misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

伊良湖ホテル&リゾートの、正統派フレンチディナー。と、おまけのお風呂(光のジェットバス)

フレンチディナーです。

時間は、チェックイン時に、17時半、18時、18時半から選びます。

 

17時半にしましたが、3組が同じ時間帯。残りの1組が18時から入ってきました。

 

全部で4組。泊り客は、4組かな?

 

こんな感じ。

サラダが、メインのお肉料理と同じタイミングで出てきた。

 

アミューズ

 

悩んだ挙句、結局は、ビール。

 

オードブル

オードブル

パン

パン

肉料理の時に、お替りしました。なかなか出てこない~。お肉料理終わっちゃうよー。なので、ゆっくりお肉食べました。

 

キイチゴの冷たいヴルーテ

ヴルーテって?

 

あ、スープか。

 

ヴルーテというのは、ルーをブイヨンでのばしたもの。 最終的にソースに仕上げたり、ヴルーテからさらにソースオーロラなどの派生ソースを作ったりする。 ポタージュ(スープ)に仕上げたら、ヴルーテのポタージュになる。 ポタージュの分類から入れば、エスコフィエはLe Guide Culinaireで以下のようにポタージュを分類している。

 

お魚料理

お魚料理

伊勢海老とか、鮑とか、鱧とか・・・高級食材いっぱいです。

 

お口直し

お口直し

お肉料理

お肉料理

サラダ。


 

デザート

デザート

コーヒー

コーヒー

 

 

とても美味しくいただきました。

でも、私、高級食材じゃなくてもいいから、もう少しお安い方がいいかなー。

お肉だけは、このままのグレードが欲しいけれど・・・・

 

という事で、ランチ3000円コースを食べてみたい。

 

【おまけ】お風呂です。

誰もいなかったので、写真を撮らせていただきました。

 

脱衣所の写真

脱衣所

カゴは、いっぱいあるけれど、こんなにたくさんの人が入るのは、無理です。

 

この光のジャグジーが素敵です。

曇りだったので、星が見えなかったけれど、ここ、天文台?もあるみたいで・・

いつか、そっちも楽しみたい。

で、このお風呂に入りながら、星が見られます。

iragotenmon.club

 

この光のジェットバスは、セトレ舞子のジェットバスの大きいバージョンか。

www.mistysonata.work

 

こちらは、内湯。

うーん、4人~6人くらい、入れるかなー。

洗面器とかが、おしゃれです。