビーチの人にも言われつつ、
お風呂に入り・・・・

帰りに、
牧草ロールベッドのコーナーに立ち寄り

f:id:mistysonata:20190514175324j:plain

くつろぎ~~

f:id:mistysonata:20190514175349j:plain

ザ・タワーが見える~~

そして部屋に戻る。

途中、エレベーターで、韓国人の親子に出会い
「アニヨン♪」と韓国語も喋れたし

中国人に会い、
「ニーハオ」と言えたし
自己満足。

11時チェックアウトです。
10時半くらいにチェックアウトして
さて、のんびりと空港まで行きます。

あーー、楽しかったね~~

「もりもと本店」に寄って空港へ

10時半にトマム出発だと、ちょっと時間が余りすぎる・・・

ノーザンホークパークにでも行こうかと思いましたが、

千歳東ICを降りてから、
道の駅 「サーモンパーク千歳」により

ハスカップジュエリー、ゆきむしスフレで有名な「もりもと」の本店に寄りました。
もりもと本店ではパンもあるということなので、
パンを購入。小さいパンの量り売りで、いくつか購入。

そして、レンタカーを返却。14時。

新千歳空港へ。

まず、美瑛選果へ。
私はコーンパンと、小判もち狙いだったのに、
こーんパンは、まだ販売開始前(14時半開始)で、長蛇の列ですでに完売していた。
次回は16時販売開始なので、諦める(16時50分発の飛行機)
小判もちも無かった~~。
今、検索したら、有楽町のアンテナショップでも売っているときがあるみたいだ。
これは、運かな?

 

諦めて、回転すしへ(昼ごはん)。
前は、根室花まるが入っていたのに、お店が変わっていた。

その後、荷物があるので、交代であっちいったりこっちいったりで、
私は、ロイズへ。
Kちゃんと、パンを購入。チョコレートも買いたかったけれど、やっぱりコレステロール対策で買えず。

その後、ひとりで、ふらふら歩いていたら、シュタイフショップがあり、 リニューアル一周年記念の、福袋が!
シュタイフ、欲しかったんだよね~。
シュタイフのお姉さんに、何が入っているか聞くと、
テディベア3個入っていて、2個分のお値段らしい。

孫にも買ってあげたいし、私も一個くらい欲しいかな~。
持って帰れるかな~と思いつつも、大丈夫、なんとかしよう。と
購入を決意。

店員「お持ち帰りですか?発送ですか?」
私「発送は有料ですよね?」
店員「一万円以上お買い上げの場合は、無料です」
じゃ、送ってもらっちゃおう~~。

なんだかんだで、職場のお土産買っていない。
美瑛専科のこーんパンをお土産にしたかったんだけれど・・・・
他に、いいのがないな~。

と思っていたら、Jちゃんが、「きのとや」行きたい。というので、
一緒に、きのとやへ。
ま、これでいいか。と札幌農学校を購入。
あー、これ、東苗穂工場直売店で買えば、ポイントとゼリーが貰えたのに。

ところで、いつも、ここ並んでいるけれど、何でならんでいるの?
チーズタルトだ。
空港店で買うと、焼きたてが買えるらしい。

バタバタしながら、保安検査場へ。
で、並んでいて・・・

うーーん、保安検査場って、どの航空会社も一緒だったっけ?新千歳って。
と気が付いた。
並んでいるみんなに、
「ごめん。ここ違う違う」と言って、せっかく並んでいたのに、抜け出し、 Jetstarの保安検査場を探す。

そして、なんと衝撃の事件が!!!!!

 

JetStar。まさかの保安検査で手荷物重量オーバーに引っかかる

 

Jetstarを利用していて、何年目?何回目?
初めて、家庭用ヘルスメーターみたいなのを持った係員が、一人ずつ(と言っても、大きな荷物を持っている人たち)「重さを測ります」と。

げげげっ。
最初に量ったJちゃん、あきらかに、超えている。
Jちゃん「あ、じゃ、このお茶(500mlペットボトル)捨てます」って
動揺が半端じゃない。

係員のお姉さん、
「じゃ、あとにしますね。」と次に、私。
シュタイフのテディベアを発送にしてよかったよ~。
こーんパンが買えなかったのも、コレステロール対策でチョコレートを買えなかったのもラッキーでした。でなかったら、超えていた。
結局、私は6KgでOK。


その次のKちゃんは、8Kgでしたが、
私の1kg分を、Kちゃんにあげることができるらしい。

 

結局、JちゃんとMちゃんは、オーバーで有無を言わさず預入手荷物として、手続きせざるを得ず、
保安検査場前だと、2,600円(15kgまで)かかります。
ゲート前だと3,000円
個数は関係ないかな?JちゃんMちゃんそれぞれ1個ずつ計2個で2,600円だったらしい。
一人とみなしてくれたか。(割り勘で、一人1,300円の追加料金)

結構な人が、捕まっていました。
予約時だと、もっと安いはずなので、次回利用時は、帰りには、一人だけでも、受託手荷物を予約しておけば+15kgは、増えても大丈夫ですね。勉強になりました。

 

これ、身軽な知らない人を捕まえて、1,000円あげるから、一緒に入って。
って交渉すれば、知らない人は、1,000円儲けて、重量オーバーの人は1,600円浮きますね。
そういう交渉も、これからは、もしかしたら出てくるかも。

今回もいろいろとハプニングがありましたが、楽しい旅行でした。