misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【ハローワーク】2回目の認定日に行ってきました。次回の認定日までの就職活動はセミナーに行ってみることにしました。

7月7日は、ハローワーク、2回目の認定日です。

この認定日までに、就職活動2回が必須でした
1回は、なぜか、認定日1回目の日にアンケートを提出(必須?)を出すと、それが一回とカウントされる。
そして二回目は、コロナ時期限定で(6月中旬くらいまでの限定で、もうこれは使えない)
自宅でのハロワークサイトの求人広告を検索して印刷すればいいらしい。

不安だったけれど、印刷して一緒に提出したら、普通にOKだった。

 

今回の指定された時間は13時半~14時の間に書類を提出。
13時に家を出て、雨だったから車で行ったら、13時15分頃到着。
すでに、提出箱は「13時半~14時」の人用になっていたので、指定されたファイルに書類を入れて提出。多分、午後いちの時間帯ってことですかね~~。

そして椅子に座って待っていたら、13時半頃に呼ばれて、
次回の書類を貰って、「はい、終了」
あまりに簡単だ。

不安なので、この時に「あのぉ、これ(今日の認定日にアンケートを提出した)で、また次の分の就職活動の1回と見なしてくれるんですよね?」と聞いたら、そうだ。と言っていた。

あとは、3回目の認定日までに、もう一回、何か就職活動をしなくてはいけない。
どうしよう。

 

就職相談をしていこうかと思って、総合受付で、聞いてみたら、
今日、相談しても、すでに、今日の分は、認定日で使っているから、2回となりません」と言われてしまった。

 

どこぞの他のハローワークの人のブログだと、認定日に、相談すれば、一日で、もう2回の就職活動でクリアできる。と書いてあったのに。

ここは、違うのか・・・・

 

待っているときに、セミナーのちらしがあったので、それを貰っておいた。
だから、同じく総合受付で、「じゃ、このセミナーを受ければ一回になりますか?」と聞いたら、
お姉さんが「それでもいいですけれど、(そんなことしなくても)そこで(ハローワークのパソコン)で、仕事を検索して印刷すれば、それでいいですよ」と言った。


え?パソコンでの検索はダメって聞いていたけれど、それは自宅での検索ってことなのね?

ハローワークに来て、検索して印刷すれば(今日はダメだけれど)一回クリア?
と思いながら、聞いていたら、

 

おじさんが来て(受給者だと思う)「検索しに来ました」と言っていました。
そうか、それでいいの?本当に?

じゃ、また、ここに来て、検索しよう。

と思っていたけれど、


チラシのセミナーが気になるので、家に帰って、またハローワークに電話してセミナーの申し込みをしちゃった。

f:id:mistysonata:20200710072353g:plain

この時も、「あのぉ、このセミナーで、就職活動1回分カウントしてくれるんですよね?」と確認をした。

私一人、何度も何度も「これで、就職活動の一回分になるんですよね~~」と聞いているけれど、そんな事を聞いている人は、ハローワークで見たことがない。なんで?みんな余裕だなぁ~。

 

そして、このセミナーですが・・・定員1名なんだよ~。でもって、1か月内に、全部で6コースしかないんだけれど、さぞかし競争率高いと思ったのに、空いているし、いったいどんなセミナー。とちょっと怖い。
でも、行ってみよう~~。あまりに困るようなセミナーだったら、次回からの就職活動には、やっぱり「ハローワークのパソコンで検索して印刷」という方法にするか。