misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

あっ!友達に500円返すの、忘れた~~。しばらく会えないのに。ということで、LINEペイの送金にチャレンジしてみた。

アルバイト中に、友達が、1,000円を500円玉二つに替えて欲しいと言った。

残念ながら、私のお財布には、500円玉1つと、残りの小銭は、500円に満たなかった。

私「じゃ。500円貸してあげる~」

友だち「返すの、忘れそうだなー。逆に、私が1,000円札渡すから、500円だけ、ちょだい。そして、mistyさんが、後から500円返して」

 

ということで、私が、500円を借りる羽目になった。

 

次の日が、アルバイト最終日。

しっかり返すのを忘れていた。

 

ま、2週間後に、別のアルバイト先でまた逢うんですけれどねー。

 

でも、忘れそうだし、

ここは、思い切って、LINEペイの本人確認をして、LINEペイで送金するか。

 

少し前に、LINEギフトキャンペーンの時に、実家に帰省していた兄夫婦が、安くLINEギフトを買いたいのに、LINEペイに入金が出来ない。(口座と紐付けするのは、嫌だし、コンビニ入金も面倒)

 

ということで、私に「現金渡すから、LINEペイに送金してみて」と言われてやりかけたけれど、

 

私も、LINEペイでは、口座と紐づけしていないので、送金が出来なかった。

 

f:id:mistysonata:20210920073448p:plain

こうなっちゃうの。

 

で、この時は諦めたんだけれど、やっぱり本人確認しておくか。とくにデメリットはないよねーーー????

 

f:id:mistysonata:20210920073550p:plain

下の「スマホでかんたん本人確認」をやってみます。

※そんなに「かんたん」じゃなかったよーーー。

 

f:id:mistysonata:20210920073640p:plain

免許書の写メを送るだけでいいのかと思っていたけれど・・・

 

免許書の表の写メをアップロードして、

次に、免許書の裏の写メをアップロードし、

 

 

そして、顔写真を自撮りしてアップロード

 

f:id:mistysonata:20210920073720p:plain

 

なんか、これがね、正面だけじゃなくて、

右を向いてください。とか、もう忘れちゃったけれど、そんなのを何回か撮った気がする。その時に、面倒~~って思った。

 

 

そして、住所とか送るし・・・・・

個人情報大丈夫だよねーーー?????

 

f:id:mistysonata:20210920073811p:plain

f:id:mistysonata:20210920073950p:plain

f:id:mistysonata:20210920074003p:plain

 

f:id:mistysonata:20210920074109g:plain

まぁ、写真を何回か撮るのが面倒なのと、個人情報を送るのが、不安でしたが、とりあえず、申請。

申請したのが、金曜日の朝7時頃。

 

そして、

土曜日の昼にLINEが届きました。

f:id:mistysonata:20210920074233p:plain

 

よしっ!友達に、500円を送金してみよう~~。

 

f:id:mistysonata:20210920074321p:plain

f:id:mistysonata:20210920074331p:plain

メッセージも贈れます。

私は、左の絵にチェックが入っているから、このまま「送金・送付」をタップしたら、次の画面でメッセージが入力されると思ったら、メッセージがいかなかった~~。

 

上の「メッセージを入力」の所をタップして、文字を入力するのかなーー????

次回にチャレンジしてみよう。

 

f:id:mistysonata:20210920074526p:plain

 

送れたか、どうかの確認は、履歴には「送金」って載っていた。

 

 

f:id:mistysonata:20210920074545p:plain

f:id:mistysonata:20210920093637g:plain



私のウォレットが3,444円から2,944円になりました~~~。