misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

久々に語学日記。今年度は、アルバイトも少なく暇なんで、語学を頑張ろうと思う(って、いつも言っているだけだけど)

仕事を辞めた2年前、どうせ暇になるのだから、長年の願いである語学を習得する!ために勉強を頑張ろうと思った。

www.mistysonata.work

サブドメイン?も作ってみた。

mistygogaku.hateblo.jp

 

見てもお分かりの通り、最初だけ書き込んでいて、あとは、全然書いていない・・・・

 

4月になるとNHKの語学講座がスタートするので、そう思うんだよねー。

でもって、去年は、3月末に右上腕骨近位端骨折で、それどころじゃなかった。

(逆に、ずっと家でゴロゴロしていた訳だから、ラジオも聞けたんだけれど、そんな気にはならなかったんだよねー)

 

で、今年、アルバイトの仕事もほとんど入っていないので、暇で暇でしょうがない。

母親の介護というか、一緒に過ごす時間が長いので、そこで勉強する????

 

なんて、昨日、実家に帰省していた兄・義姉と話していると、そんな気になってきた。

 

実兄も、義姉も、優秀な人たちで、英語は、旅行では全然困らない程度に出来る。

そして、最近は海外旅行にハマっていて(コロナ禍でここ2年は行けていなけれど)

行く先々の言語を覚えようとして、

兄は、コロナ禍でも、ひたすら、ずっと、英語ほ他に、中国語(台湾に行く予定)とフランス語は、続けている。

義姉は、英語のほかに、フランス語(が今はメインらしいが)、イタリア語、スペイン語、ドイツ語と、ヨーロッパの言語を勉強し続けている。

 

2人とも、ずっと家にいて(兄は、英語の翻訳の仕事をしている)、

話を聞くと、時々、2人で、日本国内を旅行しているが、それ以外は、

散歩をしたり

料理をしたり

テレビを見るのは、夕食近くの2時間だけで、あとは、語学の勉強をしているらしい・・・(すごすぎる)

 

と、触発されて、

4月まであと1日、2日しかないので、

今日は、本屋へ、NHKのテキストを買いに行こうと思う。

 

  • フランス語
  • 韓国語
  • 英会話

うー--ん、3つも買っても、きっとやらないよねー。

 
 
 

英語講座は、2年前に

基礎英語2やら、英会話やら、いろいろとりあえず、テキストも買わず聞くだけ聞いて、ディクテーションしたりしていたけれど、今回、他の言語もチャレンジするので、2年前いろいろ聞いた結果で、「タイムトライアル」が簡単で、覚えやすいかなーと思って、今回は、テキストを買ってやってみるか。

ここに出てくるフレーズをテキストなく、言えるようになったり、聞き取れるようになれば進歩かなー。と思います。

 

そういえば、義姉が、オンラインレッスンをやってみたいけれど(彼女はフランス語ね)よくわからないから、出来ない。

「mistyさん、(オンラインレッスンを)やってみてよ~。どんな風だったか聞きたいから」と言われました。

 

ですが、まだまだオンラインレッスンが出来るレベルじゃないんだよねー。

まだ読み始めですが、この人のブログ面白い

www.7kuma.com

私も、今受けたら、こんな感じになっちゃうんだろうなー。って思います。