misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

今月分の就職活動として、セミナーに行ってきました。応募コースって奴です。

f:id:mistysonata:20200805093224g:plain

9月1日に認定してもらうための就職活動です。

応募セミナーに参加。

前回の「基礎セミナー」は、コロナの影響で、時短され、1時間で終了しましたが、今回は、通常通りの2時間半のコース。定員4名でした。

14時~16時半まで。

ところが、4名の申し込みがあったのにも関わらず、参加者は2名。え?そんないい加減なことして、大丈夫なの?????と小心者の私は、考えます。

これも、なかなか面白かったです。

講師は、70歳くらいかなぁ~。60代後半か。慣れている「おじさん」です。もともと営業職をしていたっていうから、喋りもスムーズで、自分に自信がある感じ(自分でも言っていました。)

2時間半という時間は、参加者が4人で、一人一人、文章を添削してくるので、この時間が必要だけれど、今回は、2名になっちゃったし、ここだけのハナシですが、自分で納得したら、帰ってもいいですよ。って事。

この辺も、合理的でなかなかよい感じ。

前半、履歴書の書き方とかの、説明をして、後半に、「志望動機」を書いて、それを添削してくれる感じです。

私以外の、受講者は、30歳くらい?30代前半?の男性です。

もともとIT関連にお勤めだったらしい。

で、「志望動機」を書くのに、私が悩んでいたら、

Mistyさんは、どういう職種に付きたいんですか?

うーーん、それが決まらないんですよね~~。本当はプログラミングをしたいのですが・・・・

もともとプログラマーで就職した私は(というか、企業内教育でプログラマーになったんだけれど、その仕事がめちゃ気に入った)、やっぱりプログラミングが好きなんです。

ですが、3年という短い期間で結婚退職し、その後は、やっぱりコンピューターが忘れらなくて、派遣会社経由で、プログラマーとして働いたこともありましたが、子育て中は、バリバリ働けないので、なんとなーく時代の流れに沿って、インストラクタの仕事をしていた。

簡易言語を教えていたけれど、ワープロの普及に伴って、ワープロ講師になり、パソコンの普及に伴って、パソコン通信、インターネット、一太郎ロータス、桐から、Word、Excelのインストラクターに。

うん。インストラクターも嫌いじゃない。

とはいえ、もうそんな仕事は出来ないよね~。スキルがない。最近は、どっぷり固定の職場に使っていたので、勉強していないし・・・

最近の仕事といえば、ホームページ関連の仕事を15年していたけれど、はっきり言って、センスがないし、かといって、知識も、何かあると業者さんに頼んでいたので、スキルもない。

やっぱり、事務職?????

誰かのアシスタントレベルで、プログラミングとか、ホームページ作成とかないかなぁ~。困った時には、聞くことが出来る人がいる職場で・・・

結局、どんな仕事に就きたいのか、わかりません。

という事を(こんなに、長々とは言わなかったけれど)話したら、

講師の人は、

「スキル」「能力」は違う。

スキルは、その仕事に特化したものだけれど、能力は、どんな仕事でも発揮できる。

だから、あなたの「能力」を「志望動機」に書くのですよ。と。

そして、私が書いた、全然変な「志望動機」を直してくれました!

ホワイトボードに直した志望動機を、書いて行きます。

※ということは、他の受講者に私の志望動機がわかってしまって、恥ずかしいよ~。

めちゃ完璧で、自信満々の「志望動機」でした。

素晴らしいですが、恥ずかしくて、この「志望動機」で提出は出来ないな。

もし、その会社に入ったら、後から、「あんなことを言って、全然たいしたことないじゃん」と思われちゃいそうだ。

この時点で、15時15分。セミナーが始まって1時間15分経過です。

もう一人の受講者は、せっせと、志望動機を考えています。

講師の人が

さっきも言いましたが、もしMistyさんが、もうこれで、納得したのであれば帰っていただいても構いませんよ。アンケートにも、無駄な時間が多いとか、長すぎるとか書かれちゃうんですよね~。一人ずつ、添削するので・・・

というので、

じゃ、お言葉に甘えまして・・・・

とお先に失礼しました。もう一人の受講者の彼も、私がいない方がきっといいんじゃないかと。

 

時間も予定より短かったし、なかなか良かったので、またまた次回の就職活動、セミナーにしちゃおうかなぁ~と思いました。