misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ケアマネさんから電話。これからの母のデイサービス送り出しについて。

ケアマネさんから電話。

 

うちの母、デイサービスに行くのが「火曜日」なんですが、

どうやら、「月曜日」が行く日だと思い込んでいる。

 

今週も、月曜日に、母の家のゴミ出しの為に、朝8時半くらいに行ったら、

ちゃんと、デイサービスに行く支度をしていた。

 

で、火曜日は、雨のせいもあるけれど、デイサービスの人が

あらかじめ電話をしてくれたら

「まだ起きたばかりで、朝ごはんも食べていなくて、間に合わない。腰も痛いし、今日は行くのをやめる」

ということで、行かなかった。

 

で、ダメ元で、

私「火曜日を月曜日に替える。または、月曜日を追加する。ということで、もし空きがあったら、お願いします」

 

と伝えたので、それを受けての、ケアマネさんからの電話でした。

 

ケアマネ「ただねー、お母さま、曜日の感覚がないと思うんですよねー」

 

それは言える。

 

ということは、月曜日に替えてもダメかもしれない。

 

そして、私が「送り出し」が出来ない日は、ヘルパーさんに依頼する。

という案もあり、

 

ヘルパーさんが30分前に、母の家に行っても、まだ寝ていたら、無理だろうし、意味あるのだろうか・・・・

 

という思いもある。

 

だいたい、他人がいきなり入ってくるのが受け入れられるか、どうか。

 

ということで、ケアマネさんが、一度、「送り出し」をしてみてくれることになりました。

 

ケアマネ「どうも、お母さま、気分の浮き沈みが激しいみたいで・・・・」

 

それも、あるよねー。

父親の介護を母が老老介護していたときも、

 

訪ねていくと、

母「もう、死にたい」とか

母「今日は、鬱。」

 

とか、どよー--んとするときもあれば、

元気な時もある。

 

ま、私もそうなんですけれどねー。

 

一生賢明、送り出しをしたこともあったけれど、

もう、いいや。と疲れ果てちゃって、

なんだかなー。と、人生、もう楽しいことなんか、ないんじゃないか。

(あれだけ、旅行とかに行っていて、どの口が言う。ですけど・・・・)

と生きるのが嫌になっちゃったりね。

 

いっそ、このまま地球そのものが、滅亡してくれないかなー。とも思う。