misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【ハローワーク】就職活動の一つをクリアするため、「面接」コースの講座を受けてきました。

f:id:mistysonata:20200916092607g:plain

5月12日に初めてハローワークを訪れて、9月1日が4回目の認定日。そして、残すは9月29日の最後の認定日になります。その間に、2回就職活動を行わなくてはなりません。

 

結局、私は、すべて「セミナー」に参加することで、就職活動をクリアしてきました。

※一回だけコロナまっ最中で、「家のパソコンで仕事を探して印刷しても可」でクリアしましたが。

 

9月17日に「面接コース」のセミナー受講。

コロナで多少人数を減らしての講座。定員は4名です。

13時半からなので、10分前くらいに到着すると・・・・座席は3名分です。

定員に満たなかったんだな。
ところが、時間になっても私しかいません。

講師の方が、言うには、そのうち一人の人は、午前中の「基礎コース」に出席されて、午後もこちらの「面接コース」を予約していたらしいのですが、午前中の受講中に応募している会社から連絡がはいり、合格が決定したとのこと。

そのため、午後の講座はキャンセルとなった模様です。

ですが、もう一人は・・・・

また、ドタキャンか???????

なんだろう。前回の講座でも、ドタキャンが多くて、みんな、そんないい加減でいいの????と思ったけれど、

もしかしたら、みんな、受講予約はしたけれど、その間に、仕事が決まって、講座を受けるのを辞めたのかもしれませんね~~。

私みたいに、「就職活動」の1つとして参加する方が珍しいのか。私の方がよっぽど不真面目かも。

さて、13時半~16時までの2時間半の講座ですが、例によって私しかいないので、

↓↓ 前回のセミナーの様子

www.mistysonata.work

やっぱり、15時過ぎに終了でした。

今日の講師は、一回目の基礎コースの講師とたぶん一緒の方。講師の方も私を覚えていませんでしたが・・・・

www.mistysonata.work

本当は、受講者同士で、「面接をする人」「面接をされる人」に別れて実習を行うらしいのですが、受講者が私しかいないので、講師と私とで両方をやりました。

前から、ちょっと面接には自信がなかったんですよね~。

面接し終わって、帰るときに、「お尻を面接官に見せてはいけない」って言うけれど、前を向きながら、後ずさり?????まさかね。って感じで

 

なんだっけ、ドアを閉めるときに、お尻を向けないように斜めに向いて閉める。明ける。戻る時は、普通に歩いて(お尻が見えるだろうけれど)良いんだったかな。

もうすでに、わからなくなっている。

 

あと、「失礼します」と言いながら、おじぎはダメだよね~。でも先に言う?後に言う?

これも悩んでいましたが、「失礼します」と言ってから、お辞儀をする。

先に言葉を発してから、お辞儀をする。というのを覚えました。

 

今回の受講で、お辞儀の角度を教えてもらった。

最初15度、次30度、次45度だったかな?

  1. 「こんこん」とゆっくり(早くノックしてはダメ)ノックして、「どうぞ」と言われてから、ドアを開け、「失礼します」と言って、15度お辞儀をする。
  2. 椅子の横まで歩いていき、
    「〇〇 〇〇です」「よろしくお願いします」と言って、30度(20度だったかな?)お辞儀をする。
    「お座りください」と言われてから座る
  3. 面接が終わってから、椅子に横に立ち、「本日はお忙しいなか、ありがとうございました」(だったかな?)と言って、45度お辞儀をする。
  4. そして、ドアまで歩いて行き、「失礼します」と言って、15度お辞儀をする
    斜めに(お尻を向けないように)ドアを開けて退去する。

あーー、もう忘れています。多少違うかも。

 

面接練習をして、評価をしてくれるのですが、私には意欲が感じられないようです。

そうだよね~。ま、今回は、本気で仕事を探しているわけではないので、よけいそうですが、昔から、意欲がないんです。

というか、落ちたら別の生き方がある。みたいな考えが頭のどこかにあったり、

「こんな10分の面接で、私の何がわかるのだろうか」なーーーーんて、ひねくれた考えもあったりして・・・

だって、言葉巧みな人が受かって、口下手だけど、本当にいい人で、仕事も出来る人もいるじゃん。口ばっかり上手で、要領が良い人が受かるってのは、どうなの?後からも困るんじゃないの?(前の職場にいたんですよね~、そういう人)と思っちゃいます。

 

もっと自分をアピールしろ。と言われたり、

かといって、元々コンピューター業界にいたので、「WORDやEXCEL」を使って事務をしたい。と言ったら、「それは、ちょっと自分の技能をひけらかしているみたいで、よくない。そういうのは、入ってから、徐々に実力を出していけばいいから、面接では控えめに」と言われたり

もう、どうしていいか、どうやって話したらいいか、わかりません。

やっぱり、面接は嫌いだ~~~。

と思った「面接」講座でした。

何はともあれ、これで、全ての就職活動は終了し、あとは、最後の認定日を迎えて、無事ハローワーク通いが終了します。