misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

GoToトラベル事業も、終了が近づいてきた?最近チェックしていなかったら、割引率などが変わっていた

Gotoトラベル、とりあえず、行きたいところは、いくつか予約して、もうさすがに、これ以上は無理でしょう。(でも、あと一つ行きたいところがあった)

と思って、旅行予約サイトも、GoTo情報サイトも見ていなかったら、

まさかの利用条件改悪!

f:id:mistysonata:20201011062209g:plain

これって、どういう風に運用しているんでしょうかね~。国から、各旅行サイトに、お金を渡しておいて、各旅行サイトは、そこから、お金が無くなるまで自由に割引率を設定できるのでしょうか。

 

心配なのは、すでに予約しているお宿も、あとから、

いやぁ~、予算が上限に達しちゃってね~、割引なしで精算お願いします。

なーーんて、言われたら、困っちゃうんですよ。

割引があるから、泊まったのであって、割引がなかったら、泊まらなかったですからね~~。

その辺を調べてみると・・・・

一休

f:id:mistysonata:20201011062924g:plain

2020年10月10日午前2:30までに予約した分は、いつ泊まろうとも、従来の割引率(最大一人14,000円)してくれることになっています。大丈夫だよね~。覆さないでね~~。

そして、10月10日午前2:30以降の予約は、いくら高いお宿でも、最大3,500円までしか割引されません。

ある意味、これは、安いホテルの救済になりますね。今まで、みんな、どうせなら高い宿に泊まろう!と思っていたのが、だったら、MAX3,500円の割引になるくらいの価格のホテル、一泊一人10,000円のホテルを選びますもん。(私だったら、そうする)

じゃらん

f:id:mistysonata:20201011063741g:plain

じゃらん」も「一休」と同じでした。10月10日午前2時(ここが違うけれど)までに予約した場合は、元のまま。ですが、それ以降は、割引上限金額は3,500円になります。

10,000円のお宿に泊まるのが一番効率がよく、割引率が3,500円。6,500円で泊まれます。

Yahooトラベル(るるぶトラベル)

f:id:mistysonata:20201011065323g:plain

Yahoo!トラベルも「じゃらん」「一休」と同じでした。やっぱり、区切りの時間帯が違うけれど・・・・10月10日午前0時から切り替わっています。

 

Yahoo!トラベルって、よくわからないんだなぁ~。私は、Yahoo!トラベルから予約したんだけれど、「るるぶトラベルプラン」になっていました。「るるぶトラベルプラン」の割引条件は変更ないようです。ま、どっちにしても、前に予約しているから大丈夫なんですが・・・・

ホテル公式ホームページよりの予約

あとは、直接ホテルに予約しているものが、2つ。こちらについては、今の所変更がないようです。

飛行機とホテルのセット

こちらも、今の所変更がないようです。

いや、びっくりですね。10月1日以降に、東京都民がいーーーぱい、予約しちゃった????

実は、名古屋のテレビ塔のホテルに泊まってみたかったんですよね~~。

GoToじゃないと、泊まれない。でも、何人かに声かけてみたんだけれど、振られちゃいまして・・・・・

とりあず、予約だけしておけばよかったかなぁ~~。もうダメですね。

いや、楽天トラベルは、一回だけ予約できるから、楽天トラベルを使うか。

f:id:mistysonata:20201011070626g:plain

f:id:mistysonata:20201011070736g:plain

と思いつつも、ま、いいか~で、結局予約しないかなぁ~。