misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

奈良さんぽ 興福寺~東大寺から春日大社へ

2014年9月 奈良ホテルに泊まる旅のトップはこちら

チェックインして、
お昼ご飯を食べに・・・

始めは、「ならまち」の柿の葉寿司の平宗に行くつもりでしたが、
観光と逆方向なので、行きの新幹線の中で旅行雑誌を読んでいて変更。

東大寺南の、夢風ひろば内「いざさ」へ。

興福寺

その前に、興福寺五重塔を外から見て、

f:id:mistysonata:20200501084512j:plain

阿修羅立像を観たくて、国宝館のみ入館 入館料 600円

そして、東大寺へ。

東大寺

途中、かなりの行列のお店あり。

f:id:mistysonata:20200501084602j:plain

志津香 公園店 (しづか) - 近鉄奈良/釜飯 [食べログ]

釜飯の「志津香」らしい。

夢風ひろばの「ゐざさ」

そして、夢風ひろばの「ゐざさ」へ。

f:id:mistysonata:20200501084653j:plain

f:id:mistysonata:20200501084702j:plain

窓に向かってテーブルがあり、大仏殿を見ながらのランチです。
柿の葉寿司等のお寿司と、天ぷらと、ソーメンで、1650円

お昼を食べて、東大寺へ。
鹿の角が切られています。

f:id:mistysonata:20200501084725j:plain

修学旅行生がいっぱいの奈良

f:id:mistysonata:20200501084740j:plain

f:id:mistysonata:20200501084750j:plain

南大門

f:id:mistysonata:20200501084808j:plain

f:id:mistysonata:20200501084823j:plain

金剛力士

f:id:mistysonata:20200501084900j:plain

大仏殿

f:id:mistysonata:20200501084919j:plain

奈良の大仏です。

そうそう、奈良の大仏と鎌倉の大仏、どっちが大きい?
外に出ている(中に入れられない)鎌倉の方が、そりゃ、大きいよね~???

と母に聞かれて答えられませんでしたが、今調べたら、奈良の方が大きいそうです。

春日大社

そのあと、春日大社へ。
なんと、春日大社の写真がなかったです~。

もう疲れて果てていました。
早く帰りたい~。
どうせ、明日、また来るし~。

と、文句いいながら、ホテルへ。
ホテルに16時か16時半くらいに帰って、ごろごろ~。

18時に晩御飯を食べに、ならまちへ。

しかし、お腹が空いていないのです。
なので、どのお店も、なかなか、入れずに、結局、スーパーを見つけて、

f:id:mistysonata:20200501085017j:plain

晩御飯と、ビールと、コーヒーに入れる牛乳と、お水と、お茶のペットボトルを買って全部で1,300円くらいでした~。

でもねー、後悔したのは、
ホテルのバーでマンスリーコンサートみたいなのがあって、
月に一回、 『アインシュタイン博士が演奏したハリントン社製ピアノの音色を毎月お聴きいただけるようになりました。』らしい。

その日が今日だ!
3,000円です。
(ワンドリンクと、おつまみ付だったそうです)

どうせ、夫に言っても、却下だろうな~。とあきらめていましたが、
次の日に、知り合いになった他の泊り客の人が
「すごくよかったですよ~」って。

あーー、そうか、考えてみれば、私一人だけで、聴きに行けばよかったんだ。と。
めちゃ後悔でした。

ま、疲れ果てて、ビール飲んで、寝ちゃいましたが。