misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

アルバイトだから雇用保険はもう関係ない。と思っていたら、雇用保険被保険者証をいただいた。

15年間の非常勤嘱託勤務を終えて、任期完了で失業保険を貰った。

www.mistysonata.work

待期期間なしで15年働いたので、4か月給付。

コロナで、もう1か月貰えるところを、打ち切って、10月からアルバイト勤務です。

www.mistysonata.work

さて、今回のアルバイトは、10月1日~11月20日までの期間限定のアルバイトです。

これからは、アルバイトしながら、収入も得、合間に遊ぶ。という、すぐ死んでも、長生きしちゃっても困らないための折衷案です。

働くだけ働いて、死んじゃうのも嫌だし、かといって、遊んでばかりで、生活費がなくなって、困った。というのも避けるため。

 

もうアルバイトだから、厚生年金加入も、雇用保険加入も関係ないよね~~。と思っていたら、昨日、私の机の上の、「雇用保険被保険者証」が。

え?何?これ

どうやら、アルバイトでも、条件によっては雇用保険に加入するみたいです。

f:id:mistysonata:20201003061305g:plain

31日以上の雇用見込みがあること。
これは、1か月ということではなくて、働く日が31日以上ってことでしょうか。

私は、10月1日~11月20日までの勤務。働く日を数えると36日になります。

それとも、純粋に契約期間が、10月1日~11月20日なので、10月は31日で、11月は、20日までで、合計51日。

今回は、どっちでも、31日以上あるので、いいのですが、じゃ、一か月だけの契約だとどうなるのでしょうか。

1週間の所定労働時間が20時間以上であること

今回は、8時半~17時勤務なので、一日7時間半勤務です。なので、こちらもOK。

じゃあ、また失業保険貰えるの???

 

f:id:mistysonata:20201003061940g:plain

飛び飛びで働いていても、2年間に合計12か月以上働けば(雇用保険に加入していれば)貰えるそうです。

でもねー、アルバイトじゃたいして稼いでいないしね~。いったいいくら貰えるのか。

 

f:id:mistysonata:20201003061926g:plain

 考え方は、同じですね。前は15年働いたので、120日(4か月)いただきました。

今回、もし2年で仕事を辞めると、90日(3か月)貰えます。もちろん自己都合なので、3か月の待機があります。・・・が、この待期期間は、3か月から2か月に変更されるよ~~。と昨日、アルバイトの先輩に聞きました。

で、貰える金額は・・・・・・・・

f:id:mistysonata:20201003062456g:plain

離職前の6か月の給与を180で割って、1日あたりの給与額を出します。

これが、前回は、ちゃんと毎日、毎月、毎年、ずーーーーと勤めていたので、当然離職前の6か月=ひと月分の給料✖6なのですが、

今回の働く形態が・・・・、1か月2か月働いて、1か月休んで・・・・とかやっていると離職前の6か月の給与が14万円✖4とか、14万円✖3とか・・・。それを180で割ると、560000÷180=3,111円

420000÷180=2,333円

1日あたりの給与額が、こんなに少ない~~。

f:id:mistysonata:20201003063938g:plain

前回は、5,010円以上11,090円以下に当てはまりましたが
今回は(って、まだ働き始めたばかりだけれど・・・)2,500円以上11,090円に当てはまる。というか、2,500円切った場合は、どうなるの????

直近6か月間に3か月しか働かなかったら、2,500円を切っちゃうんですけれど。

まぁ、一番下のランクだとして、基本手当の日額が、2,000円~4,007円になります。

2,000円✖30日=60,000円
4,000円✖30日=120,000円

1か月に貰える金額は、6万円~12万円のあいだですねから。

せっかくだから、2年間のアルバイト勤務の最後に集中して6か月ぶっ通しで働くか。そうすると、14万円✖6=84万円。840000÷180日=4,666円が賃金日額です。

上の表で当てはまるのは、どっちみち給付率は80%ですが、たぶん賃金日額が高い方が基本手当日額も高くなるでしょう。

 

そして、結論。

これからの2年間(以上)にバラバラと12か月(以上)を働くけれど、最後は、ぶっ通しで6か月間働く。

そして、失業保険を受けながら、身体を休め(待期期間が2か月なので、半年くらいは働けない)半年後、また2年間働く。

なーーんて、捕らぬ狸の皮算用ですね。

そうそう都合よい仕事があるはずもなく。ですが、一応、そのつもりで人生送って行こうと思います。

まずは、1か月だけの雇用で、雇用保険に加入できるかどうか確認しなくちゃね。調べてもわからないので、次回「1か月だけ、働きませんか?」という依頼が来たら受けてみることにします。それで、雇用保険に入れるかどうかが判明する。

あ!それよりも、アルバイトの先輩に来週聞いてみよう。きっと、1か月契約の仕事もしているはずだから。