misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

離職後のアルバイト勤務。2回目は「国勢調査」の提出資料のチェックというお仕事です。

3月末で仕事を辞めてから、ハローワークで失業保険を貰い、その後アルバイトをしたり、しなかったりで、遊んだり、収入を得たりの生活です。

 

1回目のアルバイトは、約2か月の選挙のお仕事でした。

www.mistysonata.work

12月は働かないで、うだうだして、1月から働く予定でしたが、その1月から働く所から「急遽一週間だけ、入ってくれない???」という電話が入り、行っています。

今回は、何をするかと言いますと・・・

国勢調査

もう、みなさん回答し終わっていますが、その回答のチェック?です。

 

当たり前ですが、世の中にはいろいろな仕事がある。というのを実感しています。

「ゾウの鼻としっぽ」ではありませんが・・・

一部しか見ていないので、全体像がわかりません。

というのを前提に・・・・

 

国勢調査の調査員がいて、その調査員を取りまとめる「指導員」がいる。

今回の急遽一週間だけのお仕事は、その「指導員」が提出する各調査員が集めた国勢調査の用紙・回った家がある地域の地図・まとめた表をチェックする仕事です。

 

初心者ですが、チェックポイントを教えてもらって、チェックします。わからない、ややこしい、手に負えないものが出てきたら、本職(行政職員)に、聞きます。

 

人が足りないから、呼ばれただけあって、めちゃ忙しい。トイレに行く余裕もないほど、どんどん指導員が来て、どんどん書類をさばいていきます。

コロナ対策なのか、ドアなどが、開けっ放し、窓も開けっぱなしで、外で作業をしてるごとくの寒さ。

いっぱい着込んで、チェックしています。

 

これ、たぶん調査する人も大変だし、まとめてチェックする指導員も大変だし、それを提出してもらって、チェックする(私たち)も大変だし、その後大変だし・・・

やる意味ある?もっと何とかならない?って思いますけれどね~~~。

それでも、やっぱり必要なんでしょうかね~。

 

そして、今回国勢調査でしたが、ご一緒したアルバイト仲間は、ほとんどが、「調査員」をやっている人たち。

元々、「調査員」をやっていたから、声をかけられて、今、この仕事(チェックするとか・・)に呼ばれているようです。

また、「調査」というのは、「国勢調査」が有名ですが、それ以外にも、いーーーーーっぱい、いろいろ「調査」するものがあるらしくて、その「調査」が必要な時には、働きます。というアルバイト登録をしていて、連絡があると、いろいろな調査をして収入を得ているようです。

へーー、そうなんだ~。