misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ケーニヒスクローネの「宿泊券付き福袋」をお正月に購入したのですが、ケーニヒスクローネから電話がかかってきた。

www.mistysonata.work

と、お正月に、神戸にあるケーニヒスクローネホテルの宿泊券が付いた福袋を購入。

ところが、最近、フリーダイヤルから電話がかかってくるけれど、留守電にしちゃえっ!と留守電にしていたら、いよいよ、相手が、

 

こちら、ケーニヒスクローネと申しますが・・・・

と録音に伝言を入れ始めた・・・

慌てて、受話器を取ると、

なんでも、お正月に買った福袋の決済が、AmazonPayを指定したんだけれど、先方の不手際で、落とせなかったらしい。

なんで今、電話がかかってくるかというと、お届け日を3月6日にしたので、お届けする日に合わせて決済しようとしたのだろうか。お届け日が、かなり先だったので、こんな事になったのかな?

 

 

申し訳ありませんが、もう一度、福袋をご購入いただけませんでしょうか。

もう一度、ネットから、同じように購入してくれ。という事らしい。

本当か?これって、詐欺じゃないか???と心配して、相手にも、

 

これって、詐欺じゃないですよね????

なんて、聞いちゃったりしたけれど、もちろん詐欺だとしても、詐欺ですよ~。という訳ないので、あまり意味ないか。

念のため、相手の方のお名前を伺って(何かあったときに、ケーニヒスクローネに確認できるようにするため)

電話を切ってから、パソコンを立ち上げ、お正月を同じように福袋を購入した。

お正月に買う時に、これって、お正月だけ?それとも毎月あるの???と思ったけれど、今でも買えるということは、年中あるみたいだ。

そして、内容が微妙に違う。

電話口のお姉さんは、今だと2月分の内容になっているけれど、1月にご購入いただいたものと内容は一緒にしますから・・・・と言っている。

1月の内容

f:id:mistysonata:20200104114304j:plain

f:id:mistysonata:20200104114414j:plain

f:id:mistysonata:20200104114427j:plain

こんな感じでしたが、2月は、

f:id:mistysonata:20200204055648j:plain

ポチくまちゃんクッションなどのグッズではなくて、お菓子がいっぱいつくようだ。

f:id:mistysonata:20200204055724j:plain

f:id:mistysonata:20200204055732j:plain

バレンタインデー月ということで、チョコレート盛沢山なんですかね~。チョコレート好きな私としては、お菓子は、2月の方がいいですが、あんまりお菓子ばかりあっても・・・。ポチくまちゃんクッションが大きい方だったら欲しいし(電話で聞けばよかった)ということで、もしかしたら、どっちか選べたかもしれませんが、1月の分で続行です。

お姉さんは、

二重にご購入されることが無いように、いたしますので、大丈夫です

ということでしたが、最悪、二重に購入になったら、長男家族と一緒に泊まるのもありかなぁ。と思ったりもして・・・

一つ分の購入で、二重に引き落としされないようには、気を付けなくてはいけない。

AmazonPayって、いったい何なの?と思って、Amazonサイトにログインをしてみたら、購入履歴とは別に、AmazonPayというタブがあり、そこを見ると、かなり昔、一回JINSで、AmazonPayで支払いをしていた、その後、今回お正月の分のケーニヒスクローネの支払が、処理中で止まったままで、さきほどまた、購入した分も、処理中になった。

ここ当分Amazonのこのページと、クレジットカードの支払明細を気を付けていることにしよう。