misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

20年分の片づけ 2011年1月11日の分

【2019年8月26日追記】

8年前の話。長男が結婚することになり、彼女を家に連れてくるにあたって、「こんな家じゃあ、彼女も連れてこれない」と言われるが、まさにその通り。足の踏み場もないほど、モノがあふれている。ということで、心機一転、頑張りました。の記録です。

なんで、こんな事を書くかというと、実はもう一度頑張りたいから。できるかなぁ~

【2011年1月11日】

せっせと・・というより、まぁ、少しずつ気が向いた時に、気が向いた所を・・・
ってのが、実情ですが、

昨日の「燃やすゴミ」の日は、ビニール袋4~5袋ぐらいを捨てた。
で、また「燃やすゴミ」が溜まってきている。

物を処分するってなんと面倒なことか。
それを考えると、次に購入するときは、いろいろ考えてしまいそう。
(きっとそれも忘れてしまうだろうけど)

今日は、市役所に電話して大きなゴミを持っていってもらう(有料)手続きをしよう。
コーナー5点ソファの角のソファだけ、あまりに大きくて、
自分で処理場の持ち込むことができない(車に乗らない)
とりあえず、これだけ、お金を出して、持っていってもらう。

仕事帰りに、リサイクルショップに寄って、何点か引きとってもらう。

この間、買った電動シュレッダーが、壊れた。
とりあえず、製造元に連絡して、不良品なのか、仕様なのかわからないけど、交換できるか交渉。

20年くらい前のインストラクター資料がいっぱい出てきた。
用紙一枚送られて、東海四県のあらゆる所に、出張で行ってきた
懐かしい講習会場の地図。20箇所くらいあった。

今の職場にも、実はインストラクターとして5年くらい講習会を担当。
当時は、自分がここに就職するとは思わなかった。
その当時の、受講者の名簿が・・・。
今よく聞く名前もいくつかあった。

フラワーアレンジメントの道具。
ブーケスタンド、捨てちゃった・・・・・
もういまさら、ブーケなんて作ることは無いだろう。
だいたい、もう作れないな。
でも、作り方を書いた、自分の受講ノートは、どうしよう。

作りかけのパッチワーク。
うーーん、これは、一人でチクチクできるから・・・・・
頑張って、完成させてみようか。
糸が、もう切れちゃうか????

プログラミング資料。
仕事で使う事はないけど、趣味にどの程度まで残しておくか。
ここ最近のもの以外は、もういらないか。

リビングの大きなテーブル。
傷がついて、その傷に汚れが溜まって、すごく汚い。
ガラス板を購入したら???(下に、かわいいプリントの生地を引く)
と思ったけど、高い。
アクリル板。ってのが、あるから、それ買っちゃうかなー。
(夫は、イマイチ、ノリ気じゃない。カンナで削るとか言っているけど
 実践がなかなか伴っていないからなー)

玄関のロールアップカーテン。
楽天で見ると、安くて一つ12,000円くらい。
玄関には、二つ窓があって、二つロールアップカーテンが必要。
夫は、「高い」というけど、
20年間使ったんだから、そのくらいかけてもいいと思うけど。

って、これを読むと、さぞかし、綺麗になっていっているみたいだけど、
本当、まだまだまだまだまだまだ・・・・・・・・・・・
なんです。

※子どもが小さい時に使っていた虫かご(山のようにあった)とか
クロッカス球根の水栽培の容器とか・・・・・

捨てた・・・・・・