misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【母の介護】母の掃除のヘルパーさんの件と、あと、転んだらしくて左目の周りが青くなっていた

9月2日金曜日のハナシ

母親の家に顔を出しました。(毎日、様子を見に行っている)

 

台所のテーブルの下に、泥がいっぱい落ちていたので、


私「どうした?これ」
と聞き、
他にも、台所の床が、かなり汚れていたので、

つい「今度、一週間に1時間だけ、掃除に来てもらう事にしたからね」
と言ったら、

 

みるみるうちに、顔が閻魔様のようになって・・・・激しく拒絶。

 

なんで、そこまで嫌がるのだろうか。

  • 人が、家に入り込むのが、嫌だ。
  • 対応しなくてはいけないのが、嫌だ。
  • 掃除くらい、自分で出来る
  • お金がもったいない。

こんなところかなー。


でも、しょうがないじゃん。もう自分で出来なくなってきているんだから・・・

というと、
「出来る」と言い張り、

挙句の果ては、
「あなたにも迷惑かけるし、生きている私がいけないんだ」
「自殺したい」
「早く死にたい」

となり、
涙目になったり、むくれて、他の方を向いて、ずー---と固まっている。

 

あーあ、
そこまで嫌なら、もういいか。とも思うけれど、

 

(私が)頑張ったおかげで、

デイサービスも、最近は、嫌だけれど、行ってくれるし、
お風呂も、なんとなく、入っているらしい。

 

やっぱり、少しずつ何らかの手を入れておいた方がいいような気がするんだよねー。

 

あー、でも疲れるよ。

 

そして・・・

ふと気が付くと、左目の周りが、かなり青くなっている。

喧嘩で、目を殴られた後みたいにね。

 

私「その目、どうした?」と聞くと、


転んだらしい。

はぁ・・・・・

 

私「私の家に来て暮らす?」
というと、

母「それは、一番いやだ。気兼ねするし」

 

私「じゃ、私がこの家に来て住んだ方がいい?」
と聞くと
母「それも嫌だ」

「一人で、暮らせる」の一点張り。

私「施設に入る?」

母「何もわからなくなったら、施設に入れてもいいけれど、今はまだ、入らない」

 

どうするのが、いいんですかねー。

 

あ、これも覚書

半年くらい前にも言っていたと思うけれど、
右の胸の下が痛いらしい。

でも、我慢できないほどでは無く、ちょっと痛いくらい???

もしかしたら、検査とかしたら、がんとかが見つかるかも知れないかなーとも思うけれど、97歳だし、本人が苦しんでいなければ、このままでいいか。