misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

クレジットカード不正使用されそうになった2011年のびっくり経験です

そういえば・・・と思い出して、過去にこんな経験がありました。だいぶ前のことですが・・・

2011年6月29日のことです。

 

---------------------------------------------------------------
自宅に帰ったら、留守電が・・・・

「△△カードですが、カード利用の件で、折り返しご連絡ださい。」

ピンと来ました。そうあって欲しくないけれど、ピンと来ました。

 

やっぱり・・・・・

〇〇さま。本日、朝4時半に、××という化粧品を
 インターネットで、8万円ご購入されましたか?

うーーん、さすがに、訳の解らん(いや、いつも買う化粧品でも)
化粧品を8万円も、買わないよなぁ・・・・私。

いえ、買っていないと思いますが・・・・(でも、なぜか、
ちょっと自信がない)

カード会社は、もうハナから、不正利用だとわかっているって感じ。

そうですか。それでは、不正利用された可能性がありますので、ただちに、カードを止めますので、この電話をお切りになった後、
カードをハサミで切っておいてください。再発行いたします。

怖いよね~。
ちょっと、怖くて、カード使う気なくなりました。

ネットで調べたら・・・・・↓↓当時(2011年に調べた検索結果から持ってきています)

komachi.yomiuri.co.jp

どこで、漏れた?
気になります。

その買った人は、化粧品の送り先をどこにしているのだろうか。
そこで、犯人がわかるじゃん!
と思って、突っ込みましたが、
カード会社では、どうにもならないような事を言っていました。

でも、カード会社が気がついてくれたからいいけど、
気がつかなかったら、アウトだよ。

一時期、パリに行く頃は、ネットでホテル予約したり
TGVのチケット取ったりしていたので、ちょっと心配で、
カード明細をチェックしていましたが、

最近、忘れ気味。

しっかりチェックしなければ・・・・・

-----------------------------------------------------------------------------------

という経験をしているのです。今、思い出して、やっぱり、きちんと出金・入金の管理をしておかなくてはと、思いました。