misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

青春18切符で今年も行くぞ!鎌倉山ローストビーフでランチ2回目です

【2013年7月27日の日記より】

 

昨年、青春18切符で日帰り鎌倉に行ってきました。

今年は別の駅から乗りこむ友達との同じく鎌倉の旅です。

友達に青春18切符を買ってもらい、その切符で私の乗車駅まで来てもらいます。
で、いったん駅を出て、
二人で入り直し。

友達は、朝6時半くらいに出発みたい。
で、8時7分(だっけ)発の電車で東京方面へ。

私はいつもに比べて、少し、のんびりな出発です。

途中、通勤時間帯に出くわしますが、ずっと座って大船まで。(乗り換えは、何度か。)

熱海駅では、乗り換えの待ち時間が少しあったので、改札を出て、ドトールコーヒーでコーヒーをお持ち帰り。電車の中で飲みました。

f:id:mistysonata:20190316125303j:plain

今年もあった車内の広告。行ってみたい。

大船駅で下車。

f:id:mistysonata:20190316125315j:plain

いい匂い~。
なに?わっ、美味しそう。
試食もあって、美味しかったので、つい買っちゃいましたが、
後で調べたら、ドンクでした。
なーーんだ。地元で買えるじゃん。

本来なら、バスでお店に行くのですが、
今回、予約の時間(ラストオーダー)に間に合わないので、タクシーで。
ネットで、1500円くらい。と出ていましたが、
大船(タクシー乗り場は、モノレールの駅の下くらい)から、タクシーで¥1,610でした。
湘南モノレール、今度乗ってみたい。

 

鎌倉山ローストビーフ本店

昨年に引き続き二回目。「鎌倉山ローストビーフ本店」
たぶん、これで最後でしょう。
来年からは、夫が退職するので、節約生活が待っています。

今回は、お酒が飲める友達と一緒なので、
グラスワイン¥1,260(くらい)を頼みました。

一番安いコース¥6,300
お腹がいっぱいになるし、次のグレードは、プラス2000円くらいで、
スープがついて、前菜がグレードアップ。
なので、6300円で、十分です。
それでも、こんな贅沢、なかなかできませんが・・・

昨年は、お客さんが少なかったけれど、オンシーズンのせいか、
結構、いっぱい。
昨年は、ケーキのサービスしてもらったんだけれどな~。
特にサービスはなかったです。

 

f:id:mistysonata:20190316125540j:plain

f:id:mistysonata:20190316125550j:plain

前菜(オードブル)
サーモン、大きいの一枚、クルマエビ、鯛だっけ?二切れ。

f:id:mistysonata:20190316125610j:plain

お肉料理だけれど、白ワインの方が好きなので、白ワイン。よく冷えていました。

f:id:mistysonata:20190316125624j:plain
サラダ。これで二人分です。
相変わらず、シンプル。

f:id:mistysonata:20190316125640j:plain

ローストビーフ。うーん、去年より量が少ないような・・・・
やっぱり、和風(にんにくと醤油)のソースを選びました。
かなり美味しいです。
節約生活が待っていても、
たとえば、毎日100円マックハンバーガーを一つだけ食べて、一か月過ごしたら、
もう一回食べれる????なんて考えてしまいました。

f:id:mistysonata:20190316125704j:plain

パン、食べかけちゃったけれど、参考までに。

f:id:mistysonata:20190316125718j:plain

デザートは、二品選べて、チーズケーキと

f:id:mistysonata:20190316125734j:plain

プリン。

 

f:id:mistysonata:20190316125748j:plain

切り分けている所です。

f:id:mistysonata:20190316125810j:plain

コーヒー。何度も、サーブしてくれます。

上の値段は、たぶん消費税込?
で、それプラス、サービス料で、ひとり 8,000円台でした。(いくらだったか忘れた)

タクシーで乗り付けたので(というか、大船駅で、お店に電話して、タクシー乗るには、どの出口にでるべきか、聞いたので)

