misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

JTA 名古屋と結ぶ宮古・石垣島便を開設。お値段は?一応覚えておこう

f:id:mistysonata:20210318064948g:plain

ANAが、セントレアから宮古島への直行便を持っており、Gotoで行こうと予約をしました。

www.mistysonata.work

二泊三日で、ホテルと飛行機で、一人62,000円でした。Gotoで35%オフになるから、予約したもので、レンタカーも込みにすると、一人43,000円くらいだったかな。

結局、Goto一時停止で、行けなかったけれどね~。

 

JAL系のJTAも、直行便が出るのね。ってことで、航空料金はいくら??と調べてみたら

f:id:mistysonata:20210318065448g:plain

一応、片道5,000円~になっています。と思ったら、これ、JALのページだった。

ま、JALだろうが、JTAだろうが、路線は、

  • 名古屋⇔宮古
  • 名古屋⇔石垣

の路線(直行便)が出来て、価格は、ANAもそうだけれど、うまくセールなどに乗れば、片道5,000円で、行けなくはない。ってことですかね~~。

 

さっそく、見てみると・・・

あれ、JTAのホームページから、「航空券予約」をクリックした時点で、JALのページに飛びます。

そして、適当に日付を入れると、沖縄経由になっちゃいます。

あ、そうか、期間限定で直行便が飛ぶのね。

  • 3月28日~4月4日
  • 4月29日~5月5日
  • 7月1日~10月30日

f:id:mistysonata:20210318071155g:plain

残席2ですが、3月28日に出発(15時25分発の便のみ)して、

f:id:mistysonata:20210318071231g:plain

3月29日(夕方19時の便)で帰ってくるのであれば、一人片道約1万円。往復2万円かぁ~~。

 

7月以降の便を調べてみると

f:id:mistysonata:20210318071507g:plain

セールじゃないせいか、一番安くて18,640円だ。

そして、今、気が付いた

f:id:mistysonata:20210318072001g:plain

JTA」ってなっている。

f:id:mistysonata:20210318072120g:plain

 

JTAとは

日本トランスオーシャン航空とは、JALグループのうちの一社で、その前身は南西航空株式会社。現在、本土各地と那覇、そして那覇と沖縄の離島を結んでいます。 便名こそJLではないものの、JALのグループ会社ですので、もちろんJALのマイル・FOPが貯まります。

ということで、JTAは、JALLCCではなかった。子会社だった。

そして、JALの子会社は、

ZIPAIR

「ZIPAIR(ジップエア)」だそうです。

www.zipair.net

こちらは、東京拠点で、海外に飛んでいるようです。ま、縁がないか。