misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

タコを食べに日間賀島に行ってきた

じゃらんで、前に、三重県のふるさと割をゲットしようとして、ゲットできず、
悔しさのあまり、思わずまだ売れ残っていた「愛知県」の「1万円クーポン」をゲットして、予約。

どこに行こうか。ということで、日間賀島に。

 

二万円以上利用で、一万円クーポンが使えます。
なるべく、二万円に近くて、超えるプランが、お買い得。

日間賀島のタコが食べたい。という夫のリクエストで、

あまり考えずに、
値段・タコ料理プラン・大浴場の三点から、選んだ宿です。

 

【日間賀名物タコ料理】絶品たこたこ丸プラン で、
23,760円(税込・サービス料込)の所、一万円クーポンと、溜まっているポイントを引いて、二人で 13,560円(税込・サービス料込)でした。

久しぶりの伊良湖岬

f:id:mistysonata:20190423053211j:plain

なんと、沖縄コーナーがあって、オリオンビールとか、紅いもタルトとか・・・
他にも、治一郎のバームクーヘンや、一色屋のえびせんべい・・・・

鳥羽行フェリーは、何度も乗りましたが、それ以外の船に乗るのは初めて~。
ちょっとうれしい。

金曜日出発。伊良湖を15:10発の高速船に乗って・・・

f:id:mistysonata:20190423053232j:plain

ガラガラです。

f:id:mistysonata:20190423053254j:plain

f:id:mistysonata:20190423053304j:plain

f:id:mistysonata:20190423053327j:plain

篠島が見えてきました~。

伊良湖から篠島まで約20分。

f:id:mistysonata:20190423053337j:plain

篠島の船着き場はここです。

f:id:mistysonata:20190423053357j:plain

f:id:mistysonata:20190423053411j:plain

師崎とか、河和とかが、日間賀島の先にあります。

高速船は、河和行きで、途中、篠島と、日間賀島に途中下車。

私たちは、日間賀島で下車。

f:id:mistysonata:20190423053458j:plain

西港に着きます。(東港もある)

泊まる宿は、徒歩5分くらい。

f:id:mistysonata:20190423053513j:plain

部屋から見えるオーシャンビュー。(いまいちだけど・・・・)

散歩に出かけて、

f:id:mistysonata:20190423053529j:plain

たこつぼが、いっぱい。

f:id:mistysonata:20190423053543j:plain

泊まる宿が見えます。
北港ってのもあって、ここには、フェリーが着くようです。
どこと結んでいるのか、わかりませんが・・・・

f:id:mistysonata:20190423053600j:plain

ここは、西港の前です。
この辺のホテルの方が、オーシャンビューっぽい。

でも、泊まったホテルも、良かったです。
空いているのか、一つ上のお部屋にアップグレードしてくれました。
というか、同じフロアに集めて、食事を出すのが、出しやすかったのかも。

四階が、お風呂で、かなり景色よかったです。
泊まった部屋は、三階。
三階は、全部埋まっていた感じです。(5室)

夕食は、お部屋食。

f:id:mistysonata:20190423053630j:plain

f:id:mistysonata:20190423053639j:plain

伊勢海老のウニ焼きです。
かなり美味しかった。

f:id:mistysonata:20190423053654j:plain

f:id:mistysonata:20190423053707j:plain

「タコの姿茹で」なんですけれどね~。
仲居さんにハサミで、ちょっきんちょっきん、切られてから写真を撮ったので・・・
でも二人分なので、丸ごとのタコさんじゃなかったです。

f:id:mistysonata:20190423053726j:plain

鯛の尾頭付き。

 

f:id:mistysonata:20190423053740j:plain

私としては、伊勢エビと、これさえあれば、満足。
タコのから揚げ、美味しかった~。

タコしゃぶも、美味しかったかな。

前に、的矢で、食べた、牡蠣づくしより、よかったです。
デザートは、杏仁豆腐。

なんか、風邪ひいたみたで・・・
頭も痛いし、調子悪いので、
風邪薬飲んで、さっさと寝ちゃいました。

いっぱい、本を持ってきたのに・・

夫は、釣り道具を持ってきて、夜釣りに19時~21時まで行ってきました。
釣れ始めたけど、もう二時間経っているので、途中で帰ってきた。と言っていましたが、

実は、私が、
「もう歳も取っているし、海に落ちたら、どうする?何時間経って、戻ってこなかったら、 宿の人に連絡する?」と言ったので、

その時に、夫が「二時間」と答えたかららしいです。

でも、私は、風邪薬飲んで、ぐっすり寝ていました。

まぁ、無事でよかった。

 

大浴場は、朝6時半~
夫は、朝ごはんの前に、散歩に行って
「タコ駐在所」を見てきた。と言っていました。

www.jalan.net

ここに泊まった訳ではありません。タコ駐在所の写真を拝借のため。

 

次の日の朝ごはん

f:id:mistysonata:20190423053945j:plain

朝ごはんを食べて、お土産屋さんに。
部屋に置いてあった「タコせんべい」が美味しかったので、お土産に。

10時チェックアウトで、
10時25分発の高速船で、伊良湖に戻ります。

f:id:mistysonata:20190423054005j:plain

f:id:mistysonata:20190423054019j:plain

f:id:mistysonata:20190423054039j:plain

f:id:mistysonata:20190423054055j:plain

f:id:mistysonata:20190423054104j:plain

帰りの船は、昨日より、もっと大きくて、上にデッキがありました。
気持ちいい~。お天気もよかったですし。

f:id:mistysonata:20190423054119j:plain

篠島です。

 

f:id:mistysonata:20190423054129j:plain

そろそろ伊良湖です。

手軽なプチ旅行でした。
行きも、帰りも、私たちの船はガラガラでしたが、
伊良湖に着いて、乗り込んでくる人たちが、めちゃ多い。
さすが土曜日です。

日間賀島も、着いた日の金曜日の夕方は、寂しい感じでしたが、
土曜日は、船が着くと、どんどん人が降りてきて、活気がありました。

 

日間賀島は、フグも美味しいので、今度はフグの時期に泊まりに行きたいですね~。