misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

レンタカーを借りて、大倉山展望台へ行き、お昼ご飯はスープカレーの「らっきょ」

札幌一泊二日の旅は、一日目は札幌市内で遊び、二日目に札幌市内でレンタカーを借りて、車じゃないと行くのに大変なところに行く。そして、新千歳空港で返却。

というパターンもよくやります。

今回、ホテルを取り直したため、レンタカー会社もホテル近くに取り直す。荷物を持っているため、歩いてすぐの所が良いですからね~。

f:id:mistysonata:20191008190423j:plain

ニッポンレンタカー 札幌大通西店
2019年09月28日 11:00
返却 新千歳空港 17:00
お支払合計料金:\2,644(税込)
(利用ポイント:2,000ポイント)

ホテルを10時半にチェックインして行きました。
じゃらんレンタカーで、ポイントが2,000円分あったので、合計2,644円です。乗り捨て料金、免責補償込みです。

 

 

 運転手は次男です。
どこに行くか、決まらず、
まずは、私が行ったことがなくて、車じゃないと不便なところ。
そして、以前 赤レンガ庁舎の観光ボランティアさんが、お薦めしていた
「大倉山」
ジャンプ場とはわかっていますが、どんなところか、よくわかっていないので、
夫や次男にも思いきり勧めることはできなくて、
でも、他に行くところが思いつかず、ここにしました。

ゆうべのテレビ塔入場料と、大倉山にある施設二つ(リフトと、ミュージアム)の三つセットで、安くなるチケット 札幌セレクトBを利用。

さっぽろセレクト

さっぽろセレクトBコース。以下の施設より好きな施設3つを選んで、1,350円です。

ゆうべ、テレビ塔で1つ使い、残りの2つで大倉山です。

10時58分、手続きを終え、レンタカー貸し出し
11時24分 大倉山駐車場着。
無料駐車場で、普通車は100台くらい止まれるとネットで確認。全然余裕で停めれます。

お客さん、少ない~。それなりにいますが・・・・

f:id:mistysonata:20191008052749j:plain
駐車場です。少し紅葉しています。

f:id:mistysonata:20191008052921j:plain

この写真、ガイドブックにも載っていましたが、なにかというと、
左側の大駐車場に車を止めて、道路を渡り、この筒のようなところに、階段および、エスカレーターがあり、ここを通って、大倉山に行くのです。

f:id:mistysonata:20191008053004j:plain

「下り」と「上り」のエスカレータがあり、その間に、階段があります。
いつもは、階段の私も、今日一日、どれだけ動くかわからないので、体力保存のために、エスカレーターで。
すると、小学生か幼稚園くらいの二人の子を連れた、山登りスタイルの家族連れが、みんなで、階段を上がっていきました。

okura.sapporo-dc.co.jp

上に着きました。
リフト券のチケットは、夕べ買ったチケットで入れるので、チケット売り場でチケットを購入する必要はなし。便利ですね~。

f:id:mistysonata:20191008053134j:plain

ジャンプ場が見えます。
とにかく、リフト乗り場に行きましょう。

f:id:mistysonata:20191008053326j:plain

リフトに乗って、展望台へ。

f:id:mistysonata:20191008053355j:plain

リフトに乗っています。

f:id:mistysonata:20191008053716j:plain

リフト、ガラガラです。

f:id:mistysonata:20191008053822j:plain

リフトから撮った着地地点。

f:id:mistysonata:20191008053856j:plain

 

f:id:mistysonata:20191008053947j:plain

展望台が見えてきました。

 

f:id:mistysonata:20191008054031j:plain

f:id:mistysonata:20191008054117j:plain

手ごろな観客数です。多すぎず、まったくいない訳でもない。

f:id:mistysonata:20191008054204j:plain

何が見えるかの案内板。

f:id:mistysonata:20191008054242j:plain

あの森は、北海道神宮か?

