misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

欠航が決まった「AirAsia」AVA(チャットボット)で、日程の変更をしてみた。かなりの安値で取ったチケットなので、返金よりも日程変更を選んだのだ

 

AirAsiaのチャットボットで予約番号を入れても弾かれる

6月23日にAirAisa福岡便の欠航メールが届き、一度はクレジットアカウントでの返却にしようかと思いましたが、これ、めちゃ安で取ったチケットだよね~。

往復一人2,000円ちょっとで取りました。合計 4,392円。これ、もう二度と取れないくらいの安値です。戻ってきたとしても、この金額では、もうチケット取れない。しかも、クレジット手数料が2,000円なんですけれど、返金の場合(クレジットアカウントだけれど)この手数料も含めて返してくれるのかは、謎。

だったら、日程変更にチャレンジしちゃう????

早めの方が席が空いていいよね。と次の日にチャレンジしてみました。

変更の手続きは、http://tinyurl.com/vl9mayxからチャットボットAVAにて「Covid-19」を選択し「エアアジアによるフライト欠航」から「フライトの変更」を選び、案内にしたがって変更先の詳細を入力してください。

とメールにあったので、やってみます。

 

f:id:mistysonata:20200625084856g:plain

なんと、予約番号を入れたら、予約番号がない!と言ってくる。

何回やってもダメです。

うーーーーん、とりあえず、諦めよう。

ま、合計6,392円、最悪捨ててもいいや。と思って、他っておきました。

予約番号を認識してくれた

で、一日置いて、本日(6月25日)の朝、ダメ元でチャレンジしてみたら・・・・・

お!どうやら予約番号を認識してくれたらしい。その後、「苗字を入れろ」と言われて、次に「名前を入れろ」と言われ、「生年月日」を入れて、順調に進みます。

f:id:mistysonata:20200625085809g:plain

フライトの変更

フライトの移動にしてみます。

f:id:mistysonata:20200625090014g:plain

どこが空いているのか調べる余裕がない。ま、ダメでもいいから、予定している日付を入れてみよう。
※毎日運航じゃないので、あらかじめ運行している曜日だけは調べておきました。結局、元々取っていた木曜日出発で、土曜日に帰ってくるしか、ない。と思ったので、そのパターンで、行ける日にちを入力。

f:id:mistysonata:20200625091956g:plain

とりあえず、往路の便は、席が空いていたようです。取れました。

復路便の日程入力

その次に復路の日付も教えろと言っています。
往路だけ取れても、復路が取れなかったら、どうするんだろう・・・・・

 

f:id:mistysonata:20200625090219g:plain

往路もそうでしたが、

「とった!」って返ってきたよ~~。

Got it!

って英語で言っているのかなぁ~

福岡便は、一日一便しかないので、選びようがないです、何便かあれば、そこからまた選ぶんでしょうね~~。

最終確認

最終確認をしてくれます。

f:id:mistysonata:20200625093434g:plain



気を付けて操作したので、間違いはないです。間違ったら、「N」を入れることで、また、どこからかやり直しが出来るかな?

続行の「Y]を入力すると、

f:id:mistysonata:20200625092642g:plain

 

「ちょっと待って、今すぐ変更してください」

え?何?日本語おかしい。でも、すぐ

「変更が完了しました!」とあったので、大丈夫なようです。

無事日程変更完了

7月運休決定したAirAsiaですが、8月もどうなるかわかりませんが、捨ててもいい気持ちで、8月の便に変更してみました。ホテルも、捨ててもいいような安値のホテルをじゃらんで取り直し。