帰るときに
「お車をお呼びしますか?」と言われて、

断りました。
玄関先で、友達とのツーショットを撮ってもらって、
バス停まで。

帰りは、山を下っていくし、5分くらいで「住吉」バス停に着いちゃうし、
バスも、10~20分待てば来ます。

バスに乗って鎌倉駅まで。

今回、鎌倉駅の散策はスルーで、
江ノ電に。

そうそう、ICカード、持ってこなかったのが、失敗でした。
札幌でもマナカが使えたんだった~。

イカかマナカを持ってくるべきでした。
バスも、江ノ電ICカード使えたのに・・・・

オンシーズンの江ノ電。超満員かと思いましたが
そろそろ夕方(たしか、お店に15時くらいまでいて、15時11分のバスで鎌倉駅へ)座れました。

前回は、江ノ電乗っただけでしたが、
今回、七里ヶ浜で下車。

Billsへ、行くだけ、行ってみよう。湘南の海を味わおう。

Bills

もうブームは終わったのでしょうか。Bills
Bills 七里ヶ浜店

七里ヶ浜で降りて、Billsを探す。
私の印刷した地図が、イマイチで、素通りして、遠くまで歩いちゃった。

再度、グーグルマップに登録して、ナビしたら、駅のそばでした。

入口に行ったら、
「少しお待ちください」

で、本当に、すぐ案内してもらえました。
夕方だから、よかったのかな?

それとも、Eggs'n thingsとか、新しいパンケーキのお店が増えて
そっちに流れている????

鎌倉山ローストビーフでお腹いっぱいなんですが、

おすすめの、ベーコンエッグにするか、パンケーキにするか悩んで、
リコッタパンケーキにしました。
二人でシェアです。
あと、アイスコーヒー(一番、安かったから・・・・)

二人で2400円。

アイスコーヒー¥500
パンケーキ ¥1400

f:id:mistysonata:20190316130309j:plain

f:id:mistysonata:20190316130317j:plain

f:id:mistysonata:20190316130326j:plain

f:id:mistysonata:20190316130332j:plain

口コミ見ると、
店員の接客が悪いとか
パンケーキが大したことないとか

書かれていましたが、

その汚名返上すべき、頑張っているのか、

お店の人(女の子ばっかりだった気が)の対応はよかったです。
かなり愛想よかったです。

パンケーキも、あらかじめ、心して食べたせいか、

美味しかったですよ~。
ふわふわしていました。

待ち時間なしだったから、よかったのかも。

あいにく、テラス席は満席で、カウンター席でしたが、
カウンター席の椅子は、ソファー席で、ずいぶん座り心地がよかったです。

満足。

ここでちょっとのんびりして、また江ノ電に乗って、藤沢へ。

帰りの時刻表は、用意していなかったので、友達が、スマホで検索。

藤沢からJRで、熱海まで。
熱海(乗り換え)⇒沼津
沼津から、「ホームライナー」で浜松まで。

ということで、

JRの藤沢駅に行くと、
先発の平塚駅行がある。

平塚ってどの辺?
ホームの案内板で調べたら、藤沢のちょっと先。
平塚行に乗ってもしょうがないよね~。
一本遅らせて、やっぱり熱海行か。

でホームを歩いていたら、崎陽軒のシューマイが。

わっ!崎陽軒だ。
買って帰って、家で、ビールと焼売食べよう!

友達は、横浜チャーハンを購入。(かなり美味しかった。電車の中で一口食べさてもらった。今度買ってみよう)


熱海で、沼津行に乗り換え。
いや、沼津行じゃなかった。島田行き?

乗り換える時に、「島田行」が、西方向か、東方向か、わからないので、
駅員さんに

「これ、西方面に行きますか?」と聞く。

友達「ついでに、青春18切符ホームライナーに乗れるか、聞いてみよう」

駅員さん「乗れますよ。ただ指定席券310円かかりますけれど」

駅員さんが言うには、ホームライナーでも普通の電車でも、そう速さは変わらないみたいだったけれど、
ニャオ美さんが、乗り換え案内で調べたら、40分くらい違った。

ということで、沼津で降りて、
ホームライナーに乗り換え。

青春18切符で、初めて「ホームライナー」乗りました。


かなり快適です。
トイレも、行きやすいし、
結局、帰りは、駅でトイレ休憩しないで、ホームライナーのトイレを利用しました。

そこそこ人が乗ってきて、きちんと座席指定券を買った人が来たら、
場所を移動しなくてはいけませんでしたが、ゆったり座って帰れました。

車両の連結近くでは、テーブル席もありましたよ~。
途中で、テーブル席に移って、友達は、お弁当を食べていました。

青春18切符は私がもらって帰るので、
浜松駅で、友達と一緒に降りて、
友達は、新幹線に(お金使わしてしまって、ごめんなさい~)
私は、青春18切符で入りなおして、また在来線で、帰ってきました。

ホームライナーは、18時台と19時台に、一本ずつあるんですね。
いつもは、もっと早く帰ってくるので、知りませんでした。