misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ふるさと割で、長崎・雲仙へ

チケット購入は2015年8月19日

【2015年8月19日の日記より】

本日17時~秋・冬~春の便の航空券発売です。

他の航空会社も、そんな感じですね。
FDAは、8月25日(火)からかな。

でもって、セールも同時スタートです。

中部国際空港のカード作っているから、年に二回は、利用したいんだよね~。

と思いつつ、
17時から参戦。

ぜんぜん、普通につながりました~。
でも、1,990円コースは、月~木出発で、帰りも、月~金とか、
土・日を挟んでは、もともとないですね。

3,390円コースはありましたが、札幌は、ダメです。高いです。

残るは、鹿児島か、福岡か。

鹿児島は、桜島噴火が気になるのでね~。
鹿児島だったら、帰りは1,980円で取れたのですが、
やっぱり噴火による欠航とかが怖くて、

福岡取っちゃいました。
いつもは、金~土で行きますが、
日曜日の帰りの便も、高くならず3,390円
だったので、金~日で取っちゃいました。

でも長くなれば、中部国際空港の駐車場も、行った先のレンタカー代も、ホテル代も高くなっちゃうんですよね~。

だけど、飛行機の便が、14時半に福岡に着くので、一泊は厳しいかな~と・・・

合計 13,560円(二人分)ですが、

中部国際空港使用料が310円×4で1,240円
クレカでの支払手数料が 1,720円

合計16,520円(二人分)です。

余談ですがピースボート

ところで、知り合いが、船で三か月で世界一周するらしいのですが、どの船かは知りませんが、それで思い出した。
ピースボート

むかし10年くらい前に、別の友人が
船で世界一周したいんだよね~。よくあるじゃん。100万円で世界一周って。

と言っていて

その時には、
私「えーーー、船でなんて、嫌だ~」と言っていたのですが、

その後、いろいろ情報を見ると、船、なかなかいいじゃん。
と興味が湧いてきていました。

そこへきて、知っている人が、船で世界一周するという。

うーーん、三か月も、旅行するなら、仕事は辞めないとな~。
ということで、
あと4年半年頑張って、働いて、
仕事の任期終了したら、行くのもありかも。

今から、月々4万円貯金したら、仕事辞めるまでに220万円貯まるぞ。

あ、調べたら二人部屋だと、200万円でした。
四人部屋の相部屋で、もう少し期間の短いコースだと100万円くらいだけれど・・・・
仲間を四人集められたら、100万円ちょっと行けるかな。

夫と二人だと、400万円もかかるし、 夫は、たぶん行きたがらない(もし行きたがったら、その時に考えてみよう)
夫婦で家を空けると、管理が心配。4年半年後に、夫がいいよ。と言ってくれたら(三か月夫は一人でも生活できる)
そして、10年前に「船で世界一周したい」と言った友達に声をかけて彼女がまだ行く気であれば、もしかしたら、私も世界一周行けるかも。

なーーんて、考えたりもします。

ま、それまでに、私が死んでしまうかも知れないし、
親か、もしくは夫の介護で、旅行どころではないかも知れませんけれどね~~。

ウェブチェックインで座席指定できない

【出発二日前の2015年12月2日】

あさってから、長崎です。
長崎ですが、空港は福岡空港です。Jetstarだから長崎まで就航していない。

で、ウェブチェックインしよう~と、入ったら、

え?席指定、有料?

今迄、席指定をしない(無料)でも、ウェブチェックインの時に、空いていたら、好きな場所を選べたのに、無料の人は、いっさい指定が出来ないように変更されていた。

席指定をすると、有料になってしまいます。
しょうがなしに、席指定をしないでウェブチェックイン。

勝手に、席が決められて搭乗券が発行されました。
ま、隣同士になりましたが、往路は、通路側。帰路は、窓側でしたが。


アクションカメラ

さて、アクションカメラ。
職場の子が持っていて、ちょっと気になっていましたが、

この間、テレビでも特集していて、

どんどん欲しくなってきた。

職場の子は、スキーとかサーフィンとかするので、使うのはわかりますが、
私は、そういうのは、やりません。

でも、アウトドアしなくても、旅行先で撮るのも面白いらしい。

4月にはオーストラリアだし~。キュランダとか行くし~

本当に、昨日から、欲しくなって、いろいろリサーチ。
職場の子が持っている


【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP


のは、さすがに高くて買えません。
使いこなせない可能性もあるし・・・・

 


エーイーイーテクノロジー ウェアラブルカメラ Magcam AEE SD21


これが、比較的安くて、いいらしい。
でも、wifiがないんだな~。

GoProは、見せてもらったけれど、スマホで、撮っているのが見れて、撮り終わったら、スマホに保存もされていて、facebookにも、すぐアップができる。

いいな~。

AEE Magicam SD21は、それが出来ません。

SONYもどうかな~
とかやっていて、

なんか、もう探すのに疲れてしまったので、
思い切って、

17,800円のAEE Magicam SD21をポチっと購入。

残念ながら、長崎には間に合いません。

その次、函館に行く予定があるので、函館、撮れるかな~。
オーストラリア出発までに練習をしなくては・・・・

出発

【2015年12月8日の日記より】

2015年12月4日(金)~6日(日)に長崎・雲仙に行ってきました。

Jetstarで8月に取ったチケット。
一人往復 8,260円でした。

さて、今回は、一泊目 雲仙です。
雲仙観光ホテル(クラシックホテル)に泊まってみたかった。
でもって、土曜日泊だと、部屋が空いていない(後で、雲仙観光ホテルの人が 「今日は結婚式で、貸切なんですよ~」って言っていたから、それで取れなかった)

一泊目を、雲仙にしました。

西高東低の気圧配置で、めちゃ風が強い。
これは、もしかして、風で欠航かも?と思って行きましたが、
無事に飛んでくれました。

機材調達できず、出発が一時間遅れ、向かい風で、飛行時間も30分延長し、もともと出発が遅い便(13時発)だったので、福岡空港着が、16時くらいでした。

レンタカーを14時半に予約していましたが、
ま、遅延は、わかっているでしょう。と連絡はしないで、レンタカーへ。

あ、その前に、
出発時間が、お昼すぎなので、お昼ご飯は、中部国際空港で。
愛知プレミアム観光券を使用し、
「鈴波」

f:id:mistysonata:20190321191751j:plain

f:id:mistysonata:20190321191801j:plain

意外に、お腹いっぱいになりました。

で、期間限定で養老軒が出店しているので、ふるーつ大福を二個購入。
空港のプレミアムラウンジで、一個食べます。

f:id:mistysonata:20190321191822j:plain

f:id:mistysonata:20190321191843j:plain

さて、福岡空港へ着いて、レンタカーを借り、雲仙観光ホテルへ。
朝食だけ付いているプランなので、遅くなっても大丈夫。
ホテルに、連絡だけはいれておきました。

ホテル19時過ぎに到着。
雲仙のB級グルメ

www.unzen.org


ハヤシライスが、いろいろなお店で提供されているようで、
晩御飯は、これにしようと思っていました。

・・・・・が、実際は、これって、ランチ向け?
夜はやっていない(お店自体とか、お店はやっていても、ハヤシライスがないとか)所ばかりで、
結局、このマップに載っていないお店に入り、

ハヤシライスを食べました。
普通に美味しかった。ま、安上がりでよかった。

f:id:mistysonata:20190321192002j:plain

雲仙の街、湯煙がすごい~

f:id:mistysonata:20190321192017j:plain