misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

「春日大社」朝の散歩と奈良ホテルの朝食

2014年9月 奈良ホテルに泊まる旅のトップはこちら

朝、6時半に、春日神社の一の鳥居に集合。

f:id:mistysonata:20200501091655j:plain

「神主が案内する朝のお参り」
ちょっと前に奈良に行ってきた職場の女の子に教えてもらって参加です。

この日は、15人くらい。

6時半~7時半ですが、
今日の神主さん、喋りが多いし、のんびりして、
奈良ホテルの朝食に間に合うか、心配。

結局、お開きになったのは、8時ちょっと前でした~。

終点は、春日大社参拝所なので、
そこから、歩いて、ホテルまで30分。

でも、面白かったですよ~。すがすがしいし。

鹿の数は、こうやって数えているとか
いろいろお話を聞いて、ちょっと賢くなりました(でも、すぐ忘れちゃうし、きちんと覚えていないので、人に説明できないけれど)

朝、8時半に、メインダイニング「三笠」へ。

順番待ちでした。
が、タイミングよく、順番で案内されたテーブルが、テラス席の角テーブルで、

f:id:mistysonata:20200501091739j:plain

f:id:mistysonata:20200501091750j:plain

五重塔やら、お庭やら見えました。

 

f:id:mistysonata:20200501091804j:plain

夫は、和定食

私は、洋食です。

f:id:mistysonata:20200501091838j:plain

f:id:mistysonata:20200501091851j:plain

f:id:mistysonata:20200501091900j:plain

f:id:mistysonata:20200501091911j:plain

f:id:mistysonata:20200501091933j:plain

 

ポーチドエッグにしようか?
過去、エッグベネディクトを然るべきホテルで二回食べ(別のホテル)くどすぎてイマイチだったので、怖くて、頼めない。

でも、もう一回チャレンジしようかと思ったけれど、
やっぱり、パセリオムレツにしてしまいました。

ベーコンは、ちょっと厚めのベーコン。
厚めのベーコンは好きだけれど、歳のせいか、なんなのか、くどくて、ちょっとダメでした。
食べれましたけれどね~。
でも、ソーセージにすればよかったかも。

フレンチトースト、確かに絶品でした。

f:id:mistysonata:20200501091942j:plain

 

奈良ホテルのクッキー、前に職場の友達が、おみやげに「チェリー」を買ってきてくれて、かなり美味しかったので、今回私は、缶を購入。

いろいろな種類のクッキーが入っていましたが、
やっぱり私は「チェリー」が一番好き。
次回は、ケース入りの「チェリー」だけでいいな。

10時頃にチェックアウトして、
ぐるっとバスで、平城宮へ。

www.nara-access-navi.com

f:id:mistysonata:20200501092236j:plain

先に女性の二人連れが、待っていて、
待つこと15分。
路線バスを二つ見送り、やっときた「ぐるっとバス」

運転手が、かなり横柄な態度で

「どこ行くの?奈良駅奈良駅はいかないよ」

え????
でも、図に書いてあるじゃん。
私はパンフも持っていて、
そこには、
路線がまたがっても、100円でも追加料金なしで行けるって書いてあるし・・・

納得いかなくて、かなり、その女性二人と抵抗しましたが、
「行かない」の一点張りで、諦めました。

また路線バスが来るのを待つの~~?

ぐるっとバスの案内PDF↓↓

http://www.nara-access-navi.com/season-bus/pdf/bus_guide.pdf

いったん、県庁前で下されて、また次のバスに乗るってことかな~。

で、諦めて、「ならまち」のバス停へ。

f:id:mistysonata:20200501092408j:plain

最初からわかっていたら、こんなロスしなかったのに・・・・

でも、ぐるっとバス、空いているし、100円だし、好きです♪

そうそう、朝の春日大社の散歩の時に、
同じ奈良ホテルに宿泊していた女性一人客と一緒になり、
この人、かなり話好きで、
散歩の間、私にぴったりくっついて、ずっと話していました~。

独身か、結婚しているかはわかりませんが、
東京の人で、60歳過ぎたばかり?
「もう仕事も辞めたし・・・・」
「贅沢して、奈良ホテルに泊まっちゃいました」
「ゆうべは、ディナーもホテルで食べました」
「ゆうべ、ピアノ聴きました?よかったですよ~」

長い間、働いて、定年退職して、一人旅に出かけた???

城崎温泉行って、有馬温泉行って、京都行って、奈良が最後で、
今日、東京に帰ります。

って言っていました。

なんか、いいですね~~。