misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

日光金谷ホテルの家族風呂が有料になっていたことと、館内ツアー参加

 

日光金谷ホテル

前回、青春18切符で行った時は、とにかく、日本クラシックホテルの会コンプリート実績のために、一番安い部屋を予約したので、

「シャワー付きタイプ」シャワー付きのタイプです。
バスルームにバスタブはなく、シャワーだけが設けられています。

というお部屋でした。

 

なので、シャワーブースしかなくて、お湯に浸かれないじゃん!と思いましたが、

なんと、家族風呂が、あり。

「空いていれば、勝手にどうぞお使いください」状態でした。

 

自由に入れたので、一人で、朝に夕に入っていました。


今回も、自由に入ろうと思いましたが、
それでも、一応電話で、「どうやったら入れますか?」
と聞くと、

「空いているか、どうか、お調べします」

 

そして、その後、
「空いていますので、入れます。17時から18時の一時間になります。」

 

そこまでは良かったんですが・・・・


ホテル「あ、料金をお伝えするのを忘れていました。」

 

え?有料なの?????????
だったら、入らなかったのに・・・・

と思いつつも、
今さら、後へ引けない。

 

ホテル「1時間1,000円になります」


という事で、無駄に1000円使ってしまいました。

もう、いつの間に有料になった??????

 

今回、こんな感じで、
いつもは、けちけち旅行なのに、割と、散財しちゃったんだよねー。

 

せっかく1000円出しているので、家族風呂の写真、撮っちゃいました。

↑ ちゃんと、「有料」って書いてある・・・・(読んでなかった)

有料で、家族風呂に入っちゃって、失敗したー。(お金がもったいない)
と思っていましたが、

 

家族風呂から帰る途中。

この辺を写真を撮りながら、家族風呂から帰ってくると・・・・

 

おや?

 

なんだか、人だかりがしていて、
誰かが説明している・・・

 

こ、これは・・・・

もしや、「館内ツアー」では?


そんなのあるって、どこかに書いてあったっけ??????

 

で、説明を後ろの方で聞いていたカップルに
「あのぉ~、これって、館内ツアーですか?」

と聞くと、

「そうです」

 

私「誰でも参加できるんですか?」
カップル「もちろんです」
カップル「始まったばかりですよー」

 

ということで、バスタオルやタオルを持ったまま、参加。

 

たぶん、ロビーに集合して、そのまま階段をあがり、メインダイニングに行く途中の階段で説明していたところに出くわした。

 

ま、後から参加なので、おとなしく、後ろの方に位置して、ついていったので、あんまり前面で写真は撮れませんでしたが・・・

この辺の鳥居とか、たぶん説明していたけれど、いったん部屋にバスタオルを置きに帰っていて、聞けず・・・・

あ、家族風呂、終了した。という連絡、夫はしていないかもしれない。
と、それを伝えに、また部屋に戻ったり(目の前の部屋だから、近いけれど)

抜けたので、ところどこ、説明が聞けていない。

ここ、メインダイニング開始前のセッティング中のところを、お邪魔しました。

壁に掛かっている絵についての説明がありました。

ここの食器の、

赤い紅葉の食器は、ノリタケって言ったかなー。

そして、青い模様のものは、TOTOだったっけ・・・

なんでも、当時は、トイレの需要がなかったから、食器を作っていたとか・・・・

ここは、昔のメインダイニングって言ったんだっけか?

今は、貸し切りのダイニングとして使っています。とか言ってたかなー。

もう忘れている。

 

閉められてしまいました~~。

ぞろぞろぞろ・・・・と歩いて行きます。

ここは、なんだっけ????
スマホで録音しておけばよかったですねー。

 

冬にも、人を呼ぼうと、スケートリンクを作った(というか、プールをスケートリンクにした?)んですよー。

今は、コロナで営業していないですけれどねー。

というハナシ。

 

だいぶ忘れてしまいましたが、やっぱり、その場では、聞くと、ふんふん。となるので、面白かったです。

 

途中参加の身としては、出だしがわかりませんが・・・

 

終了時に、
説明してくれる係の人が
「これにて、終了となります。ありがとうございましたー」
と言った後に、
拍手がわくかとおもったのに、
誰も、拍手しない~~。

えー、気の毒だよ。普通、拍手でもりあがって、その後、追加の質問とかするでしょう。

と、自分で率先して拍手しなかったのが、悔やまれる。
こいうのって、誰か一人が拍手したら、みんな拍手するんだよねー。

 

そんなこんなの館内ツアーでした。

でも、みんなどうして、館内ツアーがあるのを知ったんだろうか・・・。