misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

JAL マイルをどれだけ貯めればよいのか

セントレア⇔パリ 片道 6,194マイルです。合計で12,982マイル。

www.jal.co.jp

ただし、これはJALの飛行機に乗ったらの話で、今回JALの飛行機に乗っていません。フィンエアーです。この場合、フィンエアーのサイトで確認すると、

運賃 ファースト
クラス運賃
ビジネスクラス運賃 エコノミー
クラス
普通運賃
エコノミー
クラス
特別運賃1
エコノミー
クラス
特別運賃2
エコノミー
クラス
特別運賃3
積算率 125% 70% 100% 70% 50% 25%
対象予約クラス J, C, D I Y, B H, K, M, P, T L, V, S N, Q, O, Z

このように載っています。

今回、ビジネスクラスでしたが、旅行会社で発券してもらったので、対象クラスがわかりませんでしたが、今回加算されたマイルが、8,872マイルだったので、70%のIクラスだったのでしょう。

それにしても、12,982の70%は、9,087なので、それよりもっと少ないです。

乗り継ぎのせいでしょうか。ヘルシンキ⇔パリ間が823マイル(片道)、ヘルシンキセントレアが、3,613マイル(片道)になっています。

 

もし5年以内にもう一度ヨーロッパに行けたとしても、きっと安いエコノミーのチケットでしょうから、25%弱と計算して、ゲットしても往復 3,000マイルくらいでしょうか。

 

では、いったいどのくらいマイルを貯めれば恩恵を被るのか。

 

JALホームページ限定 国内線特典航空券ディスカウントマイル

 難しくて失敗しそうだ。

名古屋から、沖縄、釧路、帯広(B区間)なら片道 6000マイルで行ける?往復 12,000マイルを貯めなくてはいけないか。

海外に行こうと思うと、一番少ないマイルで、ソウルが片道7500マイル。

ハワイは、20,000マイル(片道)、パリは、片道 26,000マイルです。

 

無理だね~。JAL WAONカードだと、国内か、良くてソウルでしょうか。

国際線もディスカウントがあるらしい。

JALホームページ限定 JALカード割引 国際線特典航空券 - JALマイレージバンク

片道1000マイル少ないマイル数で交換できる。

 

あ、こんなんもあった。

www.jal.co.jp

 

通常往復12000マイル必要な場所へ、往復6000マイルで行ける。でもどこに行くかわからない。ただし、名古屋発着はなかったよ・・・・

 

じゃあ、ビジネスやプレミアムエコノミーに、アップグレードするのは、どのくらいのマイルが必要?

これもディスカウントで、パリ片道(プレミアムエコノミーに) 16000マイル。←無理。

シドニー片道 12000マイル←頑張って、片道だけプレミアムエコノミー?

ソウルなら、片道7000マイルでプレミアムエコノミーに。片道12000マイルでビジネスに。

 

アップグレードに必要なマイルは、エコノミーの航空券に必要なマイルと同じくらいですね。

 

いったい5年間で、どれだけマイルが貯めれるのでしょうか。

 

私がWAONカードを使うのは、マクドナルドやコンビニ

そして、ネットショッピングのアマゾンやユニクロです。

2018年11月は、18マイル

2018年12月は、95マイル(タカシマヤとかでも買ったかも)

2018年1月は、34マイル

2018年2月は75マイル(アマゾンでDVDレコーダーとか買ったからかな~)

4か月で224マイルです。この調子で行くと、1年で672マイル

5年で3,360マイル。

 

合計 12,232マイル。

期限が切れるギリギリで、なんとか、沖縄、釧路、帯広に行けますかね~。

でも、一緒に行く友達は、私みたいに全然WAONカードを使う事に専念していないので、彼女は貯まらないだろうな~。彼女は時々九州とか沖縄に行くので、JALにすれば、それだけで貯まると思うのですが、彼女は夫にお任せで、その夫はANAを使うらしい。特にANAのマイルを貯めているわけじゃないんだけれどね~。もったいないと思うのですが、無理強いはできないしね~。

 JALマイレージのまとめはこちら