misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

膀胱炎の「細菌検査」の結果は、「大腸菌」に寄るもので、抗生剤で治ったようで、治療終了です

ちょっと前に、人生3度目の膀胱炎になり

www.mistysonata.work

 

自分的には、かなりひどい膀胱炎だと思ったので、泌尿器科に行きました。

抗生剤を5日分出してもらい、

飲めばすぐ直ると思っていて、5日分もいるのかなー。と思い、先生に

「この薬、もし途中で治っても、飲み続けた方がいいですか?」

と聞くと、

「飲み続けてください。薬は、飲むときは、しっかり全部飲んで、しっかり治す」という回答。

 

ところが、5日くらい症状は続きましたねー。

血尿も排尿時の痛みもすぐ取れましたが、トイレが近い症状が続いていた。

 

5日間しっかり抗生剤を飲み、一週間後に、来院。

 

この時の尿検査は、もう通常に戻り、大丈夫な模様。

そして、前回(一週間前)に採った尿の「細菌検査報告書」が出ててい、

 

医師「やっぱり、大腸菌でしたねー---」

 

ということで、原因は、大腸菌が膀胱に入ったもので、現在は、抗生剤で治っているので、もう大丈夫でしょう。

 

ということでした。

 

あれから、なんとなー-く、トイレが近い(膀胱炎の時ほどではないけれど)気がするけれど、精神的に近くなっちゃったかな。

 

で、なぜか、いつもの泌尿器科の検診は、

医師「半年以上先でいいでしょう」

ということなので、

整形外科のリハビリも終了したし、泌尿器科の検診も、半年に一回(?)になったし、ちょっと病院通いが少なくなったかなー。

でも、頻繁に行っていると忘れないけれど、これ、間が空いちゃうと、行くの、忘れちゃうなー。