misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

「楽天市場 注文内容ご確認メール」の詐欺メールも届いたし、油断も隙もない。

メールをチェックしていたら・・・・

f:id:mistysonata:20200123191050g:plain

こんなメールが・・・・・

え?私、これ買ったっけ????
と、ちょっと惑わされたのは、同じようなものを昨日スマホで物色していたから・・。

でも、それは、スマホカバーであって、スマホではない。決して55,500円もするものではない。そして、ZOZOTOWNで見て、カートにとりあえず入れたのだった。金額は、1,000円以下。

でも、ふっと、え?もしかして、何かクリックしちゃった????違う違う。キャンセルしなくっちゃ。と思わせるような怖いメールです。

 

ちなみに、いつもの楽天のメールはどんなんだっけ?と比べてみる。

f:id:mistysonata:20200123191345g:plain

孫の靴下を買った時のメール。

「この注文をキャンセルする」なんて、ないよね~~~。

さらに、楽天売り場のサイトに行って、ログインして、お買い物履歴を見てみる。

(何か仕掛けられていないよね?ウィルスが入っていると、ログイン情報まで取られてしまうかも?と心配しながら)

うん。こんなスマホなんか買っていない。

メールのプレビュー機能をオフにしておいた方がいいんだけれど、最近では、「差出人」と「タイトル」だけでは、結局、どんなメールかの判断がつかないのだ。

本当に、便利になると、危険度も増えて、なかなか大変です。