misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

9月に変更したAirAsiaでの福岡行きですが、また欠航の案内が来ました。7月→8月→9月と、3回目の欠航案内です。

もともとは、7月に予約していた福岡行きのAirAsiaのチケット(コロナが始まる前に買っていた。と思ったら、違っていた。3月だった)

欠航が決まり、8月に変更。

8月も欠航になり、9月に変更

そして、先日、9月の運行も欠航になりました。

え?私10月と11月は、めいっぱい仕事で、休めないんだけれど・・・・

でも、変更の場合は、10月31日までの変更となっています。

いやいやいや・・・・・

「休めない」と思っていたけれど、初めての仕事なので、休めるかどうか不明。もしかしたら、休めるんじゃない????

ま、変更しておいて、10月も欠航案内来たら、次は、秋冬便の最後の3月末まで変更可能になるかもしれないし・・・・

最悪、捨てたとしても、二人分の往復代金 6,392円なので、まぁ、よしとしよう。
チケットを取ったのは、今年の3月でした。

www.mistysonata.work

 

10月、仕事予定ですが、比較的大丈夫そうなところをチョイスして、変更。変更は、チャットボットを使います。もう、これで3回目なので、慣れたものです。

www.mistysonata.work

いや、慣れたものなんですが・・・・今回、様子がおかしい。

10月1日~10月3日の日程で変更を入れるのですが、

「DD/MM/YYYYYで入れろ」って、言っているので、01-10-2020と入れるのですが、返ってきた答えが、

「1月10日ですね?」よろしければ、Yを。とか言われちゃって、不安~。

不安ながらも、返ってくる答えが、向こうの不具合だろうと思って、進めていっても、最終確認で、

「1月10日出発で、3月10日に帰ってくる」なーーんて出ちゃって、えーーー、これで取れちゃったら、まずいじゃないの?

と、どうしても、最後の「Y」が押せずにキャンセル。

 

何度も悩み、途中までやっては、キャンセルしを繰り返し・・・

今度は、「DD」と「MM」を逆に入れてみる。

すると、「その日程には変更できません」みたいな反応。

そうだよね~。だいたい、もともと10月末までの振替ならしてくれる。ってことだから、それ以降の日程ってありえないよね~。

 

で、思い切って、最終確認でYesを出したら、「とった!」とチャットボットに言われて、マイページで確認すると、10月1日~10月3日の日程で変更ができました。

 

ところが、同行者が、「え?その日は、無理」とか言い出して

待ってよ、もう予約しちゃったよ。もう一回変更できるのだろうか・・・・

と、恐る恐るやってみたら、簡単に変更できました。

 

そして、今度は私の関係で、いや、やっぱり、こっちの日程の方が・・・・と思い当たる日程があり、

今回は、しっかりAirAsiaのホームページで確認をしてみたら、

このコロナの関係で欠航した場合は、何回でも、手数料無料で日程を変更できる

と書かれていたので、もう一度、変更。

無事、10月に変更できました。

ホテルも、もう探すのも面倒なので、同じホテルをいったんキャンセルして、再予約。

前回より、ちょっとばかり高くなってしまいましたが、

じゃらんの1,000クーポンと、Gotoトラベルと使って、二人で二泊素泊まりで、6,072円です。

うーむ、10月には、行けるでしょうか。