misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

初・青森旅行(2泊3日)の最終日。「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ寄って帰ります

【2017年5月12日~14日の旅行記より】

青森2泊3日旅行の目次はこちら

浅虫温泉

浅虫温泉でのお泊りの宿は、

www.kaisenkaku.com

 

朝ごはんが、かなり良かったです。
残念なのは、血液検査を控えていて、食べたのが、納豆とかの和食。

ここ、自分でクレープ作ったり、サンドイッチが作れたり・・
やりたかったのに~~。
でも和食も、美味しかったです。

f:id:mistysonata:20200529063613j:plain

↑クレープを作って食べれます。

f:id:mistysonata:20200529063624j:plain

↑ねぶた鍋

f:id:mistysonata:20200529063638j:plain

↑ねぶた漬け

おすすめ料理がある地域は、基本朝食付きにします。そうすると、地域色があるお料理を少しずつ食べることができるから。
自分が苦手な食材でも、少しは味わう事ができるから。

 

f:id:mistysonata:20200529063650j:plain

ねぶたの家 ワ・ラッセ

ゆっくりしたかったですが、
朝9時オープンの「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に行きたいので、8時半くらいにチェックアウト。

9時前に到着して、少し待って入りました。

f:id:mistysonata:20200529064253j:plain

f:id:mistysonata:20200529064300j:plain

青森駅近辺を散策して空港へ

駅前をふらふらして、「新鮮市場」ってところへ。
ま、さらっと見て、入口に出店していたお餅を売っていたお兄さんから
串のお餅?だんご?を購入。
ちなみに、これは、青森空港のラウンジで食べました。

f:id:mistysonata:20200529064328j:plain

税込み300円です。
お餅が、めちゃ柔らかくて、美味しかった~。また食べたい。

レンタカーが11時返却なので、10時過ぎには、出発。
レンタカーを返却し、青森空港をぶらぶらしましたが、あまり見るものもなく、
お腹がいっぱいなので、レストランに入ることもなく、
ずっとプレミアムラウンジで、本を読んで過ごし、
13時25分の飛行機で帰ってきました。

f:id:mistysonata:20200529064346j:plain

帰りの便は、シャトレーゼのチョコレートです。
ドリンクは、新茶を選びました。ラウンジで、コーヒー飲んだので。

f:id:mistysonata:20200529064400j:plain

帰りも、バースディ割なので、風呂敷をゲット。
カラーは、「ティーグリーン」です。

 

f:id:mistysonata:20200529064412j:plain

富士山が見えました。
富士山を見るには、行き(セントレア⇒青森)は、右側。帰り(青森⇒セントレア)は、左側を選びます。

f:id:mistysonata:20200529064446j:plain

飴を配っていたので、貰いました。

なかなか、青森までは行けないですが、楽しかったです。

ねぶた祭りに行きたい~

実は、夫は、前から、「ねぶた祭り」に行きたくてしょうがないので、
今年は、無理で、来年も、町内会の組長で無理なので、再来年以降、「ねぶた祭り」に挑戦したいです。ツアーは嫌なので、一番の問題は、ホテルかな~~。

飛行機は、今、FDAを見たら、片道22000円~26000円くらいで買えそう。(高いですが)
でも、新幹線でも、同じくらいなので、新幹線の方が、キャンセルの時の損失が少ないかな。

(2017年)5月17日時点のFDAの空席情報を見ると、

8月4日金曜日の行きの便
名古屋発15時30分発⇒青森着16時50分着 21,000円(ひょいと割)〇

8月5日土曜日の帰りの便
青森発17時20分発~20,000円(ひょいとe割)〇

8月6日日曜日の帰りの便
青森発17時20分⇒名古屋着18時45分 26,000円(ドリーム割タイプC) 〇

【新幹線】の料金は・・・・・
片道 23,700円

※2020年追記。ジパング倶楽部に入ったので、2割~3割でJRのチケットが購入できます。そうなると、新幹線の方がいいですね。今年は新型コロナウイルスで旅行はちょっと無理そうなので、来年以降考えます。