misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

メルカリ、初出品してみました~。購入は、細々としていましたが、出品初めてで緊張する。

メルカリ初出品してみました~~。

 

オークション歴は、ヤフオクが始まったすぐに出品も落札もして長いのですが、

最近の「メルカリ」は、もう年のせいか(若い時は、割となんでもチャレンジしてきた)、敷居が高い~。というか、怖くて出来ない~~。

 

オークションでも、15年くらいの間に、2回だけ、トラブルがありましたが、そういうトラブルに耐えられる自信がない。

 

ですが、1年くらい前から、落札だけ、やってみて、

ま、落札なら、自分が我慢すれば、そんなに嫌な思いはしないですからねー。

 

この間、家を整理していたら、出てきた「記念乗車券」やら「未使用の外国の切手」やら・・・

 

出品って、発送が結構、難しいと思うので、

普通郵便で送れるものって、初めて出品するのには、敷居が低い。

 

ということで、出品してみました。

 

定形郵便で84円なので、その代金分元が取れればいいから、200円で出品しよう~

 

と思ったら、最低価格が300円だった。

 

300円も出す人、いるのかな。ま、いいや。ずっと放置でも。

と思っていたら、夜出品して、次の日の昼になんと、購入してくれた人がいた。

 

メルカリは、「値下げお願い」が、よくあるみたいですが、そのやり方がわからないので、無理! それも記載しておきました。

 

「出品初心者で値下げのやり方が分からないので、この価格で購入したい方のみ、購入お願いします」みたいな・・・・・

 

購入者の連絡先とか、どうなるのだろう。と思っていたら、

今回、発送が郵便のせいもあると思いますが、

きちんと、発送先が、知らされていました。

f:id:mistysonata:20211015055828p:plain

なので、封筒に入れて、宛名を書いて、投函。

 

でも、雨で濡れたらまずいよねー。と想い、ビニールで包んだり、

折れ曲がっちゃったら、まずいよねー。と、厚紙で補強したりと

結構、気を使った。

こういうのが、面倒なんだよねー。

 

送ってからも、ちゃんとグラムを測って、84円で出したけれど、大丈夫だよねー。25g越えてなかったよねー。

と心配。

 

郵便事故もあるしねー。

 

しかし、なんとか、無事相手に届いたようです。

f:id:mistysonata:20211015060128p:plain

ところで、売上金は、どうなるの?

 

と思ったら、

 

まず、売り上げの一割を、メルカリに上納です。

そして、残りの金額が、表示されているのですが、これ、期限があるみたいで、(1年くらい?)

それまでに、対処しなくてはいけない。

 

メルカリで使える(購入)ポイントに替えたり、口座登録をすれば、振り込んでもくれるみたいだけれど、

 

今回は、簡単な、メルカリのポイントに替えてみました。

 

270ポイント。

 

お友達は、出品して、ポイントを貯めて、貯まったポイントで何かを買うのが、楽しみなの~~。と言っていました。