f:id:mistysonata:20191008054332j:plain

あのタワーは、ゆうべ泊まった札幌プリンスホテルですね。目を引きます。

この辺、北海道神宮や、円山動物園などあるので、そういうルートで観光するといいと思いますが、今のところ、動物園に興味ある人と一緒に行動していないので、円山動物園は行ったことがない。また今度、プランを立ててみよう。

f:id:mistysonata:20191008055527j:plain

ちなみに、北海道神宮にある六花亭は、「判官さま」というお餅が有名。前回(2016年)のこの時期、たまたま10月1日に北海道神宮に行き、朔日で、無料でいただいています。

念願の「さっぽろオータムフェスト」2016 - misty' Blog

また、六花亭円山店は、

以前、レンタサイクル「ポロクル」を借りて、ここでお茶しています。今でこそ、六花亭は札幌本店ができましたが、当時は、近いところは、ここくらいでしか「雪こんチーズ」が食べられなくて、めちゃ感動しました。コーヒー無料だし・・・

LCCで札幌 - misty' Blog

そういえば、六花亭札幌本店、まだ行っていない。次回は、女子旅でここに行きたい!

f:id:mistysonata:20191008181240j:plain

ここから、滑り降りてジャンプすることになります。

f:id:mistysonata:20191008181343j:plain

さて、ソフトクリームがあります。買ってみようか。
なんと、9月いっぱいで、改修のため、このお店は、閉店してしまうそうです。

f:id:mistysonata:20191008181417j:plain

夕張メロンのソフトクリームを。
美味しかったです。濃厚。11時46分です。

ソフトクリームを食べて、そろそろ展望台を降りましょう。

f:id:mistysonata:20191008181604j:plain

くだりのリフト。

f:id:mistysonata:20191008181659j:plain

そして、残りのチケットでミュージアムへ。

f:id:mistysonata:20191008181948j:plain

上記図の7番がミュージアムです。8番のクリスタルハウスは行きそびれました。9月末に訪れたので、まだ休業じゃなかったのに・・・・

札幌オリンピックミュージアム

2階は、展示室です。さらっと見ました。できれば、ここで、トワエモアの「虹と雪のバラード」を流して欲しかったなぁ~。

1階では、いろいろな体験ができるというのは、口コミで聞いていましたが、えーーー、誰も何もしていないよ~~。

と思ったら、しばらくウロウロしていたら

体験 スキージャンプ大倉山

f:id:mistysonata:20191008182711j:plain

女の子が、やり始めたではないか!

その子が終わったときに、私も、おずおずと、近づいていって・・・・

あのぉ~・・・(私も)できますか???

もしかして、子供しかできないかも知れないしねっ。

大丈夫でした。私も体験できるらしい。


お姉さんが教えてくれて、
板の上にのり、前のスクリーンで赤いマークが見えたら、ジャンプというか、足を延ばします。
そして、黄色のマークが見えたら、着陸するので、また足を曲げます。
という操作で、あなたは、何メートル飛べたか!?という体験。

体験 クロスカントリースキー・レース

f:id:mistysonata:20191008183909j:plain

こちらは、三人まで参加できて、クロスカントリーのシュミレーションです。一人でもできるそうです。
次男とやりましたが、めちゃ足が疲れました。
板をせっせと前後ろと動かして、歩くわけです。

