misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

平城宮跡、唐招提寺、薬師寺

2014年9月 奈良ホテルに泊まる旅のトップはこちら

ぐるっとバスで、大極殿下車。

職場の子が、近鉄電車に乗って、「わぁ~~」と感激した風景だそうで・・・・
私は、近鉄電車には乗らないので、電車からは見れない。

ということで、ここに来ました。

f:id:mistysonata:20200501092935j:plain

第一次大極殿です。

歩いて、朱雀門へ。

f:id:mistysonata:20200501092951j:plain

近鉄電車が通っています。

特に、歴史とか興味ないですが、
来れば、大仏とか、如来とか、建物とか、それなりに癒されます。

f:id:mistysonata:20200501093007j:plain

平城京歴史館には入らずに、遣唐使船の写真だけ。

そのあと、まだまだ新幹線の時間まで時間があるので、
頑張って、

唐招提寺薬師寺へと歩いて行きます。

f:id:mistysonata:20200501093025j:plain

f:id:mistysonata:20200501093033j:plain

唐招提寺

f:id:mistysonata:20200501093050j:plain

薬師寺

本当は、また、平城宮跡まで歩いて帰れば、100円のぐるっとバス(これで3つの路線を制覇できる)に乗れて奈良駅まで行けたのですが、

もう疲れすぎ~。

ということで、路線バスで、JR奈良駅まで。運賃260円。

JR奈良駅で、預けていた荷物をだし、
お土産を物色し、

柿の葉寿司(ここで売っているのは、「たなか」)を買って、
みやこ路快速に乗って、京都まで。

京都着 約16時。

新幹線の時間まであと2時間もあるよ~。

お腹空いていなくて、お昼ご飯まだ食べていません。
京都で食べようと・・・

しかし、いまだに、お腹空いていない。
拉麺小路に入り、博多「一幸舎」。

ここ、博多に行ったときに、食べたお店です。
今回、お腹空いていないので、ミニネギらーめん

f:id:mistysonata:20200501093128j:plain

まだまだ時間があるので、京都駅ビルの大階段へ。
なんか、いっぱい人が座っている~。

舞台が設置されている~。

www.kyoto-station-building.co.jp

室町小路広場(大階段)で、関西文化芸術学院の発表会でした。

f:id:mistysonata:20200501093249j:plain

ちょっと見て、
蓬莱551の豚まんを買って、17時59分発の「こだま」に乗って帰ってきました。

あーー、疲れたよ~。
今日は、ぐっすり昼寝しちゃいました。

f:id:mistysonata:20200501093309j:plain

f:id:mistysonata:20200501093317j:plain

柿の葉すし「たなか」、試食用の柿の葉寿司、2つくれました。