misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母の介護認定の更新の時期で、「要支援1」が、「要介護1」になりました。なかなか更新も面倒だ。仕事をしている人は何回も仕事を休まないといけない?

2017年に父が亡くなり、残った母の介護認定を取ったのが、同2017年11月。

 

貰えたのが、「要支援1」でしたが、それによって、デイサービスに週に1回通えるようになりました。

 

当時、週2回行けると、身体のためにも、頭のためにもいいのになぁ~と思ったけれど、まぁ、全額自己負担で行くほどでもないかと、補助を受けられる分だけ、週1回通い始めました。

 

そして、今年2021年の9月くらいから、ケアマネージャーさんから、連絡があり、

「更新の時期になりましたので・・・・・」

ということで、

 

かかりつけ医に、診断書(?)を書いてもらったり、

認定する人が、やってきたりして、

私も仕事を休んだりしながら、とりあえず、手続き終了。

 

www.joint-kaigo.com

 

やっぱり、4年毎なんですかねー。2017年⇒⇒2021年だから。

 

そして、今回は、「要介護1」になりました。

 

なんでも、今付いている「ケアマネージャー」さんは、「要支援」しか受け持てないらしくて、他の人を探さなくてはいけない。

と言っていて、

私に、「誰か、心当たりがいますか?」と聞いてきた。

 

え?そんなの全然わからないよ~~。

 

ということで、お任せしたら、

 

今、通っている「デイサービス」の所でも、ケアマネージャーさんがいるらしく、その方に決定した。(今までは、どこの人???? 行政が一括してやっていると思っていた)

 

もう、全然、システムがわかっていないです。

 

ところで、「要介護」になると、月に一回、面接(面談?)があるらしくて、その時に、娘さんも、同席を・・・・

 

みたいに言われましたが、

私「あのぉ~、今日も(ケアマネージャーの引継ぎ)、時間休を取って、(実家に)来ているんですけれど・・・・・」

 

と言ったら、

私抜きで、母の様子を見に(面談?)来てくれることになった。

 

で、要介護になると、デイサービスが週に2回(?)行けることになったんだけれど、

昔なら、行きたがっていたけれど、

現在は、もう、行くのが面倒になったらしくて、週1回のデイサービスさえ、サボり気味。

 

うまくいかないもんだね。

 

ということで、相変わらず、デイサービスは、週1回です。

2回行ってくれると、私も安心なんだけれど・・・・・・