体験 テイクオフ・タイミング

f:id:mistysonata:20191008184109j:plain

12時15分

最初にやったスキージャンプと似た感じですが、ジャンプします。ぴょんと飛んで、前の板に着地するのですが、タイミングが合わないと、距離が伸びません。

f:id:mistysonata:20191008184327j:plain

f:id:mistysonata:20191008184445j:plain

こんな感じです。

f:id:mistysonata:20191008184638j:plain

何回かやると、タイミングが合いました!
空いているので、何度でも出来ちゃいます♪

体験:ボブスレー滑走

f:id:mistysonata:20191008184839j:plain

12時36分

あまり、よくわかりませんでしたが、やりました。前面のスクリーンは滑っている感じがわかりますが、ボブスレーが一緒に揺れると良かったんですけれどね~。

スピードスケート体験

f:id:mistysonata:20191008185140j:plain

靴カバーを付けて、滑る板の上で、右に左に足を滑らせて、スピードスケートをしている動作をします。決められた時間内に何回往復できるかで、記録がでます。

私は、これだけ体験しませんでしたが、めちゃ疲れそうでした。

12時42分です。

アイスホッケーゴールキーパー体験

f:id:mistysonata:20191008185628j:plain

f:id:mistysonata:20191008191301j:plain

アイスホッケーのゴールキーパーです。どれだけキープできるか!

 

f:id:mistysonata:20191008191320j:plain

顔出し写真です。

そろそろ札幌オリンピックミュージアムを出ることにしましょうか。

残念だったのは、口コミなどで、
「虹と雪のバラード」の曲が流れているってことで、
この曲を聴くと、もっともっと札幌オリンピックの思い出というか、感動したと思うのに、それが聞けなかったこと。

どうやら、「虹と雪のバラード」の歌碑があり、そこで音楽が流れているようですが、
その歌碑、どこにあったのだろうか・・・・

13時くらいに大倉山を出発。
1時間半の滞在でしたね~。

スープカレーの「らっきょ」

昼ご飯はスープカレー
次男が、「北海道らしいものがいい!」ということで、大倉山付近に「らっきょ」があったので、ここにしました。ここがいっぱいだったら、回転すしの「トリトン(もっと、満員かもだけれど)に行こうと思っていました。

 

f:id:mistysonata:20191008191410j:plain

13時15分着。15分で来ました。
道路挟んで、向かいの有料駐車場に停めますが、駐車券を出してくれます。
一組、お客さんが待っていました。

f:id:mistysonata:20191008191431j:plain

f:id:mistysonata:20191008191451j:plain

13時23分にメニューの写真を撮っています。
待ち時間は、10分以内でした。でも、このメニュー、ドリンクだけだ・・・

f:id:mistysonata:20191008191518j:plain

お薦めの「知床鳥と野菜のスープカレー」1650円にしました。

f:id:mistysonata:20191008191538j:plain

ハスカップのラッシー 430円のラッシーもすべて380円というキャンペーン?中。

f:id:mistysonata:20191008191555j:plain

ライスは、白米か半分玄米を選びます。玄米の方にしました。量は中を。小の方が少なくていいんだけれど、カレーが辛いとライスが欲しくなるので・・・結果、小でもよかったかな。

f:id:mistysonata:20191008191613j:plain

カレーが来ました。

f:id:mistysonata:20191008191753j:plain

ぐるなびのクーポンで、フリードリンク無料。アイスコーヒーです。

らっきょに到着したのが、13時15分。

アイスコーヒーが出てきたのが14時4分

駐車券は1時間分もらえたのですが、駐車場時間は、1時間越えてしまいました。
さて、この後は、定山渓に行こうと思うのですが、微妙です~~。

もともとは、二日目は、定山渓で日帰り温泉に入り、豊平峡ダムの紅葉を見て新千歳空港へ行こうと思っていました。なぜなら、

2016年のオータムフェストの時もそうやって、なかなかよかったので、次男にも紅葉を見せて、温泉に入って・・・・と思っていたのが・・・

定山渓ビューホテルのランチビュッフェと日帰り温泉 - misty' Blog

念願の「さっぽろオータムフェスト」2016 - misty' Blog

 

今回は、札幌プリンスホテルで温泉に入れたので、予定としては、

ゆっくり札幌市内を出発して------->大倉山----------->豊平峡ダム------>新千歳空港

のつもりでしたが、現在時刻は14時10分。新千歳空港には、17時に戻らなくてはいけない。3時間で、行って帰ってこれるか!!!!