misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

FDA、セントレア就航記念で、名古屋(小牧・セントレア両方とも)⇔高知が、就航記念料金で、4,351(よさこい)円です。買っちゃいました。

日本平ホテルの記事を書こうとは思っているのですが、

 

昨日、泊まったプランは、なんだっけ???

とメールを確認しようとしたら、

 

FDAからのメールに気が付いた。

 

あれ?メールじゃなかったかも。SNSだったかも。

最近、情報がどんどん飛び込んでくる(Facebook、インスタ、twitter、メール)ので、どこからの情報かがもう定かではないです。

 

前から、うっすらと、気にはなっていたんだけれど、なかなか食指が動かなかったんだけれど、

 

これです。

 

早朝1便のみ、県営名古屋空港から飛ぶみたいで、昼便と夕方便が、セントレアからです。

 

高知から名古屋へは、朝と、夕方は、セントレアへ。
夜の1便は、県営名古屋空港へと飛びます。

 

さて、すでに発売されていますが、どうかなー。と昨日、見てみたところ

平日だと、まだ大丈夫な感じでした。

 

金曜日から、2泊3日。というのも考えたのですが、すでに、就航記念運賃はソールドアウトの日も多く、

 

まー、平日の1泊2日で行ってくるか・・・

 

公共交通機関であれば、行きが、セントレアで、帰りは、県営名古屋空港。ってのもありですが、

 

セントレアカードをまだ解約できずにいて、駐車券を使わないと勿体ないので、車で行こうかと。

 

こんな感じです。

 

そういえば、友達と公共交通機関県営名古屋空港に行ったのって、何時発だっけ??

9時10分発でした~。やっぱり、そのくらいじゃないと、ちょっと無理か。

www.mistysonata.work

 

 

帰りは・・・・↓ ↓ ↓

 

 

2人で、往復 25,164円です。

 

セントレアは、旅客施設使用料(1,760円)取られるので、

 

もし、小牧(県営名古屋空港)発着を使った場合は、23,404円となります。

 

 

そういえば、2年前に、高知、行ったことがないから、行ってみよう~~

とチケットを買ったのが、この記事。

www.mistysonata.work

 

片道、9500円と、9700円、そして、燃油サーチャージが、300円で、2人で合計39,60円

(運賃 38,400円 燃油サーチャージ 1,200円)

 

と書いてあるので、今回の方がやっぱり安いです。(でも、燃油サーチャージが、めちゃ高くなっている 1,200円⇒6,000円)

 

結局、この2年前のチケットは、コロナ禍で欠航となり、キャンセル扱いとなりました。(キャンセル料は無料)

 

www.mistysonata.work

 

 

ところで、FDAは、LCCじゃないので、

荷物も無料で、預けれる~~

座席も指定できる~~

早朝便じゃないから、コモのクロワッサンは出ないけれど、ジュース1杯は出る~~

(最近、乗っていないので、わからないけれど・・・・)

 

そして、今見たら、「取消料」

LCCは、キャンセル料100パーセントと、最初から思っていたのですが(確認もしていないけれど)

 

え?45日前なら、1500円でいいの?

出発前なら、4000円でいいの?

って、これ、一人当たり?片道?

それとも、二人分行き帰り合わせて4チケット分?

 

まー、捨てるよりは、手続きを取った方がいいでしょうかねー。

※過去、ピーチかジェットスターでは、捨てたことがある。

 

www.mistysonata.work

 

もう一点、FDAは、スカイマークと同じで、チケット購入後クレカ払いでも、2日くらいの猶予がありました。忘れていたけれど・・・・・

 

ピーチやジェットスターの場合、すぐ買っちゃって、しまった~~て事があったので、怖い時には、コンビニ払いにしたりもしていたけれど、FDAは、猶予があるので、まずは、支払いをしないで、少し冷静になって、落ち着いてから、クレカ決済をしました~~。

 

昔の記事が検索できなけれど、

名古屋から出発して、札幌の往復を買うつもりが、

札幌出発して、名古屋に行って、帰ってくる。という反対方向のチケットを間違って取ってしまい、コールセンターに泣きついたけれど、コールセンターの人は、いろいろなんとか、片道切符を生かせないか、考えてくれたけれど、結局、諦めて捨てた思い出が・・・・・