misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

台湾行きが決まった!さて、ツアーにする?個人手配にする?航空券はどうする?

急に、友達が

どこか、行きたい!

温泉とか?近いところ?

海外行きたい!台湾行きたい!

と、言い出した。現在、町内会のヘビーな役員で、へとへとになっていて、しかもその町内のお祭りの最中に出会った時のこと。彼女は町内のお祭りでも必死に朝から晩まで働いていた。

以前、女四人で北海道ツアーを組んだ。

おばさん四人で星野リゾートトマムに泊まる旅 - misty' Blog

 

どうする~?みんなに声かける?二人で行く?

どっちでもいいよ~。二人でもいいし、四人でもいいし。

ということで、とりあえず、海外旅行だし、みんなの都合もわからないけれどLINEで連絡。それぞれ働いているので、日程が合うかどうかもわからない。

しかし、なぜか、ひとつの期間だけ奇跡的に(?)一致。

日程ありき

まず日程が決まった。来年の6月だ。かなり先だ。

 台湾か~。誘ってきた友人は、とにかく「美味しいものが食べたい!」だけが希望である。私は、台湾と言えば、「九份」だよね~。でも、かなり混むみたいだし、混むのは嫌だなぁ~。混んで帰るのは嫌だ!

ということは、九份」に泊まりたい!

何年か前に、フランスのモンサンミッシェルに行ったときも、

モンサンミッシェルに泊まりたい!

とツアーの一泊を捨てて、モンサンミッシェルに泊まったことがあった。

 

パリ実質一日目(3) モン・サン・ミシェルへ(レンヌ駅⇒モンサミッシェル) - misty' Blog

九份のホテルを抑える

 早くしないとね~。キャンセルは前日まで無料だし・・・・とりあえず押さえておこう。

台北のホテルを抑える

なんだか、次は、台北のホテルも押さえたくなってしまって、その1週間後に台北のホテルも予約した。

さて、こうなると、もうツアーじゃないよね。最初は、安いツアーでもいいか。と思っていたのですが・・・

でも、初・台湾。そんなに海外旅行に慣れている訳でもない。

しかも四人分の航空チケット。間違えたら大変だ。

で悩む・・・・・・

航空チケットだけ、旅行会社に頼む????

と思って調べてみると、

HIS 手配サービス料金

【H.I.S.】よくある質問(FAQ)

日本発国際航空券 1人1枚につきディスカウント航空券 4,950円(韓国・中国行きは4,400円)
正規運賃 正規割引航空券運賃 7,700円(一部航空会社は9,900円)となっています。

 

本当は窓口で相談したかったけれど・・・

HISのオンラインで手配してもらった場合は、もしかして取られない?いやどうだろう。多少取られることもあるし、0円の場合もあるらしい。(ネット情報)

オンライン予約と窓口予約の違い

窓口だと、パスポートのコピーを渡して、「お願いね~」なので、チケット予約の際の名前の間違いはプロだから大丈夫だろう。もし間違えたとしても、旅行会社がなんとかしてくれるはず。

また、欠航や遅延など何か起きたときに対処をしてもらえるようだ。

だからこその、このお値段なんでしょうね~。

 

楽天トラベルで見てみると手数料が一人540円。

 

 

エアトリ が、良い。というのもネットに載っていましたが、

なにしろ半年以上先の6月なので、LCCのチケットが出ていないのかなぁ~。

安いのがありません。

 

また、過去、LCC(Jetstar)でチケットを取って、ケアンズに行ったことがあるんで、慣れているJetstarかAirAsiaなら、乗り換えないし、取れそうなのですが、時間帯が、往路はいいけれど、復路の時間帯がNGという組み合わせになっている。

春以降はわかりませんが、現在のフライトスケジュールで、エアトリで調べてみると・・

往路
エアアジア 7:55   10:40 ¥11,040
タイガーエア 13:15   15:50 ¥14,340
スターフライヤー 8:30   10:40 ¥16,470
チャイナエアライン 12:00   14:30 ¥23,300
エバー航空 12:45   15:20 ¥24,140
タイ・ライオン・エア 16:55 バンコク乗り継ぎ 8:00  
チャイナエアライン 9:50   12:20 ¥29,340
アシアナ航空 11:05 SEL乗り継ぎ 15:45 ¥36,790
復路
エアアジア 7:55   10:40 ¥11,350
タイガーエア 13:15   15:50 ¥15,510
スターフライヤー 8:30   11:00 ¥21,940
スターフライヤー 18:10   22:05 3760台湾ドル
         
エバー航空 12:45   15:20 ¥24,140
チャイナエアライン 12:00   14:30 ¥25,670
チャイナエアライン 9:50   12:20 ¥26,970
アシアナ航空 11:05 ソウル乗換 15:45 ¥36,790
キャセイパシフィック 16:35   19:10 ¥39,080

軽く調べただけですが、行きは、当日「九份」まで行きたいので、できれば13時までに桃園国際空港に到着したいし、復路は、あまり遅い時間帯だと(たとえばスターフライヤーの18時10分発)帰れなくなる。

来年になってから、エアトリで、往路と復路で違う航空会社で取るという選択肢もあるけれど・・・・。

LCCも結局、底値が片道1万円だとして、往復2万円。これには燃油サーチャージが入っているとしても、海外旅行なので、座席指定したい。帰りは、荷物が増えるので預入したい、決済手数料が高い。とやっていたら、プラスアルファ1万円くらいになって、合計3万円とかになるのではないか。

(取ったことがないので、わからない。ケアンズの時は忘れた。またあとで調べてみよう)

それなら、いっそ、今、早割料金がある大手航空会社で買っちゃう~~????

JAL 往路

f:id:mistysonata:20191019074333p:plain

 

JAL 復路

f:id:mistysonata:20191019074405p:plain

 

でも合計では・・・・一人 47,330円です

f:id:mistysonata:20191019074527p:plain

楽天トラベルで探してみるとチャイナエアライン

f:id:mistysonata:20191019074621g:plain

チャイナエアライン、3万5,000円くらいなら、安いツアーやLCCと変わらない???

と迷っております。

HIS オンラインなら

f:id:mistysonata:20191019074744g:plain

楽天トラベルと同じくらいです。これが、手数料がどうなるかは、これ以上進んでいかなかったので不明。

HIS 台湾ツアー

HIS海外航空券バナー

ちなみにツアーだと

ツアー例 その1

f:id:mistysonata:20191019074903g:plain

エアアジアだから、復路の出発は、7時55分発かなぁ~。

ツアー例 その2

f:id:mistysonata:20191019075050j:plain

こちらはタイガーエアです。ホテルが良いせいか高いです。諸税等別途必要となっていますが、燃油サーチャージは含まれているのかな?

 

今の職場に、元大手旅行会社で長年働いていた人がいて、彼女は、最近では、楽天トラベルで航空券を何回か取っていて、「楽天トラベルいいですよ~」と言っていた。

「何かあれば、電話で対応してくれるし、手数料も安いし。」

ということなので、楽天トラベルに心が動いています。

元大手旅行会社勤務で慣れていても、やっぱり自分のチケットを取るときに、パスポートの名前を入力するのは、最新の注意を持って入力し、緊張する。と言っていました。自分じゃないけれど、旅行会社に勤務していたときに、間違っていたことがあって、もう、お客さん激怒!だったらしいです。

そりゃそうでしょう。