misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

楽天お買い物マラソンで、「ウクレレ」セットを買った。3,990円

  • 単に、お買い物マラソンの店舗数を増やしたかった。
  • お正月に帰省してきた6歳の孫が「これ、大好き~~」という幼少時に買った「アンパンマンギター」を弾くのを見ていて「ウクレレ」どうだ?と思った。
  • 短大時代に、クラシックギターアンサンブル部だった私ですが、左手薬指ほかの靭帯を切って、指が第一関節で曲がらなくなり(リハビリ不足?)、ギターを弾くのは困難になった
  • その短大時のギター部の後輩が、SNSで「クラシックギターは、売っちゃったので、ウクレレ買いました!」とアップしていた

とまぁ、こんな理由で・・・・・


 

 ウクレレセットを買った。

3,990円で、チューナーまで付いている。

 

昔、30年前?35年前か、短大時代のギターのチューニングは、音叉で行っていた。

今は、クリップチューナーですよ~~と、現役で、ギターを弾き続けている同じくギター部の子に、言われて、欲しいなー。と思っていたです。

 

評価は、いろいろ。

でも、私には、とっても良かった。

思いっきり「おもちゃ」レベルで、ピンクにした。


「おもちゃ」レベルで、欲しい。と思っていたので、

この「アンパンマンギター」と変わらない値段で、「ウクレレ」+「チューナー」は、嬉しいです。

 

届いて、ボロろーーーんと弾いてみると、音色が素敵(素人の私からしたらね)。

ギターに比べて、めちゃ弾きやすい。指も痛くない。(まだ、そんなに押さえていないからかも知れないけれど)

 

左手薬指は、第一関節が曲がらないので、ちょっと苦しいけれど、それでもクラシックギターよりは、ずいぶんいい。

 

ウクレレって、メロディー弾けるの?

どんな音楽が弾けるの?????

 

とわかりませんが、

簡単なコードを3つくらい、弾いてみました。

ギターとウクレレでは、抱え方が違うらしいけれど、ギターの構えで弾いています。(まだ)

 

ギターは、下から、段段と、音があがっていく(弦が細くなっていく)のに、

ウクレレは、下から2番目が、一番音が低い(弦が太い)のも、面白い。

何か理由があるのか・・・それもまだ調べていませんが、

とりあえず、買っただけで満足。(が、最後まで続くかも・・・)