misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ルミナリエと有馬玩具博物館

ルミナリエ

ルミナリエは、ここ最近毎年行っています。

今年のルミナリエは、最終日の三日前の金曜日。

今年は、別の用事もあり、三ノ宮ではなくて、電車で4つか5つくらい離れたところにホテルを取ったので、もう行くのやめようかな~と思っていましたが、空いているとの情報を得て、頑張って行ってきました。

 

元町駅着が、19時。

スムーズに流れていました。止まることなく・・・。ただし、いつものように、クネクネと歩かされるのは変わりない。

19時27分に大丸前着。

そして最後の東遊園地に到着が19時40分でした。

f:id:mistysonata:20181223182119g:plain

神戸に一泊して次の日は、有馬温泉へ。

有馬温泉は、温泉に浸かりに行くわけですが・・・・

お薦めなのは、

有馬玩具博物館

 

有馬玩具博物館

www.arima-toys.jp

入館料がかかるのが、痛いですが(800円)。

そして、昔はJAFで200円割り引いてくれたのですが、それもなくなりました。

 

f:id:mistysonata:20181223182615j:plain

f:id:mistysonata:20181223182626j:plain

f:id:mistysonata:20181223182636j:plain

小さなお子さん連れだったら、一日遊べるかもです。

保護者の方は、椅子もあるので、座ってみてられます。

 

2000円くらいの工作講座があり、

6種類くらいの木のおもちゃを作ることができます。

 

私は、ビー玉ころがし?の木のおもちゃを制作。

f:id:mistysonata:20181223182814j:plain

まずは、枠組みを作ります。

下に板を敷いて、四方を細長い木で囲ってボンドで留めます。

f:id:mistysonata:20181223182855j:plain

余り木などがいっぱいあるので、好きなものを選んでトレイい入れておきます。

f:id:mistysonata:20181223182935j:plain

マーカーがあるので、木に色を塗ったりもできます。

そして、木片をボンドでくっつけていきます。

ビー玉が二つ貰えるのですが、そのビー玉が通れるように間をあけておかなくてはいけません。

f:id:mistysonata:20181223183030j:plain

完成〜。