misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

土曜日ですが、足場作りに着手。完成はまだです。常に、家の周りに作業する人がいて、なんとなく、疲れた。

一週間前に、自転車置き場の屋根のアクリル板を取り外しました。

www.mistysonata.work

 

いよいよ、本日(2022年7月23日土曜日)に、足場作りです。

8時~8時半ということでしたが、
7時50分に、大きなトラックに足場を積んで、足場屋さん?ペンキ屋さん?が到着。

小さなトラックも来ています。

 

結局、うちの車は、2台とも、近くの大きな公園の駐車場へ~。

ご近所、特に、うちの前の家、車を出しづらいよなー。

出れないことはないし、現に、一応出入りはしていました。

こういう些細なことも気になっちゃう。

 

音も、うるさいしね。

 

平日なら、みんなお仕事に行っているんだけれど、土曜日だしねー。

ご挨拶はしておきましたが・・・

 

足場屋さんとペンキ屋さんか、よくわかりませんが、2人来ていて、仲介している大工の親方も、一日中手伝っていました。

 

後から、聞くと、

 

元々、最初に見積もりを出してもらった方は、お値段高いのですが、鳶さんを持っていて(?)いいんだけれど、やっぱり、それで高くつくし、

こちらは、自分で足場を持っているペンキ屋さん?よくわかりませんが、そんなんで、しかも、2人辞めちゃったらしい・・・

それで、大工の親方が、「手伝うんで・・・」ということで、一緒にやっているらしい。

 

何がいいのか、わかりませんが、お値段高い方が、しっかりしていたのかなー。

 

風が強いと、万が一、ペンキが流れて、お隣の車に着くといけないんで、

カバーをかけさせてもらうかも知れないので、その挨拶に行って欲しいと言われて、

一軒は、昨日、親方と行きましたが、もう一軒は不在なので、私が行かなくちゃいけない・・・。

 

これも、安い方を選んだからかなー。

 

確か、高い方は、ネットなども、厳重にやるから、お値段高くなる。みたいなことも言っていたなー。

 

と、作業が終わるまで、なんだか、不安・・・・

 

作業中は、家でゴロゴロできないし(してもいいんだけれどねー、外から見られるかもしれないと思うと、なかなかできない)

 

エアコンも、なんだか、遠慮しちゃって、付けれないし・・・

 

休憩中には、何か持って行った方がいいんだろうかと悩むし

(結局、近所の酒屋で冷えているお茶3本、コーラ1本、カフェオレ1本、ルイボス茶1本、合計6本買って、お昼休みに入った時に、2本ずつどうぞ。と渡した)

 

めちゃ疲れました。

 

考えてみれば、過去2階の外壁工事とかは、

足場作りの時は、私、仕事していて、平日で、家にいなかったんじゃないかなー。

 

仕事に出ていた方が楽だね。

 

ありがたいことに、明日から2週間、アルバイトの予定なので、ちょっと楽かな。

 

自転車置き場の屋根も、2階の物干し用のベランダも、アクリル板を外すそうな・・・・

 

万が一、傷をつけて、割れちゃったとなると、その方が大変だから。って事です。

仕事が丁寧(心配性)なのか、それとも、過去にそういうことがあった(仕事が雑?)のか、大手じゃないから、なにかの場合の補償が出来ないのか。

今は、そういうものなのか・・・

よくわかりません。

 

足場作りは、一日では終わらず、月曜日にまた続きをやるそうです。さすがに月曜日には、終わっているかなー。

 

10年前の外壁工事も別ブログに綴ってあるけれど、その時も、なかなか進捗しない様が書かれていた。

思うようにいかないもんだよねー。

 

17時頃に、作業は終了(途中だけれど)しましたが、その後、1時間近く、ペンキ屋さんと、大工の親方が外で、あーだ、こーだと話していました。

 

早く、公園に置いてある車、取ってきたいよー。

でも、必要なことを話しているんだよね・・・・・・これからの展望とか。

 

足場で作ったデッキがあるんだけれど、それをどうしよう。って事でしたが、

少し、手前に動かし、そして、出来の上に、足場を置いたようです。

大丈夫かなー。事故とか起きないで欲しい・・・・・・