misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ヘルパーさんを頼むことになったので、その打ち合わせです。【要介護1】

母が、絶対に嫌だと、前回、怒り心頭な感情を表していたけれど・・・・

↓ ↓ ↓

www.mistysonata.work

 

本日、11時に、打ち合わせ会。

ケアマネージャーさんと、ヘルパーさんの2人が来るかと思ったら、


ヘルパーさんの会社のマネージャー(?何人か、そういう人がいるらしい)の男の人がやってきた。

 

母は、外面がいいので、
なんとなーく、受け入れた感じではある。

 

一週間に1時間だけなら、我慢をしてくれそうだ。

 

今週の金曜日から可能なのだが、私が、用事があるので、
本当は、私抜きでも、来て欲しいが、
やっぱり、掃除の仕方とかを指導する(?)必要があるため
次の週からにした。

 

というか、私自身が、掃除大嫌いで、普段、掃除しないから、
ましてや、母の家なんて、
洗剤とか、掃除道具とか、
あー、用意しておかなくてはいけないのか・・・
面倒だ。

 

母も、そうだけれど、私も、こんな面倒くさいことしたくないんだよねー。

でも、いい機会だから、母の家の、掃除道具とかの見直しをすると考えればいいのかなー。

 

40分~45分くらいで、ヘルパーさんたち、帰っていきました。

 

どうしても、今は、コロナ禍もあり、同じ人が来るわけには、いかないので、
それに慣れてもらうために、
最初は、毎回、違う人がくるらしい。

 

その上で、気に入らない人は、断って、
気に入った人がいれば、なるべくその人に来てもらうのだそうだ。

 

値段は、いくらくらいなのか・・・

今回、「サービス利用票別表」というのを、置いていったので、それを見ると・・・

多分ですが・・・

 

デイサービスに行くのが、1か月(4回分) 3,000円。
お風呂に入らせてもらうのが、4回分 160円。


そして、
今回からの、
一週間に一回、一時間のヘルパーさん利用✖ 4回 = 1,295円。

他にも、なんか、ちょこちょことあって、
合計が、1か月 4,825円になっていました。

 

実際は、48,221円かかっていて、介護保険1割負担ってことで、4,825円みたいです。

 

ただ、デイサービスとは、違う会社なので、
このヘルパーさん利用の料金引き落とし手続きをしなくてはならず、


母の口座情報を持っていかなかったので、
後日、手続きをしなくてはいけない。
失敗したな。今日一日で終わらせたかったのに。

 

次回、ヘルパーさんが来るときに・・・
と言う事だったけれど、母の家、車一台しか停めれないので、
何台もで来られると、近所に迷惑をかけてしまうから、
なんか、嫌なんだよねー。

ということで、明日、私が、その事務所に行って手続きしてきます。