misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母のデイサービス 初めての入浴

6月7日のハナシ。

 

最近、火曜日には、母をデイサービスに送り出しするために、実家に行っています。

 

いつも、学校に行きたがらない子を、なんとかなだめて、行かせる母親みたいなのですが、

 

今日は、支度も出来ているし、 早めに行ったので、まだ朝ご飯とか食べていなかったけれど、

デイサービスに行くつもりではいて、ご飯も自分で支度して食べて、 時間が近づくと、 そろそろだ。 とか言って、順調に送り出しました。

 

そして、今日から、一応入浴のオプションも付けたのですが、

夕方、ケアマネージャーさんから電話があり、

 

「S子さん、今日、入浴されたんですけれど・・・・」

私「え?入浴したんですか?」

 

絶対に、断ると思っていたのに、入浴したらしい。

でも、

 

ケアマネ「でも、その後、笑顔で、『またお風呂に入るのだったら、もう、ここには来ないわ』とおっしゃっていました」

 

うー-ん。 断れずに、入っちゃったのか?

 

「はい、次は折り紙します」

「はい、次は、お風呂に入ります」

 

みたいに、避けられないメニューと思ったのか・・・・・

 

で、その後、 母の家に行って、

私が 「おばあさん(呼びかけ)、今日、お風呂入ったんだって?」 と言うと、

母「入っていない。初めて、お風呂の見学はしたけれど入ってはいない」

母「いくらって、裸になってお風呂に入ったのだったら、覚えているはずだ」 という事で、 これは、喜んでいいのか、悪いのか。

 

ケアマネさんは 「忘れているなら、次回も入るかもしれない」 と言っていましたが、どうなんですかねー。