misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

初めての年金が振り込まれました

私の生年月日だと、61歳から厚生年金部分(2階建て部分?特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分))が貰えます。

まだ働いていますが、辞めるまでに、厚生年金保険の加入期間は20年に満たないです。ちょっと切れます。18年と10か月です。

わざとではないです。あー、でもあと1年今の職場で働くってのもありか。でも、母の状態がどんどん悪くなるからなぁ~。やっぱり今の仕事は、続けられないかな。

 

貰えないと思っていた、3年間働いたトヨタ自動車と、10か月働いた現在のみずほ銀行企業年金も、貰えることになりました。

 

  • 企業年金連合会 7,096円(8月1日に振り込み)
    これは、貰える金額が6万円未満の人(私)は、一年に1回で、誕生月が5月と6月の人は8月に貰えます。今年は途中からなので、この金額なのだと思います。もう少しもらえたはず。
  • 年金 33,849円(8月15日に振り込み)
    年金は、2か月に1回で、これは、6月と7月分の2か月分です。

ま、これでは、どう考えても、暮らしていけないですよね~~。