misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

任期付きで働いて任期満了。失業保険の給付は、会社都合か自己都合か

3月末で仕事を辞めるのですが、現在は任期付きで働いています。

一般的に(?)任期付きで任期満了で辞める場合は、「会社都合」になるというのを聞いて、とりあえず、

[契約期間満了による退職の場合、失業保険はすぐに受給できるのか?]労務相談|飲食求人情報 グルメキャリー 飲食業界・レストラン業界の就職・転職サイト

  • 給付制限もなく
  • (年齢に寄って違うけれど)7か月給付

だと思っていた。

 

ところが、私の場合は、契約期間は1年で、最長4回更新できます。っていう職種です。

よって、よほどヘマをしなければ、5年間働ける訳です。

そこで終了。

ただし、もう一度、試験を受けなおして、合格すれば、また5年間働くことができます。

そうやって、

  • 1回めの試験を受けて合格(5年働く)
  • 2回めの試験を受けて合格(5年働く)
  • 3回めの試験を受けて合格(5年働く)

ここで、4回めの試験を受けるかどうか悩みましたが、

  • 3回めの試験で「歳を感じ」、
    というのは、老眼で目がよく見えずに筆記試験(小論文)や、実技試験の問題を読むのに、昔以上につかれた
  • さすがに「60歳以上で試験を受けても、募集要項には年齢制限がないとしても、落とされる可能性は高い」という理由と、
  • 幸い、15年間は、同じ部署で引き続き同じ仕事を続けられたが、3回めの試験の時に、もう10年も同じ職種だから、次は、違う分野の仕事になるからね。と言われたので、次は、絶対に違う分野の仕事に異動させられる

という理由で、試験を受けるのを辞めました。

さて、仕事を辞めた後に、今までの15年間は雇用保険に入っていた訳なので、ハローワークに行くのですが、離職理由について、微妙な感じです。

職場の庶務担当の人が、ハローワークに電話をして聞いても、どうやら、グレーゾーンで、(ハローワークの)人に寄って、言うことが違うらしい。

  • 試験を受けて、落ちていれば、会社都合になる

という話も出ましたが、この私の状況では、いったいどうなるんでしょうかね~。すぐ給付されるのと、三か月無職生活が続いてからの給付とでは、全然待遇が違います。

自分から、辞めたくて、辞めた訳ではないんですけれどね~。契約期間がなければ、多分ずっと働いていたと思う。でも、そういう職種だと、「定年退職」という制度が設けられるのだろうか。契約期間があるから、「定年退職」がなくて、試験で落とすか、自分から試験を受けるのを辞めるのを待つ。という職種か。

 

忘れていたけれど、1月にも同じような記事を書いていた。

契約社員が任期満了で仕事を辞めるときは、自己都合になるのか、会社都合になるのか。 - misty's Blog

ずっと悩んでいるってことですね。ま、悩んでも仕方がないですけれど、4月になってハローワークに行って、どんな対応を受けるのか、またブログで報告します。