misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ハローワークに行ったけれど、喧嘩して(?)結局手続き出来ず。もう失業保険を貰うのは辞めた。

前回、前の職場から離職票を受け取り、ショックが続いていました。(夜も眠れない・・・)

www.mistysonata.work

離職コードの欄に「3C」or「4D」とか書いてある・・・

それでも、自分の立場を説明して覆せるのではないかと、毎日眠れない夜を過ごすよりは、早いところハロワークに行こう!と思って行ってきました。

 

道に迷って、たくさん歩いちゃった・・・・

10時過ぎに到着。めちゃ人が多い。座る場所もないくらいでした。

初めてなので、まずは総合案内へ・・・・

何か、いろいろ書かされました。アンケートとか、希望職種とかいろいろ・・・・

そして、それを総合案内に提出したら、

私の場合は、初めてのせいか、二つの窓口に行く必要があるみたいで、認定を貰う方が20人待ちくらいだったので、まずは、そっちの整理券を受付の人が取ってくれて、

 

こちらの窓口は、後から来るんですけれど、混んでいるので、先に整理券を取っておきますね。

と言って、別の窓口へ。こっちは登録かな?

こちらは空いているので、ここでお待ちください。こちらが終わったら、さきほどの窓口に案内されます

登録の方は、3人待ちほど。

時給は、どのくらいにしますか?

どんな職種がいいですか?

と言ったものを、パソコンい登録しています。その登録が終わると、次が認定の窓口です。1時間半くらい待ちましたかねぇ~~。

待つのはいいんですけれど・・・・そして、ここまでの対応は、とても良かったんだけれど・・・・

私の番になって、

なんか、事務的に、進めていきます。

はい。ここに署名して

え?私、この判定に納得していないんですけれど・・・・

と、私の契約を説明して・・・・

 

私の契約は、1年契約で最長4年まで更新できます。と受験の要綱に書かれています。

なので、5年経ったら、そこで終了です。

もう一度働きたい場合、また自分で願書を取り寄せて、願書を書き、応募して、寒い冬にリクルートスーツもどきに、身を包み、大きな会場で、一斉に小論文を書いたり、控室で待機して、順番に、面接受けたり、パソコンの実技を受けたり、して、丸一日試験を受けて、そして、受かったら、働ける。というものです。

落ちる人も半分くらいいます。

それって、この試験を受けることが=更新希望って事なんでしょうか。

試験を受けなかったら、更新を希望しなくて、自己都合で辞める。って事になるのでしょうか。

とまぁ、思いを多少なりとも話しました。(ほとんど聞く耳持たずなので、言いたいことの半分も言えなかった)

彼は(ハローワークの職員は男性)

そんなこと、ぼくらに言ったってねぇ・・・・。僕らは、ここに書いてあることをそのまま受け付けるだけなんで・・・・

でも、これって、更新を希望する。しない。じゃなくて、任期が終わって、もう働けない状態なんですけれど、それでも、更新を自ら希望しなかったって事になるんですか?

わかりますよ。言ってること。確かにそうだけれど、ここにこう書いてある以上、これに沿って手続きするだけなんで・・・文句があるなら、会社に言ってください

会社に言って、書き直してもらえば、覆されるんですか?

いや、そういう事じゃなくて、とにかく、ここ書いてください。文句は、会社に言ってください

の一点張りで、手続きを進めようとする。

このままでは、3か月待機の3か月給付。になってしまう。

文句を言ったところで、これが覆されることはない。

じゃ、辞めます。

え?

手続き、辞めます。

あ、そうですか。じゃ、取りやめですね。

もう一回、離職票を書いてもらえばいいですよね?

なんて言ったかなぁ。一旦やめて、もう一度、違う回答の離職票なら、待機なしの給付になるかどうか聞いたつもりだけれど、結局、はっきり答えてくれないまま、この1時間だか2時間を無駄にしたのでした。

 

なんと、職場の友達にLINEをしたら、

 

ねぇ、なんかあった?人事課から、うちの課にMistyさんの退職理由の問い合わせがあったよ。ハローワークが電話したんじゃないの?

と返ってきました。

あの場では、新しく離職票を書いてもらおうと思ったけれど、なんだか、自分の都合の良いように、私が違法にお願いしているみたいになっちゃうので、もういいや。

失業保険全部を諦める!!!!!と思いながら帰ってきました。

失業保険を貰うのには、月に1回認定に行かなくちゃいけないし、その間には、就職活動をしています!って言う証明がいるみたいだし・・・

最初は、仕事をを辞めて、7か月間、月10万円で、のんびりするぞ!(いや、職探しするぞ!)と思い、

次に、まぁ、いいか。3か月分だけでも・・・残りの40万円(4か月)はあきらめる!

と思い、それでも、すぐに給付してもらえればよかったんですけれど、なんと、「待機期間あり」も付いて、なんなの~。これは・・・・最悪のパターンじゃん。

になり、

結局のところ、すべての失業保険を放棄することにしました。15年間、納めていたのに・・・・・・

どうせ、貰えないなら、今すぐ、働くかなぁ・・・・。でも、どこで???????

 

【続き】は、カテゴリーの「ハローワーク」を選んでください。

結局、その後、再度チャレンジして、待機なしの4か月間給付をもぎ取りました(笑)