misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

二泊目は、雨の中、「浅虫温泉」でまったりする。ラッセラーの掛け声とともに、ねぶた祭の曲の三味線ライブも聞き満足した夜でした。

青森2泊3日旅行の目次はこちら

【2017年5月12日(金)~14日(日)の旅行記より】

青森は、温泉もいろいろあるみたいですが、
二泊目に選んだのは、浅虫温泉

下北半島とか、半島がありますが、一番北の海岸線沿いということで、
最北端の海です。

f:id:mistysonata:20200528055551j:plain


北海道が見えないかな~~と思いましたが、
見えたのは、津軽半島でしょうか???

f:id:mistysonata:20200528055621j:plain

この島は、あとで調べたら「湯ノ島」でした。

宿は、じゃらんで、適当に探したのですが、
イクラスホテル(?)の朝食だけのプラン。ツインルームです。

周りに、食堂とか、すし屋とかあるみたいだし、夕飯はついてなくても大丈夫だよね~と思って、朝食だけ付にしましたが、

どこも17時とか早くに終わってしまうし、頼みの綱の手ごろなすし屋(ネットのブログを読んで、そこを狙っていた)は、つぶれていた・・・

お昼ごはんが、15時くらいだったので、お腹もすいていないし、
結局、車で少し走って、コンビニで夕飯を調達。
私は、血液検査を控えているので、サラダを購入。
夫は、おにぎり三個買って、1/2個を分けてもらいました。

f:id:mistysonata:20200528060121j:plain

f:id:mistysonata:20200528060133j:plain

奥入瀬渓流売店で買った、奥入瀬ビールも飲みます。

ちなみに、奥入瀬渓流で歩いた歩数です

f:id:mistysonata:20200528060149j:plain

のんびり出来てよかったです。
夕飯が安上がりだったし~~で、
またまた3,000円で20分のミニフェイシャルエステもしちゃいました。

夜20時30分から、津軽三味線ライブです。
今日の出演者は、グループ「白神」のメンバーの一人で、

www.narumiakihito.jp

なんか、隣に座っている女性が、ipadを取り出して、写真を撮ってる???
「動画撮影はご遠慮ください」と書かれていましたが、
写真はいいのかな。
前に、「袈裟丸くん」(友人が、ファンで一緒に見に行ったことがあるアーティスト)のコンサートに行ったときに横に座った子も
同じように、ipadを上にかかげて、なんか写真だか動画を撮っていましたが、
そんな雰囲気で、

きっと、隣の人も追っかけではないかと・・・・

終了後、CDも、「売店に置いてあります。今なら、サインもします」
と言っていたので、きっとファンがいるんですよね。

曲はよかったです。思わず、私もCD買っちゃおうかな~~というレベルで、
でも、1000円くらいのCDだったら買ったけれど、2000円台だったので、諦めました。

津軽三味線のライブですが、横笛もやっているみたいで、
最後は、その白神の曲を他のメンバーの音は、録音で、横笛だけ実演で演奏して、
かなり良い曲でした。
「六瀧」という曲です。

聴きたかった「ねぶた祭り」の曲もやってくれて、しかも、お客さんに、青森の子みたいな小さな子が、掛け声を上手にかけて
(お風呂で出会って、ばりばりの東北弁でしゃべっていた)
津軽三味線の人ラッセラー、ラッセラー」
私たちラッセラッセラッセラー」

浅虫温泉、温泉街としては、何もない感じですが(雨だからよけい?)
本州の一番北の海を見ながら、温泉に浸かり、のんびりするには良いです。