misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

呼子と唐津 二日目

【2015年9月の日記より】

唐津シーサイドホテル
「プラン名:【早割14】唐津ご当地朝食“朝からつごはん”プラン」

「朝からつごはん」
へぇ~、いろいろなホテルでやっているのか。
それは知らなかった。

この「朝からつごはん」が、めちゃ美味しかったです。

f:id:mistysonata:20181031183737j:plain

普段、朝食は洋食系を選ぶのですが、
気になって、この「朝からつごはん」コーナーへ。

自分でごはんをお椀に持って、行きます。
スタッフ「海鮮丼とお茶漬けと、どちらかを選べます。どちらにしますか?」
私「お奨めは?」
スタッフ「もちろん、お茶漬けです」

ご飯の上に、三種類くらいの魚(サーモン・タイ・ブリ?だったかな)を載せてくれて
特製のスープ?をかけてくれる。

あとは自分で、刻みのりや、わさび、ねぎ、あられ、何があったっけ?
トッピングして、完成。

美味しい~。
これと、コーヒーと、デザートのブリュレだけでよかったな~。

f:id:mistysonata:20181031183756j:plain

ベーコンとかソーセージとかフレンチトーストとかサラダとか取っちゃったけれど。

昨日、唐津城に行っちゃったから、今日は、どこへ行こう。

に行くことになりました。

それなりによかったです。途中で飽きてしまいましたが。
10時ちょっと前に着いて、
入場券を買い、
スマホでリサーチしたら、園内無料バスがよかった。と誰かが書いていたので、 まずは無料バスに乗ろう!!!
と、無料バスに乗って、次の停留所(古代植物館)で下車。
バスは、20分置きなので、20分間見学。

f:id:mistysonata:20181031183923j:plain

f:id:mistysonata:20181031183931j:plain

f:id:mistysonata:20181031183944j:plain

蚕を育ていて、まゆから糸を取って、織物をしていました~。
スタッフから説明を聞いて、ちょっと楽しむ。
さらっと展示物も見て、次のバスに乗り、「北墳丘墓下」で下車。

ここ、広いです~。
季節がよければ、一日遊べるかもね~。
暑いと大変かも。

で、ここからは歩いて、出発地点へ戻ります。

f:id:mistysonata:20181031184000j:plain

f:id:mistysonata:20181031184010j:plain

f:id:mistysonata:20181031184038j:plain

f:id:mistysonata:20181031184053j:plain

f:id:mistysonata:20181031184103j:plain

f:id:mistysonata:20181031184114j:plain

特に、こういうものに興味がある訳ではないので、
最初は、感動しましたが、途中で飽きてしまいました。

スタッフの方が多いかも?
国がやっているみたいです。
公園の方は、県がやっているとか。

f:id:mistysonata:20181031184132j:plain
写真ではうまく表せませんが、目でははっきりと「赤米」がわかりました~。

ささっとみて、11時半くらいに、吉野ヶ里を出発~。

f:id:mistysonata:20181031184153j:plain

f:id:mistysonata:20181031184204j:plain

レンタカーを返して、空港へ。
本当は、空港で、荷物をコインロッカーに預けて、福岡駅へ繰り出し、 博多ラーメンか長浜ラーメンを食べ、「島本のめんたいマヨネーズ」を買うつもりでしたが、 なんだか、面倒になり、また地下鉄代も、もったいないので、辞めました。

で、スマホで、空港近くの口コミ評判のいいラーメンを検索。

志那そば 北熊 福岡空港

※2018年10月31日現在、閉店していました

 

f:id:mistysonata:20181031184419j:plain

f:id:mistysonata:20181031184429j:plain

f:id:mistysonata:20181031184436j:plain

f:id:mistysonata:20181031184446j:plain

レンタカーを返すのにも、早かったので、返却前に寄りました。

かなり美味しかったです。
レディースセット、超人気で、女の人は、みんなこれでしたね。
ギョーザをちょっと食べれるのがいいからでしょうか。
ギョーザも、すごく美味しかったです。

空港に着いて、やっぱり時間が二時間くらいあるので、
プレミアムラウンジで、コーヒー飲みながら、本を読んでいました。
最後の30分で、定番の
・通りもん
・努努鳥
を買い、
つい、魔が差し、長崎の角煮まん
も、買ってしまい、しかも、お店のお兄さんの口先トークに負けてしまい 3個入りのはずが5個入りを買ってしまう。

搭乗手続きへ。
この時間、出発ラッシュ。第1ターミナルですが。

ジェットスターFDAスターフライヤー、ピーチが
あっちこっちに飛び立っていきます。

中部国際空港へ到着。
川上屋の栗きんとんが、出店しているということで、最初から買うつもりでしたが、 6個入り完売。
諦めようと思いましたが、やっぱり魔が差し 10個入りを買っちゃったよ~。(二つ目の後悔)

ま、晩御飯に柿安の牛肉弁当を買おうと思ったのを辞めたので、よしとしようか。

LCCで行った旅行記一覧はこちらです